スペイン記ー7

マドリードの鉄道の玄関口、アトーチャ駅。
スペインの新幹線AVEの発着駅でもあるこの駅構内には植物園もあります。

アトーチャ駅から鉄道で45分、アランフェスに行きました。
かつての王室の保養地、離宮というものの、豪華絢爛な宮殿!
しかし、小さな町全体が美しくて本当に優雅でのんびりした気持ちになります。

駅から宮殿まで、まっすぐの長い長いプラタナス並木。
散った葉っぱを踏みしめながら、吐く息も白くキンと冷え切った空気を感じながら、、歩きました。

王宮内は撮影禁止でしたが、装飾や美術品など、豪華絢爛でした。

アランフェスは盲目の音楽家、ホアキン・ロドリーゴのアランフェス協奏曲で有名です。
私もこの協奏曲の旋律には、子供の頃から未知なる国への憧憬の様な感情を持ったものです。
音楽だけで知っていた土地を訪れることが出来るなんて、、、感慨深いものがありました。

ああ、それなのに、、、王宮の入り口横でカセットデッキから流れるジングルベルに合わせてサックスを吹いているおじさん。
しかもその曲は日本語のジングルベル・ジングルベル・鈴が鳴る~♪と言うもの。
大笑いでしたが。。。。。アランフス協奏曲が頭の中で回るはずが、ジングルベルに乗っ取られてしまいました、うえーん。。。

アランフェスはイチゴの名産地、時期にはレストランでは山盛りのイチゴがつくそうな。。
お茶も楽しんでさてランチ。
おにぃがTIME OUTという、日本で言えば”地球の歩き方”のようなイギリスのガイドブックを持ってきていましたが、その中で紹介されていたレストランで地元料理をゆっくり楽しもうと探して行きました。
古くていいムードのレストラン!
営業していたのに断られました~。
カジュアルな服装の私たち、ドレスコードに会わなかったのですな。
しかし、スペイン語で多分婉曲表現で断られ、最初どうしてだめなのか理解できなかった私たちでした~。

ちなみにスペイン、ほとんど英語が通じません。
特にレストランでは通じず、しかも英語メニューもなければお手上げ。
周りの食べている人のを指差したり、ガイドブックの写真を見せたりと、それはそれは楽しかったです。
おにぃは英語が通じない旅行が新鮮らしく、とても楽しんでいる様子でした。
でも若い頭脳は素晴らしい!
結構簡単なスペイン語はすぐに覚えてそれ風にちゃんと使っていました。
でもスペインの人はとっても親切。
立ち止まってガイドブックを見ていると、教えてあげたそうにこちらを見ています。
何度か道を聞いたりしたけれど結局スペイン語なのですけどね。

高級レストランに断られても良いわっ、バルがあるさ~♪

夕方マドリードに戻り、ホテルで一休み。
で、夜はサッカー観戦です♪
夜9時キックオフと言う、スペイン時間に驚きです!
スタジアムはレアルマドリードのホームグラウンド、サンティアゴ・ベルナベウスタジアム。
対オサスナ戦です。

昼間のスタジアム。

リーガ・エスパニョーラの熱狂振りは、日本人には想像も付かないほどのものでしょう。
ホテルでニュースを見れば、スポーツニュースはサッカー一色。
スポーツ新聞もサッカー一色。
私はサッカー大好きだけれど、日本代表チームの試合に熱狂すると言う時期限定ミーハーファン。
それでもレアル・マドリードと言う世界トップレベルのクラブチームだと言うことくらいは分かります。
数年前のキラ星のごとくスター選手が集まっていた時期でないのが残念ですが。。

スタジアムはピッチからすぐ観客席がせり上がり5階建て。
せり上がりの角度が半端じゃない!凄い迫力です!!
現地で調達出来た安い席でしたが、横は貴賓ブースだから結構見やすい席でした。
と言いますか、眺めがよくて選手の動きが一目瞭然でした。
結果は2-0でマドリードの勝ち。

おにぃはもちろんサッカー狂でどうしても見たくてチケットを買ったのだけれど、夫と私は楽しめるかどうか。。。。と思っていたけれど、楽しかった!!
隣の席の少年が、ヒマワリの種を食べながら観戦していて、種の鞘をぺっぺと飛ばすのに困っちゃったけど、目が合うと恥ずかしそうににこっと笑う可愛い子でした。

かなり寒いかなと予想して裏起毛のシャカパンにマフラー・帽子、腰にはホカロンなおばさんは現地人に同化していました。
熱気とハロゲンライトで寒くはなかったけど。

Commented by ムジカ at 2007-12-29 12:37 x
わ~い♪
やっと見に来れました!
今日は時間タップリだから腰を据えてジックリ読ませてもらいましたよ♪

ロングロングレポアップ☆
本当にご苦労様でしたぁ!!
どこもかしこも素敵で、ホント行ってみたくなりますね☆
おさしんも綺麗に撮れてますよ~♪
どれもため息もので拝見しましたもの(^^)v

腱鞘炎にならないようにねぇ(^^)/

Commented by ふぃごまま at 2007-12-30 00:36 x
はぁ~っ。短期間に何でこんなに密度の高い旅ができるんでしょか。私もアランフェスの町に寄りましたよ。でも 寄っただけ。ここでも夕飯さがし。でも町はゴーストタウンって感じで、レストランがみつからず、結局 高速道に戻ってMACでディナーでした(泣)。スペイン、文化的には魅力的ですが 他の国と比べると 個人旅行はしにくい感がします。
Commented by mamamack at 2007-12-31 00:01
☆ムジカさん
読んで下さってありがとう!
本当に長かったね(^^ゞ
結局レポートとして記録したかったので長くなっちゃった。

しかし、、、本当にあちこちと盛りだくさんな旅行でした。
ヨーロッパは見所が多くてつい欲張りになってしまいますね。
スペインは食べ物も口に合うので良かったわよ♪
Commented by mamamack at 2007-12-31 00:10
☆ふぃごまま
>短期間に何でこんなに密度の高い旅ができるんでしょか
それはね、日本人だからですよ~、ふふふ♪
欲張りすぎですよね。
夫は帰ってきてから2~3日寝てばかりいましたもの。
ふぃごままはもうヨーロッパ人ですものね。

アランフェスの街、静かですよね。
私たちは丁度日曜日で、マラソン大会が開かれていて多少賑やかでした。

レストランは結構ありましたぞ~!
時間帯が合わなかったかな。。。
スペインでMacは寂しいよね(笑)

そうそう、今迄で行った国で一番英語が通用しませんでした。
色々な表示にも英語が併記されていませんよね。
英語が達者だったら推測がし易いとは思うけど、私は意思疎通が不便でした。
それが楽しいと思わなきゃですよね。
でも一回目だったら私には個人旅行は無理だな~。。
by mamamack | 2007-12-29 00:04 | 行ってみたいなよその国 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活