人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすのこと

猛暑を乗り切った!

長い長い猛暑もやっとここのところ落ち着き
夏の終わりを感じるようになりました

17歳半のまっくす、この夏を元気に乗り越えられるかかなり心配になるような長い夏でした
乗り越えたとはいえこの一二ヶ月でかなり老化が進んでしまった〜
特に足腰が目に見えて弱くなりましたよ
起き上がりがすんなりといかずのたうち回ってます
寝起きは特にだなぁ

今年に入って起き上がりがスムーズに出来なくなって
フワフワのベットをやめて高反発のケアマットを使っていい感じだったのに、、、
切なくなるけど年を考えると仕方がないんだよね

家の中をひたすら歩き回る時間帯があって
特に夕方からトコトコと歩き回ってます
自主筋力アップ頑張れと見守ってる感じ

家の中を歩き回ってトテッとこけると起き上がるのが面倒になってその場所でねちゃったりも、、、
まさに行き倒れであります
このまま寝たきりになったら困るなとマッサージをしたり思いつく工夫はしているけど
行き着くところは仕方がないのかなあと思いつつも
本犬も私も辛いのでもうちょっとがんばろ

猛暑を乗り切った!_d0050290_17122219.jpeg

数年前からワンコサプリのアンチノールを飲ませていて当初は効果を実感していたのだけど
ここのところ実際どうなんだろうと二ヶ月ほど止めていたのを復活
やっぱり効果ありで五回に一回位しか起き上がれなかったのが
五回に三回位起き上がれるようになった!
とにかく食欲だけは落ちていないので寝たきりは極力避けたいところ
もうちょっと頑張るよ〜〜!

行き倒れもトイレの前は困るけどいいさいいさ

猛暑を乗り切った!_d0050290_17124972.jpeg

しかし老化の波はまっくすの問題だけではなく飼い主もかなりヤバイです
SNS風にハッシュタグ使って表現するとこんな感じ
今週の問題行動その一

#夕飯に使おうと思った食材がない!
#スーパーに忘れてきたみたい
#しかも気がついたのは次の日
#ゴミ箱にクシャクシャにして捨てたレシートを探す
#支払済だった
#しかも5点
#さすがにスーパーに忘れ物問い合わせた
#あった
#精算機の前の棚に置き忘れ
#さすがにこれは落ち込んだ方がいい件

その二
#ランチと買い物に出かけた
#帰り駐車場で自動精算した
#発車しようとしたところで駐車券がない
#自動精算機から取り忘れ
#これ何度目だ?
#自動精算機に戻るもない
#台の上にもないし落ちてもいない
#係員を呼び出しゲートを開けてもらう
#来たかな
#来たな



Commented by fukusanpo at 2018-09-19 22:08
まくちゃん良く頑張りました!
ホントにこの夏はこの子達だけじゃなく人間もよく頑張ったと言える夏でしたね。(鹿児島はまだまだ頑張ってる最中ですが・・・(笑))
1日1日が愛しいですね。
さぁ、食欲の秋到来です。
まくちゃんもまままさんも美味しいものいっぱい食べて、どうか体調にもくれぐれも気を付けて、食欲の秋を満喫してくださいね。
Commented by mamamack at 2018-10-07 16:19
⭐︎naraさん
大変遅くなってしまったコメントのお返事で申し訳ありません💦
今日は10月だと言うのに東京は32度もあります!!
猛暑だの豪雨やら台風、地震、、どうなっているんでしょう
一番気持ちの良い季節を存分に楽しませて欲しいわ〜〜

高齢者一家としてはよくぞこの夏も乗り越えた!とホッとしているところなのだけど
まっくすの様子がここに来てあまり良くありません
一気に老化が進んだ感じで少し介護っぽくなってきましたよ
気持ちよく過ごしてくれるようにと見守る毎日です
自然に老いていく過程なのでまっくすのためにも受け入れてあげなくちゃと言う思いです
by mamamack | 2018-09-16 17:09 | まっくすのこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31