人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

中国茶

お友達の知り合いの方が中国茶の喫茶店を開いたと言うことで行ってきました。
Abend(アーベント)さん、我が家のすぐそばです。

中国茶の飲み方ってテレビなどでは見たことがあるけれど、本格的な淹れ方で飲むのは初めて♪
中国茶専門の喫茶店も結構あるんですよね。

なんだかお道具見ているだけで楽しそう!

中国茶_d0050290_071354.jpg


手順は全部教えてくださるので問題なし。
日本の茶道と違って難しいルールはなくて、要するに美味しい淹れ方のコツを知ることらしいのです。

こういうの覚えるって楽しいね。
今日は初めてだから急須を使いましたよ。
私なりのコツのつかみ方としては、沸騰している熱湯を使うこと、後は蒸らす時間が重要なようです。
お友達3人と3種類の茶葉を頼んでお茶を分け合って飲んでみました。
味の違いがよく分かります。

何杯も何杯も飲みながら(茶杯が小さいからね)優雅な気分でした~。
初めての経験って楽しいね♪

中国茶_d0050290_019178.jpg

写真は携帯で撮ってみました。
結構イケるんじゃないですか?
使えるね♪
Commented by ふぃごまま at 2009-04-13 04:42 x
職場に中国茶マニアのヒトがいて毎日うんちく...
いえいえ、トリビアを聞かされてます。
白いお茶とか花茶(工芸茶)とかほんと いろいろなお茶がありますよね。
写真の器やお道具 見てるだけで楽しくなります。

ところで 中国では 小さい急須の注ぎ口に
直に口をつけて飲むってきいたけど 経験されました?
Commented by ままま at 2009-04-14 00:06 x
☆ふぃごまま
やっぱりハマる人はいるでしょうね~。
紅茶も珈琲も凝る人はとことんこだわっているもんなぁ。。
きちんと入れると美味しいものですね!
家で飲むときもせめて熱湯と蒸らす時間には気をつけるようにするわ。
お道具は楽しいね♪
小さいのでおままごとみたいです。

ほお。。。急須から直にですか。
経験しませんでしたよ!
今度行ったらオーナーさんに聞いてみますね。
by mamamack | 2009-04-13 00:17 | 食いしん坊 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31