人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

お漬物

特大の白菜をいただいたので一株だけど漬けました。
私は、出し昆布とタカノツメ、柚子、それと紫蘇の実の塩漬けを入れます。

お漬物_d0050290_23372211.jpg


白菜好きのまくおのチェック。
これは食べられないよ。

お漬物_d0050290_2338233.jpg


拾ってきた銀杏も干して。
ばあばさんの真似っこして切り干し大根も作って。

お漬物_d0050290_2340340.jpg


お友達にいただいた吊るし柿も皮をむいて干して。

お漬物_d0050290_23405932.jpg


私って、やることやっぱり田舎風なおばちゃんだわ~。

ベランダから下を見ると。。。

お漬物_d0050290_23451672.jpg


おじいちゃんが鳥にまいたパンくず探しです(;O;)

こら~~~!と上から叫ぶと。。。
キョロキョロと。。。

やっと気がついたね、ここですよ~。

お漬物_d0050290_23482036.jpg

Commented by ふぃごまま at 2008-12-16 05:29 x
いやぁ~!せいが出ますね。まままおっかさん。
実家の母も昔はこんなでした。今はどうしてるやら。
自家栽培の大根で沢庵漬けは毎年やってるみたいだけど。
私もオランダで干し柿作ろうとしたことあるんですよ。
で、翌朝氷柿になってました(涙)。

Commented by う・う・う・うまそ! at 2008-12-16 21:17 x
白菜のお漬物によだれがっ。。。で、つるし柿にもよだれがっ。。。
ギンナンの処理の仕方を知らないので拾えないわたくしです。。。
切干もつくってみよかなぁ~。
うふふ、ばば友は役に立つ事を教えてもらえていいわぁ~^^
どんどん教えてくださいませ。
↓まくぼん、良かったね♪
Commented by ばあば at 2008-12-16 23:30 x
美味しい物が一杯なまく家だね~♪
白菜、我が家は出し昆布と鷹の爪だけ!丁度、今が食べ頃で美味しいよ~(笑

まくちゃん、楽しいことがあって良いね^^
以外に上から声をかけても直ぐには気付かないよね(^m^)

まくちゃん、カイカイ良くなってきて良かったね♪
お薬の代わりに美味しい物貰いなさい(^_^)/
Commented by shellママ at 2008-12-17 00:37 x
お味噌も作るし、、良妻賢母~主婦の鏡\(^o^)/
美味しい物の冬支度だね♪
我が家も久し振りに白菜つけました。
たるじゃなくて、強化ジップロックもどきに(笑)
ニンニク入れて、もう直ぐ食べごろ♪
まままのお庭も素敵だね~
まくちゃん、カイカイよくなって良かったね!
shellもビタミンCをぽりぽりし始めたから調子いいです(^^)v
Commented by tawrajyennu at 2008-12-17 11:48
同じようなことをされているなあと思いながら読みました。
干し柿に柿チップス、干し芋、日の菜のお漬け物などなど・・・・
年末に夫の義母から大根を貰い、切干大根も作る予定。
私も最近やることなすこと田舎のおばちゃんになってきました。
でも、自家製って美味しいですものね。
そうそう、リンクさせていただいてもいいかしら?
Commented by mamamack at 2008-12-18 00:21
☆ふぃごまま
うふふ、、、色々やっている振りだけかもですよ。
たいしたことしているわけではないんだけど、こうして記事にしてみると、せいが出ているみたいだよね♪
そんなこんなしたくなるお年頃なのかもですよ。

おほっ、オランダで干し柿作ったの!
すんばらしい♪
で、氷柿になっちゃたんだ。。。
めげてはいけません(笑)
またTRYですよ~♪
そだそだ、切り干し大根もお勧めよ。
Commented by mamamack at 2008-12-18 00:27
☆う・う・う・うまそ!さ~ん
わはは~、どなたかな~(笑)
あの方か、あの方のような気がする(爆)

銀杏はね、使い捨てのゴム手袋をして袋の中で実と種を分けるの。
種の方だけ別にして洗って乾かせばおしまい。
臭いけどね。。。
でもね、考えてみたら都会で拾えるものなんて銀杏位のものなのよ♪
まままがむばった!!

まくちゃんにご声援ありがとうございます♪
Commented by mamamack at 2008-12-18 00:32
☆ばあばさん
ばあばさんちもおいしいものが一杯♪
私は沢庵漬けしないもん。
以前、ドーマンでご馳走なったよね!
またよろぴこですよん♪

白菜も美味しいよね!
子供時代の東北は大樽に何個もつけたものよね。
東京は暖かいので、少しづつちまちまと何度か漬けます。
うんうん、基本は出しこぶとタカノツメ!美味しいよね♪

まくぼん、良かったでしょ!
でも今ちょっと薬をきった後の反動が、、ドキドキです。
Commented by mamamack at 2008-12-18 00:39
☆shellママ
ありゃま、良妻賢母、主婦の鏡ですか、あは(^^ゞ
う~ん、、程遠いわ、分かってるでしょ(笑)

shellママんちもそろそろ食べごろね!
ふむふむ、、、ジップロックね!
いいかもですよね。
私も昔、お漬物用タッパウエアたるもの利用したこともあったわ。
気軽に、これが一番ね♪

まっくす、一番安定している時期に止めて見ます。
止めている期間に少し免疫力付くといいんだけどな。。
ビタミンC?良さそう?ワン用?
今、ドライブルーベリーだけはあげてます。(あ、これは目のためね)
Commented by mamamack at 2008-12-18 00:45
☆タワラジェンヌさん
同じようなことされてますか♪
ふふ、、私は東北出身なのでこんなこと好きかもです。
と言うかやりたくなるお年頃かもですね(^^)v

わあ、柿チップスですか!
りんごよりも水分が多そうだから大変そう。
作り方はりんごと同じなのかしら。。
美味しそうだわ♪
柿の木があるお家にはもってこいですよね。
自家製食品、楽しみましょうね~♪

まあ、リンクしてくださるんですか、ありがとうございます。
こちらもいただきまーすm(__)m
Commented by う・う・う・うまそ! at 2008-12-18 22:25 x
ぐひっ、そうあの人です^o^
今日30%OFFの白菜買っちまっただ♪
まままの影響だっ!漬物にするだっ♪
Commented by ままま at 2008-12-18 23:54 x
☆う・う・う・うまそ!さん
やっぱあの人ね(爆)
へっ!?
30%OFFの白菜(笑)
お洋服みたいな白菜だね、ぐふふ♪
野菜の割引が30%OFFって、とっても面白くて私、ツボにはまりましたわよ!
そうそう、おばばは漬物を漬けるのですだ。
がむばりたまへ(*^_^*)
Commented by shippona222 at 2008-12-20 23:19
懐かしい!実家も昔はこんな感じでした。
母が白菜を漬けて、父が拾った銀杏を干して~~
子供の頃はどっちの味もスキではなかったけど
今なら美味さが分かる歳になったw
母の白菜漬けはニンニク入りだったよ~。
Commented by mamamack at 2008-12-20 23:43
☆しっぽなさん
そう、懐かしいでしょ♪
だんだんこういうものが美味しくなってきて。。
だんだんこういうことするのが楽しくなるのよね。
ニンニク入りの白菜漬けも美味しいよね♪
しっぽなさんも作りましょ♪
by mamamack | 2008-12-15 23:42 | 食いしん坊 | Comments(14)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31