人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなこと

いろいろな想い

まず、きちんと謝っておかなければいけないな、と思っていたこと。
広島ドッグパーク崩壊の事件です。
これはあまりの惨状に、わずかな寄付を送りブログにリンクして紹介しました。
その後の犬たちが気になり、レスキューの行方をあれ以降追いかけていました。
今いえること、私はレスキューした動物愛護団体を応援したことを後悔しています。
そして、もし私の記事を見て応援なさった方がいらっしゃったら本当に申し訳なかったことと反省しています。
ごめんなさい。。
消化不良的なかき方で本当に申し訳がありませんが、私はみなさまの善意がワンコのために使われたとは思えません。

でも、私の中ではあの事件をきっかけにしていろいろな動物に対する問題を深く知るよいきっかけになったともいえます。
広島ドッグパークのその後、動物愛護団体について、動物の殺処分について、化粧品・日用品の動物実験について、悪徳ブリーダーの繁殖場崩壊について、、、
まったく目の覆いたくなるような胸の詰まる現実がたくさんあります。
ちょっと検索するだけで自分自身で消化できないくらいの情報です。
そして、共通していることはすべて人災だということです。
人間によって翻弄されている犬たちが可哀想だということです。

犬の乱繁殖にしても、売れるから作る、機械の様に繁殖させられ続けた繁殖犬の末路は?
生鮮食品のように早朝市場でセリにかけられる生後間もない仔犬。
ペットショップで成長して売れ残った犬、飼育放棄で殺処分場に持ち込む飼い主。
これでもかこれでもかと次々と私を打ちのめします。

欧米においても悪徳ブリーダーの事件がないわけではありません。
しかし、現在起こっている大阪や佐賀の件、その他日本各地で苦しんでいる犬を思うと、異常な国日本と思わざるを得ません。
最近では中国でも狂犬病の問題に端を発して、当局による犬の捕獲が問題になりました。
野犬だけではなく飼い犬までをも飼い主の目の前から奪って、目の前での捕獲や撲殺。
欧米の愛護団体からは北京オリンピックのボイコット運動騒動にまでなっています。
ただ、この問題は中国の国民からの告発の広がりがあったことが一筋の光だと思えます。
どの問題もリンクはかけたくありません。

まっくすを買ったときの、ペットショップでの生体販売に関する無知な自分への反省もあります。
ペットショップにブリーダー情報を尋ねたときに、それは教えられない規則です、といわれたときに、そういうものなんだと納得したあほな私。
こんなに珍しい犬は雌も買って繁殖すれば高く売れますよ、うちで引き取ります、と言われ、そういう方法もある世界なんだって納得したあほな私。
他のペットショップよりも値段設定が高く、いわゆる老舗の名門ペットショップと言われている店での現実です。
しいては、まっくすの足の形成不全・アレルギー・攻撃性、、、これが正しいブリードによるものか後天的なものか私に知るすべもありません。
(これはまっくすを愛する気持ちとは別問題です。)
ただ、一般的にペットを飼う人たちに対して、自分のペットを愛し、生涯を全うさせて欲しいと願うばかりです。
愛護活動にかかわらずともいいのです、ただ最低限のルールでしょう。
私は、現にどのような形であれこの世に生を受けた犬たちには、悪意を持つものではありません。
みな幸せになって欲しいと願うばかりです。

そして、徒然に思うことはあってもなかなか自分の言葉が上手に綴れなくて。
おまけに自分の想いの方向さえなかなかつかみ切れなくて。
そんな時、大好きなお友達の記事を読みました。
ブリーディングに関してこのように、考えて正しい血統を繋ぐ方が増えて欲しいと願います。こちらの記事です。
ここまでの私のつまらない記事じゃなくて、こちらを読んで欲しいのです。

そして、記事の中にJRT3頭の里親募集のお知らせがあります。
大事なお仲間です。
愛されて幸せに育った子供たちです。
よいご縁があるように応援しています。
よろしくおねがいします。
Commented by なおみ at 2007-01-12 20:22 x
本当に色々と心が痛くなることがありますよね。
私がジャンと出合ったのは「オークションにかける前日」でした。
『命あるもの』が簡単にオークションに出されたり狭いケージの中で売られていたり。
今の生態販売のありかたにも疑問を感じてしまいます。
お店に行っても子犬のところは見ないようにしてまふ。
見てられないですよね。。。。

うんうん!もなままのところは勉強になる~☆
そんなもなままに「ジャックと暮らすために生まれてきたみたい」って言われて・・
嬉しいような恥ずかしいような~(笑)

Commented by su_mini at 2007-01-13 00:33
そっか、、 その後の事は知りませんでした。
だから私達はボランティアや宗教を軽く信じられなくて 悲しい思いをするのですね。

ラヴィと散歩してると 昔はよく声をかけられました。 ジャックが珍しかった頃だったしラヴィがとても小さかったから「よければ うちの子と かけませんか?」と 何度声をかけられたでしょう。。。 「ごめんなさいね、責任持てないから もう手術しちゃってるんです。」と 言うと「なんや もったいないなぁー!!」と 言われました。

まっ君は 足、アレルギー   ラヴィは肋骨足らず、ヘルニア、、、 
お互い、身体を大事に、ずっと元気で行きましょう!!
Commented by shellママ at 2007-01-13 01:29 x
まさかと思うような信じられないことが起きますね!
耳を疑うような?どうしてそんなことが出来ちゃうんだろうと?
残るのは、、自分たちではどうにも出来ない動物達。
「狼が来たよ~」にならなければいいのですが
これからは、しっかり目を凝らそうね~
Commented by 最新情報 at 2007-01-13 05:32 x
ひろしまドッグぱーく問題 ひろしま去った愛護団体その後(広島テレビ)(2007/1/12)
http://www.youtube.com/watch?v=V3CCLDi3Slc
Commented by はりぼ at 2007-01-13 10:17 x
わたしもこうやってJRTを家族に迎えブログをはじめたおかげで、広島の件はTVで大きくやる前からその内容をみんなのブログなどから知りました。で、あとからあとから人間の問題がでてきて正直こうゆこと(ボランティア)にまで利益を狙って動く人間がいるんだな~~と悲しさと怒りをもちました。だけど一生懸命実際に犬を洗ったり、フィードしたり、世話して環境を清潔にして。。。って動いていたホントのボランティアの方々が確実にそこにいたからこそ今シアワセな新しい家族との生活を送る犬もたくさんいて。。。それは唯一の救いです。ボランティア団体の人のほとんどは真剣に救おうとしててもっとそれを間近でみながら平気で違うこと計算してるってある意味すごいなと思います。
Commented by はりぼ at 2007-01-13 10:18 x
先日も繁殖業者が不衛生でずさんな管理、半ば放置のせいで病気がまんえんしちゃって。。。そしたらその業者は即飼育放棄。財産放棄じゃないっちゅーの。。。いのちの重さがわかんないから安易にそんな商売はじめちゃうんだろーけど。そうゆう人間には罰則が大きいというリスクを最初からみせとく以外ないかなと思います。しかし。。。ブリーダーを教えられないっていうのはむしろ違反にすべきだと思います。。。産地や生産者。。。今はパンにまで誰が製造しましたとかって裏に貼ってたりする時代ですよ;;わたしだってマックスおじさんのご両親や兄弟気になるよ^^
Commented by ままま at 2007-01-14 00:17 x
☆なおみさん
何だかいやなことは見ないで楽しく暮らす!これが一番かなとも思えてきたよ。
ジャン君も最高にラッキーな出会いだったのね♪
私も反省多々だけど、唯一まっくすとの出会いが善行だったわ(笑)
ペットショップでの仔犬、見るのが辛いよね。
母犬はどのような環境でこの子を産んだのかとか。。。
もちろん良心的なショップもあるとは信じたいけれどね。
法整備がなされない限り、こういう販売ルートはなくならないよね。

わはは~、モナママ、素敵なこと言うわ~♪
私にも同じこと言わせて!
Commented by ままま at 2007-01-14 00:25 x
☆デイクちゃん
その後、、、、魑魅魍魎です。
お金が絡むことって怖いね。
でもワンコは可哀想だし、複雑な展開だったわ。
あの愛護団体ではなく、全国から駆けつけたボランティアさんが助けたんだって思います。

そうそう、まっくすも来月6歳、飼いはじめた頃は近所ではほとんど見かけなかったんだよな。
ラヴィちゃんも小柄で可愛いからお声がかかったこと想像つきます。
公園やランで気軽に交配の話している人、たまにいるよね。
あまりの気軽さに怖くなるけど。
やっぱり一般的な知識の底上げが必要だね。

ラヴィちゃん、最近腰は大丈夫そうだね~♪
Commented by ままま at 2007-01-14 00:32 x
☆shellママ
いろいろよい勉強になったよ。
わんこは何も言えないものね。
人間って、時に残酷だよ。
やっぱり自分のワンコとのほほんと平和に暮らすのがいい。
当分悲しいお話には目をつぶります(笑)
Commented by ままま at 2007-01-14 00:47 x
☆はりぼさん
本当に、善行ということでめでたしめでたしといかなかったことが悲しいでよね。
あの団体・代表者、がレスキューしたとは思えないよね。
ボランティアさん、支援者のお陰だと思います。
そのボラさんを泥棒呼ばわりすることが許せないの。
どの問題をとっても、愛護団体とは思えないね。
いずれすべてが明らかになるといいな。

そうそう、大阪でも佐賀でも起きてるよね。
しかも大阪のワンコたちの病気、心配だね。
日本各地で同じような仔犬製造工場があるんだよ。

しかしどうして日本ではブリーダーに資格審査をしてライセンス制にするとか明確なシステムが作れないのかなあ。。。
行政も本当にバカだと思います。
手を打たなければいたちごっこ。
こういう問題は限りなく続くってことだよね。
Commented by jrt-mona at 2007-01-14 03:28
まままさん、リンクありがとう。
まままさんのメッセージ、読ませていただきました。
うんうん、うんうんって頷きながら。
利益追求ばかりを追い求める繁殖の時代が終わって、
1頭1頭の仔犬や、その犬種の幸せな未来追求のブリーディングが
あたりまえの時代になってほしいなと思います。
でも、犬に関わらず・・・。
この国の構造や、人々の価値観は、どこに向かっているのだろうと思います。
文化の成熟、なのかもしれないですね。
見せかけの豊かさじゃなくて、心の豊かさを持った価値観が育ってほしいです。
身近なものを愛すること、大切にすることは、その一歩だと思います。
リンクありがとう・・・みんなでちょっとづつ、よくしていかれたらいいですね。
Commented by まりしゃん at 2007-01-14 07:47 x
ままま、monamamaの記事読みましたよ。shellママのところで興味を持ってHPを訪れて共感して以来時々拝見に立ち寄っています。
JRTに限らずこうあって欲しいと思います。現実は醜いです。
ショー等に出陳している有名と称するブリーダーもですよ。
販売のためにブリードするのは、どんな理屈をつけられても私は納得できません。より良き犬質・自分の目指す犬を求めて為されるブリーディングでなくてはならないと思っています。そしてそれはお金を生むどころか出費するばかりなのです。だからファンシャーとしてはそのブリーディングに残さない犬を正当な価格で譲り受け確かな繁殖に協力するのです。
残さない犬と言っても理想を求めて生み出された仔犬ですから健全な仔達です。ブリーディングは難しいもので最高だと思われる組み合わせでも時には不健全な仔犬が出てしまうこともあります。ブリードする人はその時どうするのかと言う決意も持っていなくてはいけないのですよね。
私は好きな犬種のそういうブリーダーを応援するファンシャーの輪を作りたいと思っています。久々に真面目に書いてみましたぁ~^^
Commented by ままま at 2007-01-15 00:29 x
☆monamama
とてもよい記事をリンクさせていただいてありがとう!
常々monamamaの日記を読むたびに、幸せな気分になって帰ってきます。
私もすべての繁殖に反対するものではないけれど、自分の可愛い愛犬の子供を見たい、、、、それだけの理由では説得力がないかなと。
生んだ子供たちの幸せはもとより、子々孫々の行方まで思いをはせてもらいたいと思うの。
出来ないなら出来る方にお任せするしかないことですよね。
本当にその犬種を愛して、正しいブリーディング・仔犬の社会化を待っての譲渡、当然儲け主義では太刀打ちできないことだよね。
是非monamamaにはゆっくりのんびり今のペースで頑張って欲しい。
そして、同じようなブリーディングする方が増えて欲しいと願います。

私は日本がもっと成熟して、純血種を飼いたい人はブリーダーから。
そして、ブリーダーが飼い主を選ぶくらいの社会になってほしいな。

Commented by ままま at 2007-01-15 00:41 x
☆まりしゃん
まりしゃんの真面目な意見が聞けて嬉しいよ♪
というか、まりしゃんはその道の現実、よく知っていらっしゃるものね。
そうそう!本当に内部事情に通じていなければどこのブリーダーがよいのかなんて分からないよね。
犬はブリーダーから買うべし、とはいえ本当に難しい。
雑誌やHPでもつかみ所がないしね。
たとえば私がこれから探そうと思えば良い情報は探せると思う。
でも、犬を飼った経験がなくネット環境もなく探す、、、難しいね。
私の二の舞だわ(笑)
私も犬のいる家庭で育ったけど、犬を買った事がなかった。
ペットショップがなかった。。。。それが良かったんだろうけどね。

まりしゃんのコメント、とっても勉強になりました。
またいろいろ、真面目に教えてねっ!
私もファンシャーになれる日が来るかな~。。
Commented by maya-max at 2007-01-15 13:38
まりしゃん
とても的確に、言いにくい部分を言ってくださってありがとうございます。
そうなんですよね...出費はかさむ一方だし、日常のほぼ全部を
そこに向けないとできないものなのですよね。
ショーに出ているからとか、ランキングがトップだから
いいブリーダーさんとも限らない。
受けて( 買う側)の、冷静な目、ブランド主義をやめること、
ひとつひとつをちゃんと見極める目が大切ですよね...。
わたしも、ブリーディングし、その子たちを育てる過程で、
犬種のファンシャーの輪を広げていきたいと思います。
Commented by ままま at 2007-01-16 01:02 x
☆monamama
まりしゃん、本当に的確ですよね。
素晴らしいブリーディング実践されている方には、このように素晴らしいファンシャーがついてくださると言うことなんですね!
やっぱり、その犬種を愛するためには、犠牲を払いながらもよりよいブリーディングを目指すブリーダーを応援すると言うことに尽きますね。
monamamaのファンシャーの輪、確実に広まると思います♪
by mamamack | 2007-01-12 15:08 | いろいろなこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31