人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだあれこれ

まくちゃん病院へ

まっくすのアレルギーについてはHPにまとめているわけではないけど、単発的に日記に書いたりしているので知っていてくださる方も多いと思います。

まっくすのカユカユが気になり始めたころ、かかりつけの獣医さんでは、フードを療法食に変えて、シャンプーを獣医さんに出していただくという対処法て様子を見ました。
そうは簡単にカユカユが治まるわけもなく、次にアレルギー検査をしたわけです。
結果は牛肉と鶏肉に反応が出て、それらをあげることを止めた。(今、私の知識では食物アレルギーの検査はあてにならないと思っています。テスト機関、その時の血液成分、色々難しいようです、本気で食物アレルゲンを特定したければ、一品目ずつ食べられるものを増やしてチェックしなければ本当のアレルゲンはわからないのですね)
それでもカユカユが治まらず、特定の部位を掻き崩すわけでもなく(まっくすは全身くまなく痒がります)ストレスでしょう、という事になったのです。

ストレスといわれても。。。。痒がるわけで。。。。。
私は本当に悩みましたよ。
そんな時、旅行のためまっくすを小さい頃から知っている訓練士さんのお宅に預けた時、四六時中カユカユしているまっくすをみて、これはストレスじゃないと断言されました。
そして、獣医学の皮膚・アレルギー界では第一人者と言われている所を紹介してくださいました。
結果、ストレス。。。同じ診断でした。
まっくすの行動観察、そして私と夫へのカウンセリングだけで治療はなかったんです。

もちろん行動的対処法は指導を受けて、この二年間自分に出来る事は何か?などと考えてました。
これまたしんどい事でした。
免疫をつけるために食事も試行錯誤しました。
本当に高名な方の診断で、どうにも反論の余地がなく受け入れるしかなかったよな~。。。

ストレスのためとはいえ、冬場はなんとか私も見過ごせるくらいの掻きかたなんですが、春頃からだんだんと酷くなってきます。
そして今年も魔の季節がやってきました。
とにかく一日中家の中で掻いています。
掻き始めたら一心不乱。。。。。

私のほうが参ってきました(もちろん一番辛いのはまっくすです)
なにしろ、まっくす生気がないのです。
楽しそうに見えない、、、、そりゃそうだね、痒くてたまらないんだもん。
目は真っ赤、口の周りは皮がむけ、、、、
ストレスが原因って、掻くことがストレスになってますって!

以前から私が信頼するネットのお友達に、アレルギーをよく診てくださるという病院の事をお聞きしてました。
そして、次に診てもらう事があったらここに行こうと決めていたんです。
なかなか二軒同じ診断をされると決断しにくいものですね。
でも昨日サードオピニオンを求めて、その獣医さんの所に行ってきました。

とにかくまっくすの痒みを止めてやりたい!
治療方針はその先生にお任せしようと、最後の選択!と意気込んで行きました。

結果はストレスだけで夏場に酷くなるわけがないし、特に顔の状態が悪すぎるわね、とおっしゃる。
当然先生と私がお話している間、ずっと掻いているまっくすを見て、診察室でこんなに掻いている子はそうはいませんよとおっしゃる。
前回診て頂いた先生については当然ご存知で、あの先生に診てもらったのなら間違いがないはずなのに。。。。と困惑される。

昨日お会いしたS先生は、一時間半も時間を割いてくださり、よく診て検査してくださった。
先生は家の環境か植物が怪しいかもしれないとおっしゃる。
目、耳、口の周りなどに症状が強く出ているのが気になるようだ。
いずれにしろ以前アレルギー検査した機関のデーターはS先生はちょっと精度に信頼が置けないと言う事で、また様子を見て検査するかどうか決めましょうね、と言う事で血液だけは保存していただいた。

長い事疑問だった事、心配なこと、不安な事色々話し合った結果、とにかく今の痒みと炎症から開放するためにステロイドを使うことに決めた。
ステロイドについては色々見聞きし、調べ、不安ドツボにはまり込みそうになって悶々としてしまったけど。。。。。
これから2週間量を減らしながら、最終治療量を決めるまで様子を見ます。
ただ言える事は、私の質問に誠実に答え一緒に考えてくださったS先生、治療法に従ってみようと心が決まったことです。

長々とお付き合いくださってありがとうございます。
またその後の話聞いてくださいね~。

昨夜から、ステロイド剤、抗菌剤、胃腸薬、飲みはじめました。
今日は指導通りのシャンプーもしました。
たった一日なのに、劇的に掻く時間が少なくなりました!
赤みがかったお腹も白くなってきました。。。
それだけ強いお薬なんですよね。

でも、すっすり熟睡するものなんですね。
表情も心なしか明るく見えます。
Commented by ばく at 2006-06-18 04:01 x
まっくす、辛いでしょうね。私にもカイカイがあって、7年前、顔にまで湿疹ができてひどい顔になって痒さと醜さでノイローゼになりました。今も完治していないし(赤ら顔という形でのこっています)、肘の周りも春先になると、毎年痒くなり始め、病院に行きステロイドを使っています。あの痒さは尋常ではなく、気がつくとかきむしっていて、出血するまで掻き続けて....。そんな時、ステロイドは、劇的です。あのかゆみが、すーっとひいて行くのですから。
怖い薬なのは確かですが、眠さまで妨害するかゆかゆは、やはり酷ですよね。処方に従って先生を信じて、がんばれ、ままま!
これだけ、まっくすは愛されているんです、ベストの解決だと思うのです。一緒に経過観察させてくださいね!
Commented by shippona222 at 2006-06-18 05:13
まっくすクン、ゆっくり眠れたようで安心しました。
痒さって辛いもの。しんどかったね。
ステロイド剤はひじきも気管支が弱く飲んでいます。
やはり心配だけど、気管支拡張剤だけでは咳が止まらず
(呼吸困難になってしまうほど)
ステロイドも飲むと落ち着くのです。
まだ4歳だけど、治ることはないらしいので
一生ステロイドとは縁が切れないかな。。

ばくさんの言うとおり先生を信じて…!
ひじきと共に応援してます!がんばって~!

Commented by Naomi at 2006-06-18 07:31 x
様子を伺っているだけで切なくなります。
今日はゆっくり眠れたのですね。。ということは今まで熟睡することも出来なかった。。
強い薬だけど徐々に量を減らしていって回復するといいですね。
まままもまくお君と熟睡できたかな☆

私も応援してますよ~!!!頑張れ~!!
Commented by たーぼー&まーぼー at 2006-06-18 09:43 x
なんと言っていいか、、、言葉が見つからないよ、、。
まくままとまくぼんのつらさを考えるとさ。
とにかく、我が家もみんなで応援してるぞ!
負けるな!まくまま&まくぼん!


Commented by habisaralay at 2006-06-18 11:47
ステロイド剤っていうと
「強い」「続けたくない」って
どうしても思い勝ちだけど
私も先日手のかゆみ、体中のかゆみに耐えられないし
迷わずステロイド剤を飲みました。
量をしっかりコントロールして
ほかの臓器に影響がないようにしていけば
精神的な健康を得られる、と思います。

ひどい状態がまくちゃんならずとも
まままさんの精神状態も悪くしてしまうと
犬生、たまったものではありません。

いい先生にめぐり会えるのは幸せなこと。
人間の医者も動物の医者も
しっかり話しができることが一番大事だと思います。
まままさんの悩みをしっかり吐き出させてくださるだけでも
高名とか関係なくいい先生かと思います。
レイラの先生ともいつもお話が長くなっちゃうんですよσ( ̄∇ ̄;)

まくちゃん
よくなりますように!!
Commented by shellママ at 2006-06-18 12:57 x
まくちゃんかわいそうだね、見ているまままの気持ちも良くわかるわ。
shellは皮膚無力症なので、ステロイド系を与えると余計ひどくなるというので、処方されませんでした、これは2病院の先生とも意見が同じでした。
今の時期、shellも掻くことが多いですね~これは明らかに食べ物とは違います。まくちゃんが落ち着いて暮らせるように願ってます。
Commented by け~ちゃん at 2006-06-18 13:47 x
まくちゃん痒いのツライね。
まままさんも見てるのツラいよね。
梅雨のこの時期が一番酷いのかな。
ステロイドいろいろ調べれば調べるほど不安になりますよね。
でもS先生を信じて治療がんばって!!
良くなること祈ってます。
Commented by la-brothers at 2006-06-18 15:23
まくちゃん、昨日はすこし気持ちよく眠れたみたいだね。
ままもすごーくホッとしたんじゃないかな?
カイカイは治ることや原因がわかることだけがベストじゃないのかもしれません。
痒がらない状態が少しでも長く維持してあげられたら・・・十分なのかなって今は思います。
いつも掻いてて目の回りや口の回りは常にハゲちゃんのチロルですが、
口の回りが血だらけになったり、体中がハゲちゃったり、耳血腫になっちゃったりしなければ十分、と少し余裕を持てるようになったかな。
もちろん、チロルが掻かずにいられる日を目標にはするけれど常にそれに向かって突き進むことがもしかしたら遠回りになったり、チロルにとってベストな生活ではないかもしれないから・・・
え?いい加減??
・・・ん、それくらいが悩めるママたちには丁度いいのかも。
長いお付き合いになると思いますから・・・頑張りましょう!

右上のまくちゃんのお写真も花冠の首輪だ~♪
昨日、私もお散歩中に作ったんだよん!
Commented by McCoy at 2006-06-18 16:14 x
早く治してやりたい。でも薬は出来るだけ使いたくない。
親の悩みはいずこも一緒です。

むぎも6ヶ月ぐらいから1歳ちょっとまで、
右耳だけが「肌荒れ」の様な状態になり、
ずーっと治療をしておりました。
私も家内もあまり強い薬を使いたくなかったのですが。
原因が判って治療薬もわかったので、納得して使ってもらったら、
半年間悩んだ耳の状態が、ウソのようにキレイに治りました。

状況はそれぞれ違いますから一概には言えませんが、
まっくすくんも今回の治療ですっきり治るといいですね^^
がんばれまっくすくん!(&まままさん)
Commented by ぶれにぃ at 2006-06-18 17:23 x
まく兄ぃ、がんばだぜ~~~☆
まぱぱ&まままも、がんばってねぇ、応援してまふ。
あんずもアカラスかかった時は大変だったから
他人事じゃなかとよ~~~~
フレっ☆フレっ☆まくまく~~~~☆
Commented by アロハママ at 2006-06-18 19:42 x
まくちゃん痒いのは辛いね、それを見ているままま&まぱぱも辛かったですよね。
リキも痒くて、全身くまなく湿疹ができていた時は、始終掻きっぱなし。抗生剤を飲む事によって、押さえる事ができたけど。
ステロイドを与えたくないまままの気持ちもよくわかります。
まずは、今回の治療で痒みを押さえられて、まくおくんの痒みからのストレスをなくしてあげれて良かった。それからコントロールしてうまく薬との付き合いが出来たらいいですよね。
それにいい先生に出会えて良かったですね。やはり先生とは信頼
関係だもの、ちゃんと患者の意見も聞けて、十分に話せなけらば
その関係は気付けないもの。

まくおくん、まままさん、頑張ってくださいね!
良くなる様、横浜から念送ります〜。
薬ともつきあっていけたらいいいですよね。
Commented by アロハママ at 2006-06-18 19:45 x
最後の一行、まちがっちゃってついちゃったです。
Commented by エドママ at 2006-06-18 21:09 x
マックス君早く良くなるといいですね。 痒いのは辛いですもんね。。。
でも今日は、お薬が効いてよく眠れたのかな?
エドも6ヶ月くらいの時、ステロイド使った事があって獣医さんは「成長期だから使いたくないなっ!」て言ってました。 強いお薬はできるだけ使いたくないですよね。
まままさんの気持ちよくわかります。
早く良くなることを願ってます。
Commented by ままま at 2006-06-19 00:37 x
☆ばくちゃん
お見舞いありがとう!
ばくちゃんもカユカユ経験者なのね。
私も一時期大変だったの。
足の裏は自分の汗にかぶれる皮膚病になっちゃうし、体中痒くなっちゃうし。。。。
中年の女性に多い症状だと言われました。
未だにお日様に当たると痒いし。。。
頑丈な皮膚だったのにさ~。
でもまっくすのカユカユを見ているのは、自分の事以上に辛いです。
言って聞かせても分からないしね~。
でも今回は痒みからの解放ってことで、先生と相談しながら頑張るね。
当然長期戦だけど、我慢できる程度のところで折り合いが付けばいいと思ってます。

☆しっぽなさん
ひじきちゃんも大変だね。。。
辛いのを見ているのも試練とはいえしんどい事ですよね。
先生もステロイドは悪い面だけ強調されているけれど、使い方によってはそんな事はないとおっしゃいます。
まあ、アレルギーも人間でもスパッと治る事はないですよね。
なんとか管理しながら元気に過ごせればと思います。
しっぽなさん、一緒に頑張ろうね!

Commented by ままま at 2006-06-19 00:49 x
☆Naomiさん
お見舞いのコメントありがとう!
毎年の事とはいえ少しずつ症状が酷くなって来ていたの。
そういうものらしいわ。
わんこって目ざといというか、熟睡しないものだと思ってたのよ。
もちろん外の音やいろんな事に反応するけど、その他まっくすって夜中もボリボリしてるし、明け方が凄くて掻いている物音で明け方目が覚めちゃいます。
薬を飲んで明け方静かなのにはびっくりだよ!
なんとか、薬を使うパターンがつかめてきて、うまくコントロールできるようになるといいわ。

☆たーぼー&まーぼー
応援ありがとう!
本当に皆さんに応援していただいて私も心強いです。
ワンコもアレルギーや皮膚疾患の子はものすごく多いし、みんな頑張っているから私も頑張れそうだよ。
といっても、薬を飲んだらなんでもないようにコロッと良くなってしまったので、ちょいとこれはこれで不安になってしまいますわ。
今後この体質はそう簡単には治らないので、うまく折り合いがつけられるように長い目で付き合っていきますね。
Commented by ままま at 2006-06-19 01:06 x
☆ハビママ
そうだね、やっぱり薬の副作用、常用性やだんだん量が増えていったら、、、など、心配はそこだったの。
でも、まさしく精神的な健康を得る事って本当に大切だと思ったよ。
カユカユしているまっくすも、見ている私もイライラしてくるのが分かるんだもの。
夢中になって掻いて、息も絶え絶えにハーハーしているのを見ているよりは薬に頼った方が健全だね。
先生もアレルギーの専門の方なので、お任せしてしっかりコントロールしていただきます。
でもね、アレルゲンが草だったら、、、、、これはきついよね~!

ハビママのお手手、よくなって本当に良かった!

☆shellママ
shellちゃんの闘病記も読み直したのよ。
どんなお薬使ったのかな、って。
アレルギーって本当に難しいらしいよね。
まっくすだって結局は、ストレスも否定できない色々複合的な要素があるよね。
でも薬で抑えられたって事はストレスからの痒みとは違うのかな~?
でも、掻いていないまっくすを見るのは気分がいいわ。
shellちゃんもこの時期、うまく乗り切れますように!
情報ありがとうね~~!
Commented by ままま at 2006-06-19 01:20 x
☆け~ちゃん
お見舞いありがとう!
本当に痒みの辛さは分かるだけに可哀想でした。
毎年春先から酷くなってきて梅雨時から真夏はピークなの。
今までは軟膏や目薬などで対処してきたけど、痒みは止められないしね。
ステロイド、調べ始めると本当に怖くなるよね。
でももちろん先生の方が先刻ご承知で、上手に使えば大丈夫と説明してくださったので頑張ってみるよ~。

☆ヒロコさん
本当にお世話になりました!
しかも訳の分からないメール送ったりして(笑)
先生もね、植物の可能性もあるけど調べる?分からない方がいい場合もあるしね~、なんて、楽しい先生ね!!
実際もし草だったら、私辛いわ~(笑)
どこで遊んだらいいのっ!

今までは無視しなさいとか、行動学的な対処法と、その場的な軟膏などで騙し騙し来たけど、今年は限界だったわ~。
なんだかぐっすり寝て、ルンルンしているようにも見えるの。
顔も赤みが消えてきてますますハンサムになってきました~(笑)
これからも色々教えてくださいね!
Commented by ままま at 2006-06-19 01:28 x
☆McCoyさん
お見舞いとエールありがとうございました!
むぎちゃんも大変だったのね。
やっぱりどんな事でも親心としては最善の方法で、と悩みますよね。
むぎちゃんは全快して良かった!
皮膚病は長引くと大変ですもの。
まっくすのアトピーだかアレルギーだか、どうなりますか。。。。
簡単に治る病気ではないので先生と相談しながら上手にコントロールしながらやれればと思ってます。
とりあえず、ウソのように元気です!

☆ぶれしゃん
応援ありがとね~~♪
うん、頑張るよ。
可愛いまくちゃんのため、まままの安眠のため(笑)
あんこはすっかりよくなって良かったね!!
お転婆でもいいっ、元気なら♪
Commented by ままま at 2006-06-19 01:38 x
☆アロハママ
リキさんも大変だったんだよね。
ラブさんも皮膚疾患多いね。
ジャックも多いみたいだね。
なんだろね~?
最初まっくすがカユカユ気になってきたころ、私ワンコのアレルギーなんて知らなかったのよ、その頃。
我が家の子供たちが小さい事、ステロイドの薬害が随分取りざたされて。。。
アトピーの子供を持つ親御さんは大変でした。
そんなイメージでステロイドも心配で、調べるとますます心配で(笑)
でも、割り切れました、先生にお任せしてみるね!
応援ありがとう!

☆エドママ
本当にお見事なくらい薬がよく効きました。
本当に気持ちが良さそうに寝ているよ!
今までは夜中もボリボリ、明け方もボリボリだったんですもの。
やっぱり精神的に安定した状態を作ってあげるのも大事だね!
エドっちはその後何もなかったのかな?
よくなって良かったね~!!
お見舞いありがとうございました。
Commented by eko at 2006-06-19 02:29 x
お久しぶりのekoです(^^)
まくちゃんのカイカイ、そんなにひどかったんですね。
掻くことが癖になっちゃうとどんどんひどくなっちゃうものね。
ステロイド、たしかに常用するのにはかなり抵抗ありますよね。
マールもステロイドが一番のお薬。
劇的に作用します。
症状に作用している間はいいけど、副作用になることを考えると相当不安。
だけど今のマールにとっては健康を維持するためには有効な薬だと割り切って使っています。
常用しているけど、お世話になっている先生は『基本的に減らす方向で…』と考えて処方してくださってるので、安心してお任せしています。
怖いのは『とりあえずステロイド』と簡単に使用する獣医。
症状が軽くなれば飼い主が喜ぶのは当然。
以前かかっていた先生は単純に考えて断りもなくステロイドを注射していました(ーー;)
まくちゃんの新しい先生、それだけしっかりと飼い主と対話してくださる方がらか、きっときちんと考えて処方してくださることでしょうね~。
Commented by ケン@ふあーママ at 2006-06-19 16:28 x
トロパラのわんこ達もしょっちゅうかいかいしていますが
まくちゃんの症状がそんなに大変な状況とは知りませんでした。
あるひとのコメントで
「かゆいのと痛いのとどっちがいいかって聞かれたら、痛いほうがいい。
かゆいのは本当に経験した人じゃないとわからないつらさがある」
まくちゃんも、そしてまままも、本当につらいんだろーなーとお察しします。
強いお薬や強い治療についても、不安があるのは当然です。
私は自分のことに照らし合わせてしか分からないですけど
専門的なしっかりとした知識と考え方をもった先生に出会えれば
それだけで、まままの気持ちがすーっと楽になると思います。
「先生を信頼して、お薬が増えるのをこわがらないで下さい」
「納得いく説明と理解があれば、患者さんは強い治療にも積極的になれる」
これはお医者様の立場からのコメントですけど、私にとっては目からウロコの言葉です!
ステロイドが怖くても、飲まなければ私の今の生活は維持できません。
それより、薬を時々飲み忘れて、後でガルーダに怒られる方がコワイかな(笑)?
Commented by 花華 at 2006-06-19 20:09 x
ジャックではないけれどメリアのお友達ビーグル♀も慢性痒痒です。
ラム&ライスにしても駄目やったわって。首を振りながら歩く程、人間の子供のアトピーと同じ耳切れもおこしていました。身体痒い痒いって病院は?アレルギー?何で?と色々な声の中、最近偶然出会ったフードを食べさせてから、ほとんど治まってきたと聞きました。
ただ足が散歩後痒いみたいで他の症状がかなり改善されたと言ってました。勧めるわけではないので参考までに・・・お肉を一切使っていないフードだそうです。

http://www.nippai.co.jp/pet_food/product/index_20.html
Commented by ままま at 2006-06-19 23:41 x
☆ekoさん
おひさです~♪
マールちゃんのお薬もステロイドなのね!
私の心配も副作用。
調べれば調べるほど怖くなるね。
でもまっくすの場合、4年もカユカユに耐えさせてきたので、限度でした。
冬場は軽くなるので通年で服用しなくてもいい方向に持っていけるといいな~。
マールちゃんも良い先生に巡り合って良かったね!
やっぱり疑問にきちんと答えてくれて先の事を見据えてくれる先生じゃないと、可愛いわが子達、任せられないよね~。
お互い長期戦だけど頑張ろうね!


Commented by ままま at 2006-06-20 00:01 x
☆ケンちゃん
トロパラのワンコもカイカイしてたね。
海の子は皮膚が強いような感じがするんだけどな~。
自然治癒力って大切だよね。
でも本当にどうにもならなくなったら、信頼する先生にお任せするしかないですよね!
勇気のもらえる言葉をありがとう!
ワンコも現代社会で生きているってことね。
アレルギーなんて。。。。なんだかなあ。。。。ついてない子だわ(笑)
ケンちゃん、お薬忘れちゃダメよ!!
ガルさんがついているから大丈夫ね~♪

☆花華さん
情報ありがとう!
本当にフード選びは大事ですよね。
私も試行錯誤、療法食から始まって蛋白源をお肉以外のフードに変えて、色々試しました。
調合していただいたり、、、、。
今は鱒とポテトが蛋白源のフードをたまにあげます。
主食は生馬肉にして酵素と野菜粉末をあげてるの。
まっくすの場合フードだけでは残念ながら良い結果は得られなんです。
困ったものだわ~。
お友達のビーグルちゃん、良かったですね!!
ピッタリのフードで治る子は本当にラッキーだと思います。
Commented by ムジカ at 2006-06-20 07:34 x
まくおくんのカイカイは、まままが限界!って思える程ひどいものだったのね!
掻いてるの見るのも辛いですよねぇ

信頼できる先生と巡りあえた様で、とっても心強いですね!!

ステロイドの副作用はよくご承知でしょうし、覚悟の上での服用は
難しい選択肢だったでしょうが
まくおくんが熟睡出来たようだったって まままの喜びが伝わってきます。

長期戦になるでしょうが、頑張って下さい!応援していますからねぇ(^^)/


Commented by ままま at 2006-06-20 16:37 x
☆ムジカさん
4年間カユカユ我慢させて、そして年々酷くなってきて、、、
今年は限界だったな~。
これから夏が来て、涼しくなるまでずーっと掻いてるのかって思ったら、可哀想になっちゃいました。
自分の事以上に覚悟がいったのよ~。
でもぐっすり寝ているときが、一番よかったんだって思えるよ。
治ったのとは違うけどなんとかコントロールしていきます。

ムジカさん、応援ありがとうね~!
by mamamack | 2006-06-17 01:25 | からだあれこれ | Comments(26)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31