人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まままのこと

まくちゃんがいないとつまんない

朝目覚めると
あー、まっくす死んじゃったんだな
もういないんだなと再認識してうるっと来て

掃除機かけてまっくすの毛がどんどんなくなるのが寂しかったり
空をぼーっとみあげたり
あれ?仕事中断してまっくすの様子を見なくていいんだっけ?って思ったり
出かける時床暖房のスイッチを切るのが寂しかったり
冷凍庫のまっくすのご飯をまだ処分できなかったり
スーパーでまっくす用の食材を買わなくちゃと一瞬思ったり
まっくすがいつも寝ていた場所をいつもみていたり
デッキの枯葉をまっくすのウンチと勘違いしたり
まっくすのクッションをすーはーすーはーしたり
そんな毎日です

まくちゃんがいないとつまんない_d0050290_00044993.jpeg

周りの人がお花を持って次々来てくれて泣き笑い話に付き合ってくれたり
誘い出してくれたり楽しい事もたくさんしています
まっくすが居なくなっていつでも出られるようになりました
それもまた慣れない感覚です
悲しさは減ってくるけど寂しさは増えてきて、、、
なんだかふわふわしています

まくちゃんがいないとつまんなーい

まくちゃんがいないとつまんない_d0050290_23575954.jpeg

まくちゃんの居住スペースの周りは今日もお花でいっぱいです
お空の上もきっとこんなかな

お友達、近所のワン友、たくさんお花をいただきました
お花を遠慮する旨お伝えした方
頭が混乱中でお伝え忘れてしまった方
きっと失礼な事もあったと思います、ごめんなさい

またFacebook,IGへのコメント、個人的なメッセージたくさんたくさんありがとうございました
そして遠くから静かに見送ってくださった方
全ての皆さまに感謝いたします

Commented by fukusanpo at 2018-12-11 23:56
日常のふとした瞬間に、どれほど大きな存在であったか思い知らされますよね。
18年近くも一緒に過ごしてきたのだから、その喪失感はどれほどのものかとお察しいたします。
こんなに愛されたまくちゃんだから、きっと思い残すことなく、お空で自由気ままに過ごしているかな?
我が家もね、まままさんみたいに寄り添ってお見送りできたらいいなって思ってる。働くオバサンですから(笑)、この子達のためだけに時間を費やすことは出来ないけれど(60まではあと9年ある・・・)、この子達の声に耳をダンボにして頑張っていかなくちゃって思います。
まままさんにもまくちゃんにもお逢いしたことない私だけれど、ブログで仲良くさせてもらっていたから、きっとまくちゃんも応援していてくれると思うと心強いよ♪
いよいよ冬の到来。
ふと気が緩んだ時に風邪ひきやすかったりしますので、ままさんもどうぞご自愛くださいね。
Commented by ままま at 2018-12-12 17:12 x
⭐️naraさん
いつもコメントありがとうございます!
なにしろまっくすが最後のワンコと思って過ごして来たので
いきなりまっくすの気配のない暮らしは辛いですよ。
少しずつ少しずつ愛着の少ないものから片付けたりしているものの
それもまた寂しいものだけどだんだん慣れていくものなのでしょうね。

でも天寿をまっとうしてくれたと思えることで救われていますよ。
その年月分の思い出も沢山あるし
晩年はほぼ家族が誰かしら一緒に居られる環境だったしね

人間がいなければ生きていけない家庭犬としての彼ら、でも世話をしている様で自分の一部になっていた様な気がします。
ありがとう、私は案外大丈夫なようです。
心の中のもやもやとした寂しさも日薬に頼りますね。

naraさん、愛情深く暮らされていて三ちゃんもぽちこちゃんも本当に幸せそう!!
まだまだ幸せな年月が過ごせますよう応援しますからね〜〜!
by mamamack | 2018-12-06 23:56 | まままのこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31