人気ブログランキング |

ちょっと昔話

ワタクシ、3人姉妹の真ん中でございます。
昔々、かなり小さい頃、私の遊びというと男の子と外で駆け回っておりました。
日が暮れるまで遊びまわって、およそ女の子らしからぬ汚い子でした。
反面、姉と妹はいわゆる普通の女の子。
おうちの中で、おままごと、着せ替え人形、ぬりえ、おはじき、、、、と、仲良く遊んでおりました。

男のような私も、ほんのほんのたまはそんな遊びがしたくなったりしました。
なにしろ雨の日なんかは退屈です。
でも3人っていうのは難しいんだよね。
姉と妹の世界に割り込むのに、私は結構腕力行使したよな~。。

当時はゲームなんてないもんね。
結構ごっこ遊びが一般的でした。
それでお嫁さんごっこなんかもしたのね。
その時、母に怒られながら何度か使ったのがこれ。
母が結婚式で使った、べっ甲のかんざし、ハコセコ、末廣です。
桐の箱に入って、東京の老舗デパートの名前が入ってます。
子供心にだまって使うのにドキドキしたっけ。
女の子って大事なもの、綺麗なものをしまってあるところ、よく分かっているのよね!

数年前実家の納戸で発見して懐かしくなりました。
そしてかんざしの精巧な細工や、ハコセコの刺繍、、、、大きくなってみても綺麗だな。
そしてもうアンティークに片足入っているよね。
母の結婚式の着物は妹がお色直しに着たっけ。
今、またそういうのが流行ってきているそうですけど。

結局、母に頼んでもらってきたの。
それから、我が家の屋根裏に数年。。。。
思い出して、夫に額装してもらいました。
正面のアクリル板はスライドするのでいつでも開けられます。
夫の木工趣味で思い出の品が日の目を見ました♪
d0050290_2150981.jpg

Commented by アロハママ at 2006-07-03 11:21 x
思い出の品をこうやって飾るの素敵ですね〜。
まばば職人さん、わが家にも欲しいな〜♪
私の大親友には、3姉妹の真ん中が二人います。どちらもいい味だしてるの(笑)まままさんの好きな訳の一つがわたったわ!
Commented by ばく at 2006-07-03 19:39 x
素敵ですね。最近和の美に,いたく感じ入っております。なんと美しいのかと。着物も,着る事はないので,壊してクッションに仕様かな?と思っておりますが,ピップを考えると、無謀かな?と。
まぱぱ職人、少しかしてもらえないかしらん??
Commented by puukooo at 2006-07-03 23:22
うわ~!!!かわいい!!
私こういうものに弱いの・・・。
ハコセコも今ではない模様ですねえ。
昔は嫁入り道具に用意したんですね。
Commented by ままま at 2006-07-04 10:34 x
☆アロハママ
頂戴!って母に言ったらあっさりとこんなの持ってってどうすんの~?なんて言いながらあっさりくれました。
もらったはいいけどそのまましまいこんで。。。。
こんな感じに飾ったら母も多分びっくりだよ♪

なんだか3人姉妹の真ん中って独特の個性があるようだね。
男の子を期待されてはずれ(笑)
上下に挟まれて、期待されずにのびのび、、、、
ほっといても何とかなる、、、、
こんな感じ?(笑い)

☆ばくちゃん
和の美、いいですよね!
海外で見るとさらに洗練されているのが分かるよね~。
着物も頭が痛いよ~!
我が家にもオットの祖父母、更に義母のもの、私のもの、、、、
かなり整理したけど、、、、もったいなくてね。
帯はテーブルセンターに、着物は半纏にしている友達もいるわ。
綺麗な手書きや刺繍のところ一部、裏打ちして額装している人もいるわよ♪
Commented by ままま at 2006-07-04 10:39 x
☆PUUKOOOさん
カワイイでしょ!
今82歳の母が使ったものだから、結構古いよ~。
写真が下手だけど、実物はもっと綺麗なのよ!(笑)
終戦後のモノのない時代に、よくこんなもの用意したものです。
結構ステキなインテリアになりました♪
by mamamack | 2006-06-28 21:20 | 古いもの | Comments(5)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31