人気ブログランキング | 話題のタグを見る

食いしん坊

梅干しその後

初挑戦している梅干しその後です、あは
友達にいただいた梅を塩漬けした後
八百屋さんで立派な大粒の南高梅を見かけたので1キロ追加購入
色々調べていると梅干し作りは流行っているらしいのね!
少量の梅を最初から最後までジップロックで漬ける方法とか色々出て来る!

追加の1キロ分はジップロックで水揚げしてみました!
空気に触れないので楽な方法だと思いました

さて二段階目は干すのよね〜〜
土用を過ぎたあたりの天気を良い日を見計らって三日間ほすのだと、、ふむふむ
幸いというか空模様を見るまでもなく毎日晴れ〜
干しまする!

梅干しその後_d0050290_17025275.jpeg

大きなザルはないし、買っても場所取るし、、、
ということで日除け用のスダレの一番小さいのを買ってきました
198円\(^o^)/
漬け汁の入った容器もラップをかけて日光消毒すると良いらしい、、ふむふむ

梅干しその後_d0050290_17032061.jpeg

良い香りでつまみ食いしてみると美味しいの〜〜
と言うわけで本漬けしました
友達の家の梅と買った南高梅、混ぜこぜー
一年置いたら美味しくなるらしいけど
としを開けた頃から食べられるらしい
楽しみだわ自家製梅干し、、むふふ

梅干しその後_d0050290_17034039.jpeg

Commented by なおみ at 2018-08-07 22:44 x
わっかります~!
干してる梅って、メチャクチャ美味しいですよね!
小さい頃、屋根に干して梅をビニールに入れて、遊びに持って行ってました(^_^)
今年も母の梅を。。(笑)

アリナミン、あげてます☆

ベキも陰部が腫れてきたんですっ!!
虫刺され?とか思ったのですが、病院行かないとですね(^_^;)

まくちゃん、色々と心配ですね。
長生きしてくれてるからこその疾患もありますよね。
ベキベキは初寝ウンしました(^_^;)
主人とアワアワしちゃいまさした~
Commented by mamamack at 2018-09-11 16:14
⭐️なおみさん
ごめんなさーい!
今頃のコメ返し。。。
何という放置でしょうか、広告は入っているしパスワードは求められても忘れてるし、、涙

なんかここひと月でまっくすの老化が進んじゃってね
切ないこと
トイレも我慢せずそこら辺にしちゃうし、、、仕方のないことだから留守の時だけでもオムツしてみようと各種買ったものの収まりが悪くて脱げちゃうし
なかなか手強いものです!
起き上がりも難しくなってジタバタ悶えています
起立させればヨタヨタながらも歩くけどよく転びますよ
2ヶ月あげなかったアンチノールをまた始めたら少しましになったよ
サプリ系はあげ続けるより中休みした方が効果の実感があるわ〜〜

ベキちゃん元気かな〜?
まっくすは薬はクリームチーズのキリに埋め込んでパクリ!
シュークリームも美味しくていいね!!

そうそう、梅干しは私の小さい頃は竹の皮に包んでチューチューしたものだけと、私の田舎限定かなあ?
懐かしい
by mamamack | 2018-08-07 16:45 | 食いしん坊 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31