人気ブログランキング |

三寒四温

今日はいい感じの陽気。
三寒四温で春に向かって行くんだね。

今日も貸切、近所のドッグラン。
二面あるのが助かります。
ほとんどのワンちゃんが大きい方のランにかたまって遊んでくれるから。
まっくす、のびのび~~♪

d0050290_22481757.jpg


ちょっと気温が高いと水が美味しいのね。

d0050290_2252618.jpg


ランに着くまでの散歩道で、道の反対側からジャックさんがこちらに向かってきた。
まっくすを見つけて、ワンちゃんと飼い主さんが走って来たので、ちょっとキカン坊なのでいきなりご挨拶できないの、ごめんね、と言ったら、あっ、うちの大丈夫です~♪といきなりあっけらかんと危険区域に入れてきた。
ダメといっているのにいきなりリード緩めるのはどうでしょうかね。
そしていきなりすっ飛んできたジャックさんに、ガウガウッと一喝したまっくす。
本当に凄いんですね~、ジャックで珍しいですね~、と言って行ってしまった(+_+)

先日はジャック連れの人に、黒くてもジャックなんですか~?
と言われましたよ。。。

どちらの話も他犬種のオーナーさんに言われるならまだ分かる。
ジャックオーナーさんに言われると・・・・・
自分が暮らすことになったJRTのこと、色々知りたい、調べてみよう、って気にならないのかなと、おばさんは思ったのです。
確かに散歩に出ればジャックを見かけるし、テレビCMを見れば愛らしいジャックを見かけることしばしば。
知っているような気持ちにもなるのかな~。

そんなこんなを想っているとき思い出しました。
まっくすが丁度一歳になった頃、江ノ島に遊びに行きました。
そこで9歳のジャックさんに会ったのです。
当時私はサイトも立ち上げておらず、散歩に出かけてもジャックに会うこともなく、嬉しくてお話させていただいたものです。
その9歳のジャックさん、日本に来た2頭目のジャックだとおっしゃっていました。
元気かな~、元気だよねっ!

大昔の話でもないのに、それからのジャックの増えようは凄いですね。
是非はこの際置いといて、、、、飼う以上はもう少し知ろうよJRTのこと。

d0050290_23424419.jpg

Commented by shellmam at 2008-02-21 01:30
そのジャックさん、shellのような女の子のスムースのジャックさんだった?
私が知っているジャックさんと一緒かも?
去年あたりは噂を聞いたけど、、きっと元気だよ!ねっ♪

ちゃんとわかって飼っている人は暗黙の了解だよね!
先日も公園で、、2頭でオビ練
少し離れて、1頭のジャックさんディスクの練習。
あまりにお互い時々見るだけで無関心だったので
帰り際shellにジャックだジャックだってわざとけしかけたけど、、
行く素振りのパフォーマンスのみで、スタスタ我冠せずで帰ってきました(笑)
犬も、節度のあるチームだとわかるのかしらね~
Commented by ヨッシ~ at 2008-02-21 06:41 x
「ウチの子大丈夫ですから」よく聞く台詞だよね。
そっちが大丈夫でもね~。(笑)
本当に自分が飼っている犬種くらいちゃんと理解して欲しいよね。
そういう人はずっとそんな知識のまま飼うんだろうね~。
確かに最近のジャックはその人が言うような「大丈夫な子」が多い気がするけど・・・。
昔マフマフは「温厚なジャック。大人しいジャック」で通ってました。
それが今では若い子の中では気難しいオッサンです。(笑)
Commented by papirin-yo at 2008-02-21 11:59
本当にジャックさんの飼い主さんのお言葉とは思えないです。
そのジャックさんは若い子だったのかなぁ?
2歳を超えたらジャックの性格が尚明確に現れるから注意が必要ですよね。
他の犬種の飼い主には、近付くと危険だと教えたら『そんな危険な子を連れてくるな』と言われたよ。だから~、近づけなければ良いんだって!
分かってもらえないと困り者です。
Commented by はりぼ at 2008-02-21 13:52 x
他犬種の飼い主さんは「それってジャックですよ、ね??」ってかんじで聞かれること多いけどwwむしろジャック飼ってる人のほうに「その犬何犬ですか??」って言われることが多いですww^^;
ジャック飼ってる人たちのほうが白黒は信じがたいかんじなんでしょうかねww
動物においてダイジョウブはないですからねww
特にジャックどうしがケンカになったらスゴイもん;;ウチはまだデューイがキレたのを見たことないので。。。その分こわいです。
ジャックはキモチが大型犬だから。。。自分からでっかい犬でもいっちゃうしwwウチのがちっこくてこっちがケガしちゃっても。。。ケガさせたほうに悪いですしね;;
まくおさんのおかげでその飼い主さんもウチのはダイジョウブだから~^^ってな問題ではない。と気づいたならイイコトしたね^^まくおくん
Commented by monamama at 2008-02-21 14:05 x
ガウガウするのが珍しいというよりも
ガウガウするのは、もともとの気質としてぜったいにあったものだと
思うの。
狩猟犬で、殺傷能力を兼ね備えていて、できるだけ迅速にキレて
攻撃をする、のがもともとのジャックだったと思うの。
現代ではそれは多少マイルドになってきたとはいえ、
もともと持っている資質の部分を理解していない人が多いかも。

ショップでは「白いし小さいし飼いやすいですよ〜」っていうのが
ジャックを売るセールストークだからね。

あまり極端に、荒々しいとかテロリストっていうのもどうかと思うけど
正確な情報を、正確に理解することは必要なんじゃないかなって思います。

うちも、とつぜん近づいてこられると非常に困る(汗)
Commented by ぶれにぃ at 2008-02-22 08:08 x
困ったもんですなぁ~~~
ほんと、お勉強してから飼って欲しいもんですだ
あんずの場合は、ほよっ??てなもんで(笑)
身構えてジャック飼ったのに、、と評される飼いにくさの無さに
キョトン状態だったけど(^m^)
でも気質はジャックそのものでタフだし(爆)
最近は、叱れない飼い主が多くてさぁ、、人間を舐めくさった子が
多くて困るんだわ。。。
逆に叱ってる、こっちの姿見て、可哀想だの、犬だからしょうがないだの
面と向かって言うからねぇ、、、逆に『だから言うこと聞かないし、舐められてるんだよ』と
堂々と返してやるのですがな v(^^;)

ここ最近、またオヤツさんが多くて困るですだ。。。
自分の子にだけ、やってくれっての┐(´ー`)┌
誘惑に勝てるワケもなく、オヤツさんの周辺にワンコが集まると
そっちに、すっ跳んでく、あんずさん・・・
Commented by ぶれにぃ at 2008-02-22 08:09 x
(あ、、長すぎて2部構成・・・^^;)

あんずが悪くないのは分かってるけど、みんなの前でも
とっ捕まえて地面にねじ伏せるけど、『あんPaPaんちは厳しいから』
とか、言いやがる(怒)
そうです、厳しいのでヤラないで下さい。
どんだけ色々な芸ができて、棒投げても、ちゃんと持ってきて
忠犬ぽく育ったあんずでも、一瞬にしてオヤツさんに心を奪われてしまうと
腹立たしく憤りを感じ、そいつを蹴り飛ばしたくなるので(爆)
なるべく住宅地の近所公園は行かないような最近でもあり(笑)
たまに会うと『引っ越しちゃったのかと思った』などと言われ(^m^)
『いやいや、おたくらを避けてるの』とは、けして言わず
いつも静かに笑って・・・(あれ??雨にもマケズ??)
まぁ、
ジャックに限らず、ワンコを飼うという行為自体を
もすこし勉強してくださいな。。。アクセサリー買うのとちゃうねんから

む~~~~・・・
最近、ままま&まくお会ってないわぁ~~~(>。<)
Commented by かなやん at 2008-02-22 15:34 x
最近はドッグランなどでワチャワチャとジャックたちが遊べるようになってるからでしょうか?!
きっと、そのカイヌシサンはそのイメージで「ジャックだぁ~!遊べる!」と思ったんでしょうねぇ。

この手の話題って、多分まくちゃんやごまが1歳や2歳の頃に皆よく話してたことですよね。 ジャック、オス、って血の気が多い感じで、多くのママさん達は悩まれてたりして。

LUCY世代のジャック飼いの方にはあまり分からないことかも。
この犬種のごく基本的なコートのカラーから長さのことすら...(苦笑)
気質も変わってきてますからね。

今回はかなり不運な目にあったまままサマと何よりまくちゃんかなぁ...
ガウなんてまくちゃんはしたくないし、楽しい思いをしてた後だけに。

まままサマとまくちゃんと出会ったその方、是非是非インターネットしてくださいっ! 皆様お怒りですよぉ!!!!
Commented by ふぃごまま at 2008-02-22 16:31 x
オランダで生まれて初めて犬飼い始めてまだ8ヶ月、まだまだ修行中の飼い主です。日本って犬関係のお付き合いも大変そう~。
こっちの犬はほんと飼い主のゆーことよくききます。リードなしで散歩してる人たちかなり多いです。(FIGOは俺様犬なのでとてもまねできない..)
犬同士がいっしょにあそぶのOKかは飼い主さんの目や態度でなんとなくわかります。遊んでいるとき少しトラブってもけっこう寛容かな。 
JRTとバッセーのMIXだろうといわれて飼い始めたFIGO。でも最近は疑疑疑...。性格的にはその2種のMIXなんだけど。
他人からは ビーグルに似てるとも(でもうちのは細面)コーギーに似てるとも(でも耳が立ってない)いわれるけど。犬種がわかってると育てやすいのに~とおもうことしばしばです。
余談ながら ふぃごぱぱ、 しょっちゅう人に犬種きかれてうんざりしたもんで、JRTとピットブルのMIXだといったことあります。ひえ~。
Commented by ままま at 2008-02-22 23:27 x
☆shellママ
そうそう!白っぽくて小柄な女のこだったわ!
地元系の感じでお散歩なさっていたから、shellママ知っているかな?って聞こうと思っていたの。
あの当時、9歳と聞いてびっくりしちゃって。
でも、最近増えてきましたね、ってそのとき言われたわ(笑)
多分15歳だね、元気だよね~♪

まっくすもね、飼い主さんと向き合って遊んでいる子にはガウしないのよね。
そういう子の飼い主さんは大人の対応してくれるね。
結局まっくすのような子は、飼い主と遊ぶのが無上の喜びになっているから、ワンコ同士の挨拶も無用になってくるのね。
もはや、私のほうが嫌なおばさんオーラが出ていそうです(>_<)
Commented by ままま at 2008-02-22 23:37 x
☆ヨッシー
うちの子は・・・・、この対応はだいぶ慣れたんだよね(笑)
ジャックはあまりガウガウしませんよね?って言われたのがあれ~!??でした。
私が古い世代の感覚なの?と思っちゃいました(笑)
友好的な子はもちろん飼い易いけど、根底にあるジャック気質は分かっていた方がいいと思うんだだよね。
ジャックさんに会うのが珍しかった頃は、ジャックについてあれこれ立ち話したものですが、最近はそんなこともしなくなりました(^^ゞ
Commented by ままま at 2008-02-22 23:45 x
☆papirin-yoさん
若いジャックさんだったから、まっくすを見つけて飛んできたのね。
気持ちはよく分かるし、そこで仲良くご挨拶できたらって、私も思うんですよ。
だから、今回その子にとってもいろんな子がいるんだって分かってもらえたらいいのかなと。
でも、もしテレビで可愛いところばかり見て、ショップで元気だけど飼い易いですよといわれたらそんなものだと思うでしょうね。
パピーの頃出なかった気質が後から分かることもありますよね。
でも私だったら、自分の飼っている犬のこともう少し知りたいと思うな。
Commented by ままま at 2008-02-22 23:53 x
☆はりぼちゃん
私も他犬種のコートの種類や色なんか詳しくないよ。
でも、自分の飼っている犬種だったらちょっと興味を持って調べれば分かることだよね~。
黒い子初めて見ました~!って喜んでもらうことが多いんだけど、黒いのもジャックですか?と言うのはさすがにびっくりだったわ。

デューさん、キレたことがないのはいいね!
喧嘩売られたときはどうなのかな?
攻撃的な気質のオーラが出ていないんだね。
そういう子は案外まっくすは大丈夫なんだけど、未去勢の男子にはやたらつっかかるんだよな~(;O;)
Commented by ままま at 2008-02-23 00:13 x
☆monamama
本来の気質と言うものは遺伝子にきっちり組み込まれているわけだから、気質が強く出ていてもいなくても知識としては持っていなくてはいけないですよね。
キレたジャックは制御不能になるものね(笑)
まっくすも、ちゃんとご挨拶が出来ているように見えるときでも、いきなりプチッとなることがあるので怖いです(>_<)

今回まっくすのガウガウに凄くびっくりされたのがちょっとびっくりでした。
飛び掛ったわけではないのよ。
ただセールストークで買って、言われたとおりの飼い易い子だったら。。。
そんなものかもですね。
ドッグランなんかでも友好的に遊んでいるジャックたちを見ると、さすがに気質が穏やかになってきているんだなと言う感じはします。
ただ、飼い難い子が、外に出されずにいたり、処分されたりしていたら、、、辛いな。。
Commented by ままま at 2008-02-23 00:26 x
☆ぶれしゃん
ほよっ?万歳だね~~♪
本当にあんずは飼い易いいい子だよ。
実はね、まっくすは書いてある通りの犬だったから、本当はびっくりしなかったの。
ところが、他のジャックさんたちと交流するようになって、友好的なジャックがほとんどだったのでショックでした(笑)
でもまあ、それなりに性格を把握して、まっくすの楽しみ方が確立しているのでそれはそれでいいのかなと。

オヤツさんは困るね!!!
どうして配るのさっ!?
飼い主以外の手からもらわないような躾って、理想かもしれないけど難しいよね。
まっくすは昔、おやつをもらう順番でキレて周りを蹴散らしちゃったから大変。
それ以降、おやつおじさんおばさんの側には行かせません。
あんずと違う意味で大変だけど、オヤツさんは本当に困る。
犬のこと本当にわかっているひとはそんなことしないよね。
結局自分の犬を怒ってしまうことが余計気分が悪くなるよね!!
Commented by ままま at 2008-02-23 00:35 x
☆かなやん
そうそう、若いジャックさんだったから飼い主さんの気持ちもよく分かるの。
私も最初の頃はジャックを見かけたらすかさずご挨拶したものです。
お互い大変なワンコだけど可愛いですよね~、とか言いながら(笑)
まっくす世代は、気質も今より強かったように思うし、だからこそ皆さんよくお勉強なさっていたように思うのね。
でも、まっくすが飼い易い子だったら私はすごいタカピーな飼い主だったかもですよ(笑)

まあ、いろんな子がいるって少し分かってもらえたらよしとしましょうね♪
Commented by ままま at 2008-02-23 00:47 x
☆ふぃごまま
私の勝手な考えでは、日本って犬の飼い方が急激に変わったでしょ。
ちょっと前までは庭で駆け回って外の犬小屋で寝て、人間の残飯あげてたんだもん。
散歩させたり、ドッグランで他所の犬と遊ばせるなんて文化はなかったわけで。
それにともなって、犬と人間のかかわりあい方も大きく変わったよね。
欧米は基本的な関わりあい方は古くから変わっていないですものね。
そういう文化背景が違うし、日本人特有の流行に左右されたり、擬人化したりという飼い方が、そちらからみるとかなり違和感あると思うよ。
トラブルが起きたときも寛容になれる人は少ないと思うのね。
文化が練れていく途上と思いたいけど、それにはトレーニングとか欧米のようなルールも必要だよ。
ペットショップで買える国だもの、文化が熟すのは時間がかかりそうだね。

ふぃごさんはオンリーワン♪
ジャックは基本雑種だもんね~。
Commented by ムジカ at 2008-02-24 16:02 x
クッキーはこの年齢のジャックにしては大人しくフレンドリーなほうだけど
それでもやっぱりジャックはジャック☆
初めての子には様子を見ながらリードを短く手繰り挨拶をさせますねぇ

クッキーを飼いだした頃まだパソコンなんていじってなかったから
本を読んで勉強したものです!
自分の飼ってる犬種くらい興味を持って調べそうなものですけどねぇ!?
Commented by mamamack at 2008-02-24 23:59
☆ムジカさん
そうですよね~、お互いの相性や反応は初めてだと分からないものね。
まっくすは自分に無関心な子が好きみたい。
興味いっぱいでパワフルに向かってくると嫌がる、困った子だよ(>_<)

今回、ジャックは皆友好的だと思っている方だったので、今の認識は変わってきているの??と思った次第よ。

自分の飼っている犬種のこと、どうしたって知りたくなるよね!
私なんてその結果、パソコンいじるようになったくらいだもの(笑)
by mamamack | 2008-02-20 23:43 | まっくすのこと | Comments(19)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31