人気ブログランキング |

いたた・・・・

まあ老化現象たるもの、来るだろうと予想は出来ても現実に来て見なければ辛さはわからないものです。

6月頃から左の上腕部から肩にかけて気だるく、徐々に動かすと痛みが出てきました。
キタカッ!と言う感じですね。
自己診断で50肩です。

母も姉もかつて経験しているので私もくるのかなとは漠然と思っていました。
(体質的に遺伝要素があるかどうかは分からないけど)
オットも左右連続してきて、かなり苦しんだのを見ています。

50肩だけど私は軽いのだ~♪と楽観しとりました・・・・

ここにきてイタタイタタの毎日でございます(;O;)
しんどいです。

一番しんどいのが夜痛くて睡眠不足です。
調べて見ると夜間痛というのは顕著な症状のようです。
だってね、安静時に痛いのよ。

私は寝入るときはうつ伏せです。
儀式のようなもんです。
これが痛くて出来ない。。。
もちろん痛い方の左下も出来ないから、右下か仰向けで寝るしかないのね。
これが私の寝入りのポジションじゃない上に、ずっきんずきんと痛むものでなかなか寝られないのです。

まっくすの散歩もしんどいです。
散歩中に左右にガッと引っ張られると悲鳴モノです。
50肩仕様に躾けなかった私が悪い(^^ゞ
で、左手にリードが持てない状態です。

これまた調べた情報によると、今が一番ピーク時のようです。
痛い肩が動かしていない状態でも痛む時期は、運動などで無理に動かすのは良くないらしい。

動かさなければ痛まない・・・この時期がもうすぐ来るそうで。。。
そうなったらリハビリ目的で積極的に動かすことが肝心だそうです。

とまあ、自己診断なわけですよ。
オットには毎日病院に行くように言われ続けています。
他の人の経過を見聞きしていると、一定の時期が過ぎなければ治らないようだし、、と行く気はなかったんだけどな。
まずはレントゲンとって、他の異常がないかどうか調べるのが第一でしょと言われるわけですよ。

まあ安心するためにも(50肩と言われれば安心ってことか?・笑)明日整形外科に行ってみましょうか。

ついつい痛いのを忘れて動かしてはイタタイタタと声に出してしまう毎日です。
これもまた老化現象だわね(^^ゞ

d0050290_017484.jpg


*業務連絡
オット様
50肩でお苦しみ中はいたわってあげずにゴメンナサイ。
まっくすにボール投げるとき、遠くに投げられず近くにぼてっと落ちるのを見て、オトコなのにダサイと笑ってゴメンナサイ。
かつてお作りになった、愛用の背中掻き棒、貸して下さい。
Commented by ヨッシ~ at 2008-10-10 06:32 x
不便だよね~痛いよね~つらいよね~!
無理せずお大事にね!!

胃カメラから生還!
お互い自分の身体を労わらなくちゃいけないお年頃ね。(笑)
Commented by ぶれじぃ at 2008-10-10 08:20 x
きたぁ~~~~~~~~~~(^m^)
あ、
お大事ねぇ♪
まぱぱの背中掻き棒、偉大さがワカッタのね
まくまくの散歩は、腰にカラビナつけて引っ張ってもらい
ぶれじぃは腰痛だから危険だけど(笑)
Commented by ひうい at 2008-10-10 13:09 x
ここんとこ久しぶりにPCに向かいっぱだったからワタシもカッチカチ
比べ物にはならないだろうけど
肩をかばって、背中やら腰やら良くわkらないトコまで痛くなっちゃうんだよね><
で、今日デル姉さんが来るよ
マッサージしてもらうんだ♪・・・ってもう遅い?
Commented by 温はりぼ at 2008-10-10 14:25 x
たしかにww
オット様に謝罪モンですねwww^^
オトコなのにダサイwwだなんて。。。嗚呼なんという暴言;;
神よ~~このなにげに夫に暴言を吐きまくってしまった罪深き肩痛き妻をどうか許したまえwwww

それでもまくさんは手加減なき散歩を毎日楽しめて
いいですねwww^^
まくちゃんもまままをいたわりなさいよwwww^^
Commented by ふぃごまま at 2008-10-10 14:34 x
ほんとうにお大事に~~
痛いのもつらいけど寝返りできないのもしんどいですね。
(私は去年肩の骨折った時体験済み。)
五十肩 一生モンではないんですね。
んでもって男の人でもなるんですか。
いろいろ勉強になります。
明日はわが身。
Commented by ままま at 2008-10-11 23:22 x
☆ヨッシー
まったく不便だよ~!
洗濯干したり、食器を戸棚に入れたり、、、何気ない動作に不自由なのは困るね。
短期勝負の病気だったら安静も出来るけどね。
シュフは大変だ。
でも家事するだけでリハビリ運動になってるよね!
今がピークと思って頑張りまっす。
ヨッシーも立派な胃でよかったね~♪
Commented by ままま at 2008-10-11 23:30 x
☆ぶれじぃ
来たよ来たよ~~!
本当にしんどいものです。
でもねでもね、、、やっぱり腰痛のほうが大変よ~。
五十肩は一般的には病気ともいえないようなものだからね。
願わくば右腕は勘弁してほしいな。

背中掻き棒、必需品とよく分かりました(笑)
うち、まだ孫の手ないから。
ぶれじぃもそろそろ準備する?(爆)
Commented by ままま at 2008-10-11 23:39 x
☆ひうい
まままはそろそろばばばです。
いたわってください!

ひういも肩バリバリですか。。。
肩こりも背中の方まで来ちゃうもんね。
無理しちゃ駄目よ~!
専属マッサージ嬢お元気かなあ。。
最近お散歩でもお会いしないのよ。
Commented by ままま at 2008-10-11 23:44 x
☆温はりぼさん
神は罪深き妻をよーく見ていたようで。。
許してはくださいませんでしたわ(>_<)
はりぼさんも天罰が下らないように、年上オットをよーくいたわりなさい。
まままをいたわらないまくおにもそのうち天罰が下ることでしょう。
まくちゃんはすぐに許しちゃうけどね♪
Commented by ままま at 2008-10-11 23:49 x
☆ふぃごまま
えっ!肩の骨を折ったの!?
それは大変だったでしょう!!
不自由だったでしょうね~。
そうそう寝返りが出来ないって困るよね。
私は多分今がピーク時。
半年とか一年とか二年とか個人差があるみたいよ。
リハビリで痛くても動かさないと固まっちゃって動かなくなっちゃうみたいだから気をつけないとね。
男女関係なくなりますよ。
でもならなくて澄む人もいるから運だよね。。
by mamamack | 2008-10-10 00:22 | まままのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31