人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京ふらふら

さくらさくら2019

桜色に染まった季節
今年は冷え込んだ日も多かったせいで
開花期間も長く
たっぷり桜を見上げて楽しめています

咲き始めは六義園に枝垂れ桜の大木を見に行きました
この桜を目当てに駒込駅を出た所から凄い人でびっくり!

六義園は徳川綱吉の御用人、柳沢吉保の下屋敷だったのよね

さくらさくら2019_d0050290_23303197.jpeg

大きな大きな枝垂れ桜、お見事です!

さくらさくら2019_d0050290_23321272.jpeg

さくらさくら2019_d0050290_23323670.jpeg

でも六義園はこの大木以外殆ど桜の木はないのよね
枝垂れ桜を見てお団子食べて庭園一周して撤退

さくらさくら2019_d0050290_23355083.jpeg

妹と姪と一緒に
巣鴨までお喋りしながら散歩
結局巣鴨でランチしてお買い物してお茶して
ガールズトークが楽しかったお花見でした

そうそう、二月には小石川後楽園に梅を見に行ったのよ
水戸徳川家の江戸の上屋敷の庭園だから梅が綺麗かなと

さくらさくら2019_d0050290_23472091.jpeg

予想外に梅園の規模は小さかった。。
でも沢山の種類の梅が見れてよかった

さくらさくら2019_d0050290_23491181.jpeg

と、庭園づいてますが
昔の大名庭園は広大かつゴージャスでありますよね〜
しかし東京には江戸城始めたくさんの大名の江戸藩邸があったわけだけど
江戸時代の大火、関東大震災や東京大空襲などでほぼほぼ消失してしまったこと
本当に残念でもったいないよね

でも都立公園として庭園が沢山残されていること
いいよね
ちなみに入場料シニア料金150円というのも嬉しいポイントであります


by mamamack | 2019-04-07 23:23 | 東京ふらふら | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31