人気ブログランキング |

まくちゃんのカユカユ報告

先日獣医さんの所に行った時に、アレルギー検査をお願いしてきました。
やっぱり私自身が知りたい、って言うのが一番だったかな~。
そろそろ結果が出る頃と思い、電話でお聞きしました。
結果、ハウスダストとストレージマイト(保管フードなどに発生するダニ)によるアトピーだそうです。
先生が診察中だったので、ゆっくりと説明は次回の通院の時になっちゃうけど、そういうことだったのね。

3年前にかかりつけの病院で検査した時は、最初の検査で25000円。
肉に反応が出て、再度細目検査、で、15000円。
牛肉と鶏肉がダメだったわけです。
それ以降、この二つを避けた食生活をしていた訳だけど、年々酷くなってきたように思います。

今回の結果は電話だけで詳しいことはお聞きしてないんだけど、お肉はどうでしたか?と尋ねると、個々の細目は出ませんよ、でも食物のアレルギーはないですね、とのことです。
血清検査だけでは食物アレルゲンは特定できないのです。
私も調べましたよ~。
だって、前回40000円もかけて調べた結果って一体なんだったの!
セカンドオピニオンで行った先生も今お世話になっている先生も、このデータは信用性がないとおっしゃる。
そりゃそうだ、血清で食物アレルゲンを特定して患者さんに知らせるって、検査法を確立したアメリカでもしていないらしい。
それだけ難しいってことだよね。
でも、最初検査した検査機関をその獣医さんは採用しているんだよね。
そして治療法はお定まりの薬用シャンプーとウォルサムの療法食。
当然カユカユが治るわけでもなく、ここら辺から???になって来るんだよね~。

という訳で今回20000円を投じた検査結果は前回と大きく違うものでした。
今後の治療方法は変わってくるのか、詳しいお話はお会いしてからになっちゃうけど。
まっくすは5歳半、減感作療法するにはちょと年がいっちゃったかな~、だそうです。

しっかしなぁ~、ハウスダストですぞっ!
まっくすがハウスダストの一番の発生源だと思っていたのにぃ(笑)
あ~ぁ、家の埃がやたらと目に付きまする(>_<)
d0050290_183037.jpg

Commented by デイク at 2006-09-07 09:07 x
そっかぁ まっくんずっとカユカユ星人だったんだね(涙)
食べ物のアレルギーって本当にササッと信用してはいけない気がします。 もちろんハッキリ「たまご!」って分ってる場合は違うけど モヤモヤしたアレルギーって本当に難しいですよね。。。
例えば、、その季節に穫れる物しか食べさせない。とか  食べ物の管理を徹底する。とか  生食にする?とか いろいろあるんでしょうが、まっくんに何が良いのか? そこらへんが 知りたい〜〜〜!よね!!
Commented by ひうい at 2006-09-07 10:50 x
あぁぁっ。ハウスダストでしたか(><)
フードにもダニが発生しちゃうんだ・・・
なんか、何をどうしたらいいのか悩んでしまいそうですね
まままん!がんばれ~!!としか言えないッス(;_;)
あと、お掃除のお手伝い?
参考になるといいのですが・・・↓
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2005q2/20050511.html
Commented by ばく at 2006-09-07 18:00 x
ハウスダストかあ.......。確かに生活していると、ワンコの毛が一番のハウスダストのもとのような気がしますよねえ。どうすればいいんだろう?
フードにも,ダニかあ....。これもねえ。解決の糸口がなかなか見つからないアレルゲンですねえ。肉とか,言ってくれればそれを除去出来るのにね。我が家はミーレ社の、「Cat & Dog」という掃除機を使ってます。ペットのいる家専用なの。なかなか強力で,助かっています。そんなのはどうかしらねえ?

トウモロコシ,確かに黒いのやら白いのやら、ありましたありました。そして、畑であの外側の皮をむしる時,手にまとわりついてくる細いヒゲの感触まで、全てが夏の思い出です。
Commented by ぷちまま at 2006-09-08 00:31 x
ダイソンよりミーレのがいいらしいよぉ~。

まくちゃん、絶対ウチには来ちゃダメだっ!!(><)
季節の野菜なら、作りにおいで~。1日がかりだけど楽しいよー。
Commented by ままま at 2006-09-08 00:36 x
☆deikuちゃん
そうなんだよ、かゆかゆまくちゃん、この夏から我慢の限度でお薬飲みはじめてるんだ。
調べれば調べるほどアレルギーって難しいね。
これって決定打がないだけ悩んでいる人は多いってことだね。
私、調べていてへえ~って思ったのは、アメリカのデータだけど、生後ペットと生活していた子供のアトピー発生率は、ペットのいない家庭の子供より低いんだって!
それもペットの数が多いほどいいらしい。
確率の問題だけどね。
自動的に減感作療法になってるのかもね!
いずれにしても、アトピー完治は難しそうなので免疫力を高めてあげられるようにしながら上手く付き合うしかないんだろうな~。
Commented by ままま at 2006-09-08 00:43 x
☆ひうい
わはは~だよね(;_:)
パピーの頃のフードが悪かったかな、なんても思ってるんだ。
今のような知識もなかったからね。
もう怖くて新鮮なフードしか上げられないね。
気になり始めるとさ、おやつ袋の中までダニがいそうな気分になる(笑)

読んでみた、ありがとう!
なるほど、雑巾がけが最初でその後掃除機ね。
うーん、これは目からうろこだね。
結局まっくすサイズは、床上30センチくらいの一番汚い空気を吸うわけだし、掃除機の排気も気になり始めたし。。。
うお~~っ、結局掃除ってことだね。
なぬなぬ、、掃除手伝ってくれるの?(笑)
Commented by ままま at 2006-09-08 00:56 x
☆ばくちゃん
これはもうどうしようもないよね~。
人間の子のアトピーの子も試行錯誤でやってることだものね。
しかし、フローリングでもダニがたっぷりいるって驚きです。
あ~、やだやだ(;_:)
掃除機は以前からサイクロン式に興味はあったの。
排気が綺麗なタイプが魅力ですよね。
ばくちゃんちはミーレなのね!
通販生活で見ております。
高いよな~。
重いよな~。(二階にも持っていく?重さどうですか?)
でも、これから寒くなってくるとまたベットに潜り込んでくる事だし、、、
布団もノズルを変えて掃除機かけた方がいいよね、、、
ちょいと真剣に考えますわ。

☆ぷちまま
今までダイソンに興味があったんだけど、ミーレの方がいいの?
近所に温知故知があるからリサーチに行ってこよう!
だけど掃除機預金しなきゃ(笑)
本当に今、ビンボー(>_<)

まだベジペースト作ってんの?
やっぱり大量に作った方が多品目用意できていいんだろうね!
一度作ってみたいな~。
Commented by でいく at 2006-09-08 01:02 x
まままさん そうなのよ。 2ピキ以上、できれば2種類以上だと アレルギー反応が散らばるし 免疫が付く という事らしいよね。 かといって そいういう理由で2匹にしたわけではないよん(笑)

もちろん掃除もしすぎるとダメだし、、 ほんと 難しいよね。 うちの旦那は喘息系のアレルギー。 私は痒いタイプ。 だから完治しようとすればするほど大変なの よくわかります。 完治させよう!と思わない事。 少し軽くしてあげれるか?くらいじゃないと お世話する人が大変です。

まままさん あまり無理せず まっくんをカイカイ度をラクにしてあげてください♪
Commented by deiku at 2006-09-08 01:05 x
ついでに、、掃除機は使わない方が良いと思います。
いくら排気が奇麗でも 排気の流れでホコリが散らばるから、、、我が家は山さんいるときは 掃除機かけれません(>_<)  だから我が家はスーパーブラシのモップ型&雑巾モップをかける毎日です〜〜。
Commented by mamamack at 2006-09-08 01:27
☆deikuちゃん
2kidsは今のところ大丈夫みたい?
うふふ、、、生データってことで(笑)

山さん、喘息でしたね。。。
deikuちゃんもいろいろ試行錯誤したことでしょう。
喘息抑えるとアトピーが出たり、アトピーを抑えると喘息が出たり。。。
難しいんだよね!

掃除でハウスダスト除去はムリだね。
あまり神経質になっちゃうと一日掃除で終わっちゃうよね。
ただ今まで無防備に掃除機かけてたから、まっくす大分排気吸い込んでたよね。
あと、掃除機出すのが面倒な時は箒でチョコチョコ掃いてたのよ。
これも埃を舞い上げてたね。反省じゃ。
でもね、今一生懸命調べたり心配しているけど、私の性格上、続かないと思う(爆)
結局無理なく出来る事を変える位しか出来ないよな。
多分、一生付き合わなきゃだもんね。

deikuちゃん、ありがとね~(^。^)
Commented by ハビママ。 at 2006-09-08 20:49 x
んーー
ハウスダストって言われちゃうのが一番きついな。
うちもまくちゃん同様、彼らが一番ダスト源だと思ってたもん(笑)
食品項目のアレルギーはあまりリンクしませんよ、とはっきり言う医者とそれを結局使う医者といるわけで
じゃあ何を検査したらいいのか教えてくれよーーーでした。
今回のまくちゃんは何検査になるの??
Commented by shellママ at 2006-09-08 23:20 x
shellもハウスダストもヒットしましたよ。
食べ物は、あまり関係ないと言うお医者さんが多いですね
でも、耳がまっかちになるのは事実だから
「そうなんですかぁ~っ」て、とぼけてます(笑)
掃除機、、ダイソンの一番安いの使ってるけど・・・
確かに毛と埃は凄いよ~毎回回転しなくなるほどとれます^^;
埃は片栗粉のように細かい。。
こんなゴミの中にいたのかと言うほどとれます。
しかし・・・ホースが太くて扱いにくい(ーー;)
ゴミも穴に詰まる。。でも毛はとれる。
あとは、ダニ退治用に、ダニ退治シートを使ってまふ。
気休めかも知れないけど・・・
Commented by ままま at 2006-09-09 23:02 x
☆ハビママ
きついよね!
でもある意味お手上げというか、諦めざるを得ないというか。。。
ハウスダストって聞いてから、マットを干したり洗ったり、雑巾片手に這いつくばったり。。。。(笑)
でもある程度の努力はして、少しでも楽になれば位の気持ちじゃないと続かないような気がするわ。

食品項目は血清では確定は難しいみたいだよ。
抗体テストだって多品目かなり根気が要るよね!
いずれにせよ免疫を高めて、アトピーを軽く治める方向に持っていかなきゃ、治療費地獄に陥りそうよ(笑)

今度の検査は、結果を電話で聞いただけでまだ手元に何も資料がないの。
今度詳しく聞いてくるね。
Commented by ままま at 2006-09-09 23:11 x
☆shellママ
食べ物も一品目ずつチェックできないから難しいと思うけど、反応が出るくらいアレルゲンの食品が特定されていれば当然排除だよね。
ある意味shellちゃんは、特定されていて良かったのかもしれないね。
まっくすは前回、ハウスダストはぜんぜん問題なかったんだよ。
どういうことなのかね~。
検査機関の問題なのか、まっくすの体質が変わったのか???

ダイソン使ってるのね~。
色々しらべていると賛否両論で。。。
でも、吸引力はどうしても魅力だな~。
それに取れたゴミの量を確認できるのがいいよね。
凄い凄い、って毎日のゴミの量を実感したい(笑)
by mamamack | 2006-09-06 01:06 | からだあれこれ | Comments(14)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31