人気ブログランキング |

WEDGEWOOD

年明け早々イギリスのウエッジウッドの経営破たんのニュースが流れましたね。
イギリス経済不況の深刻さに少々ショックです。
ウエッジウッドのような伝統のある会社ですもの、買い手が見つかることを楽観視していますが、、、、頑張れ!

特にファンと言うわけでもありませんが、それにしてもウエッジウッドのような伝統のあるブランドは簡単につぶれてもらっては困ります。
ヨーロッパの磁器の窯は、主に王家の庇護の下に発展してきました。
フランスのセーブル窯はルイ王朝から常に官立ですし、ドイツのマイセンもしかり。
ベルリンKPMは王立磁器工場と言う意味ですし。
その中にあって、イギリスの窯はもともとの民間窯が王室御用達の認定を戴くと言う形で発展してきました。
御用達を戴いて、頭にロイヤルという文字を入れているメーカーが多いですね。
お茶の文化が発達しているイギリスならではで、窯元もたくさん出来たんですね。

ウエッジウッドももちろんイギリス王室御用達です。
1750年代に創業以来、ウエッジウッド家は歴史上の有名人もたくさん輩出しています。
創業者ジョナサンの長男は王立園芸協会(キューガーデン)の創設者だったり、孫には種の起源を発表したダーウィン。
自然をモチーフにした絵柄が多いのもうなずけます。
特にアンティークものは素晴らしいです。

ウエッジウッドは大手メーカーなので、お持ちの方もたくさんいらっしゃるでしょう。
私の初ウエッジウッドは、子供が赤ちゃんのときに買ったピーターラビットシリーズです♪

4年前にロンドンに行ったとき、ノッティングヒルのポートベローでアンティークを眺めていて、ウエッジウッドの昆虫柄のコンポートつきのティーセットを見つけました。
とっても気に入って、悩んで、、、でも旅の始まりだったので他のショップ巡りも予定していたし、私にとって勇気のいる値段だったので保留にしました。
ショップオーナーが、決心が付いたら電話してくれたら送ってあげるよとカードをくださいました。

まさにその日ホテルに戻ると日本から電話が入っていて、日本の自宅に泥棒が入ったんです。
もう数年たったので今だから打ち明けられる話ですね(笑)
当時はショックで、アンティークなんて浮かれている場合じゃないと落ち込んだんですよ。
結局開き直って、コッツウォルズでリーズナブルなアンティークを何個か買ってきたんですが。
あのウエッジウッドのセットが未だに目に浮かびます。

しかし頭にきますよ、我が家にとっては多大な被害をもたらしたにっくき泥棒め!!
思い出すだけで気持ちが悪いです。
その後防犯ガラスに取り替えたり、その他秘密の対策とってます(笑)
しかも500円玉貯金していた缶がいまだに悔しいっ(爆)

とウエッジウッド破綻のニュースでいろいろなことを思い出したのでありました。
それにしても我おにぃ、不況ロンドンで生き延びてくれ~~~!
Commented by がっぱめ母 at 2009-01-08 16:11 x
遅すぎですが(大汗
明けまして おめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します m(__)m

まままさんのブログのお写真は、いつも素敵なものばかり。
まくちゃんも本当に素敵に写ってる♪
私も見習って、今年は品のある写真を撮りたい!
そう決意したものの。。
年頭から、ポニョにバカうけしてる様では。。。^^;

☆ウエッジーウッド☆
私もショックでした~。
ストロベリーのカップ、大好きだからです。
かつてはお値段、数万円した頃もありましたよね~^^;
色んな波には、やはり勝てないのですかね。。
何だか本当に切ないニュースでした。
Commented by ままま at 2009-01-09 00:15 x
☆がっぱめ母さん
おめでとうございます♪
今年も仲良くして下さいね。

年末年始をネットを離れて田舎で過ごす・・・いいですよね!
がっぱめ家の素敵な暮らしぶり、憧れです♪
え~,写真褒めてくださってありがとう。
貴重なご意見で(爆)感激ですわよ。
デカポニョ写真も可愛いよ~♪

ウエッジウッドのニュース、やっぱり悲しくなっちゃうよね。
ワイルドストロベリーの柄可愛いよね、私も好き♪
ウエッジウッドは予算しだいで選べる幅が広いから買いやすいメーカーですね。
なんだか本当に世界的に不況でこんなニュースばかりだね。
嫌になっちゃいます。

Commented by はりぼ at 2009-01-10 00:08 x
食器などうといわたしでもウェッジさんは知ってるくらいですからww
そうそうぴーたーラビットwおかーさんが好きで買ってましたわw

そんな会社もだめになっちゃう時代なんですね;;

ってわたしは一番びっくりはままま家に泥棒はいった話ですw
わたしがドロボーならまずまくぼんを盗みますww^^
Commented by ふぃごまま at 2009-01-11 18:52 x
独逸のローゼンタールさんもとーさんみたいですねぇ。
ウェッジさんが大株主だから当然といえば当然だけど。年末、デパートで迫力あるベルサーチデザインの食器を(指をくわえて)ながめていたのでびっくりです。

Commented by ままま at 2009-01-12 00:20 x
☆はりぼちゃん
認知度は広い会社だよね!
はりぼちゃんは食器は興味ないですか?
いつも美味しいもの作っているからそのうち食器にも興味が出てくるかもですよ。
私は食器大好きなのだよ♪

ドロボー話はびっくりでしょ。
いまだに気分が悪いし、思い出すと悲しいよ。
まくぼんはね、私たちが留守だったので訓練士の先生のお家で留守番だったの。
いなくてよかったかもね!
でも盗まれても次の日には返されると思う(笑)
Commented by ままま at 2009-01-12 00:23 x
☆ふぃごまま
そうそう、これもまたびっくりニュースでした!
やっぱり不況の時代は高級品は売れないのね。
東欧の安い食器に押されて売れなかったみたいね。

ベルサーチデザインですか!?
うーん、、、、迫力あるだろうな(笑)
やっぱりアンティークがいいわ♪
Commented by ハビママ。 at 2009-01-13 00:34 x
いまさらですが
今年もよろしくσ(^^;)
半月分のまままさんのブログを一気読みしました。
まず刺繍。
ポターのお庭柄のをもっときれいな写真でまたアップしてください。
ほんとに素敵です。*^-^*
それからまくちゃんのお薬、乾燥していると私なんて
乾燥肌でかゆいものだけど
そういうのはアトピーにはないのですね。
お薬ナシで何とか乗り切れますように。
それにしてもクリスマスのまくちゃんサンタは可愛い、と
いまさら過ぎることをヅラヅラと書くのでありました(汗)
あとあと、ぶれにぃの写真加工って天才!!マジかと思ったもんσ( ̄∇ ̄;)
それから最後にウェッジウッドは学生時代にあこがれた食器。
OLして地味に海外に行くたびに機内持ち込みで買ってきたものだけど、その後普通に安く買える様になりましたよねぇ(笑)

以上。今年は会えますように。
Commented by mamamack at 2009-01-14 23:33
☆ハビママ
こちらこそよろしくです♪
しかし長いことお会いしてないもんですなぁ。。。
ことしはお知りを軽くしますんで遊んでくださいな。
まずはダイエットだ(マジヤバですよ)

本当に東京乾燥しているね!
風邪も流行ってきているし。。。
まっくすのカユカユも絶好調で。。(;O;)
結局年中痒いようです(>_<)
何しろ健康が一番!
ハビママの指もレイたんの腰も本当にお大事にです!!

そうそう、輸入食器も本当に高かったよね!
それだけ高級感もあったのかもしれないけど。
ウエッジウッドは予算しだいで色々選べるから買いやすいメーカーだね。
by mamamack | 2009-01-07 15:37 | 古いもの | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31