人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすのこと

まくじいさん

わが家のまくじいさん14歳と5ヶ月
見えなくてなかなかハツラツとした動きはないものの
実はとても元気なじいさんだと思います

わんこはヒトに比べてかなりのスピードで老いていくのだけれど
そして老犬の一年は目に見えて老化が顕著になるのだけれど
まくじいさんなかなか頑張ってくれています

昨年の今頃を思い出すと
何もかも怖くて震えたり
雷や大きな音にパニックになったり
散歩に出たがらずに苦労したり
精神的に不安定な時期が続いたものだから
このままどんどん酷くなっていくのかなって心配したのだけど。。。

でもよく考えてみると
お漏らしもなく、足腰がふらつくこともなく
毛並みもよく、体調も良く
この年齢の割には立派でしょう

今のまくさんは悠々自適の隠居じいさん風
去年の今頃に比べて特に老化は感じなくて
精神的に落ち着いた分とても元気に見えます

まくじいさん_d0050290_23563970.jpg


まっくすにもハーブを使うようになって一年半
気になる症状に合わせてハーブを足したり引いたり
結構楽しみながら続けています
穏やかに体調を整えてくれているような気がします
アドバイスをしてくれるお友達がいたから続けてこれました
オットもハーブティーがやっと"嫌いじゃない味"になってきたようです(笑)

ハーブをミックスする時間
この香りだけで私にはリラックス効果があります♪

まくじいさん_d0050290_072527.jpg

Commented by ふぃごまま at 2015-07-04 03:06 x
うん、うん、まくちゃん、この調子でがんばって日本の夏を乗り切ってね。壮年犬FIGOさんは ここ数日の猛暑にすっかりまいって、敷物化して床板にへばりついてます。食欲もないけどソーメンは食べてくれました。わんこのハーブティーかあ。調べて試してみようかな。
Commented by mufmin at 2015-07-04 12:07
うんうん、まくちゃん健康優良児!(笑)

マフマフは一日一日老いを感じてしまうけど、痛がったり、苦しそうにせずに傍にいてくれたら、それだけで感謝!

梅雨明けしたら一気に暑くなるかな~?
シニアっ子にはなかなか厳しいけど、頑張って夏を乗り切ろうね~飼い主も!(笑)
Commented by なおみ at 2015-07-04 17:21 x
まくちゃん、落ち着いて素敵なシニアに~☆
穏やかに楽しく、長く元気に♪
シニア皆でハタチを目指そう!!

まくちゃんの寝てるところに顔を埋めたい…
どんな匂いがするのかなぁ(^∇^)
ベキは迷惑!って顔するんです~
まくちゃんは嫌がらないでねっ☆
Commented by mamamack at 2015-07-07 00:02
☆ふぃごまま
ヨーロッパ、暑かったらしいですね!!
ふぃごさん、あまりない猛暑にはへばっちゃうよねぇ~。。
わあ~、ソーメン食べるなんて粋じゃありませんか♪
やっぱり喉越しのいい食べ物は暑くてもいけちゃいますよね!

ハーブ、本場ですものね!!
安く手に入って情報も多いのではないでしょうか?
ワンコには邪念がない分高い効果も得られるのだそうよ。
ワンコにはね、お茶じゃなくて粉末にしてご飯に振りかけるんです。
Commented by mamamack at 2015-07-07 00:17
☆ヨッシー
ねっ!健康優良児よね。
今まっくすが健康でいてくれることがとても助かっています。
マフマフもいろいろ抱えている問題があっても
痛かったり辛かったりということがないのが一番だよね。
このまま穏やかな日々が続いてほしいよね!

本当に今年の夏はどんななのでしょう
シニア世代の飼い主にもワンコにも猛暑は辛すぎるからほどほどにして下さい!
お互い元気で乗り越えたいよね~。。
Commented by mamamack at 2015-07-07 00:26
☆なおみさん
シニアっ子たち、みんな長生き目指そうね!
やっぱり健康で長生きがヒトもワンコも目指すところだな。
みんなが元気でいてくれることが励みになるよ!!

まくちゃんに添い寝に来てください♪
まくちゃんは拒否しませんから~♪
ベキちゃん、誕生月だね(^_-)-☆
お祝いになおみさんに添い寝してやったって~~
Commented by ばあば at 2015-07-12 18:19 x
タンタンもまくちゃんとは1歳くらい違うけど、ほんと
去年と比べたら別犬♪
ハーブ効果かな!?我が家も近くに色々アドバイスくれる方がいてくれたことが嬉しいです(^^)
楽隠居でリラックスしたまくちゃんを目標に出来たら嬉しいけど...
ガンバレーーーータンタン('◇')ゞ
タンタン頼りの軟弱飼い主です^^;

急に暑くなりましたね。
上手く乗り切りましょうね^^
Commented by mamamack at 2015-07-15 00:11
☆ばあばさん
急に暑くなってげんなりです~。。
タンタン、調子よさそうね!
相変わらずチャーミングで遊び好きでブログではとっても安定しているみたいで嬉しいです♪
まっくすは楽しいことが少ないなとは思うけれど、普通の暮らしがとても安心感をもたらしているようにも見えてね。。
ハーブはいきなり目に見えるような効果のあるものではないけれど、穏やかに心身ともの健康の底上げをしてくれればいいなと思っているよ。
アドバイスに頼りきりだけど自分で覚えようとすると難しい💦
Commented by なおみ at 2015-07-19 19:41 x
ままま~
お誕生日おめでとう(≧∇≦)

まくお君と、楽しい一年を~(^∇^)
Commented by mamamack at 2015-07-19 22:24
☆なおみさん
ありがとう~~♪
ベキベキもおめでとう~~♪
今年も一緒に誕生日を迎えてうれしい。
また来年一緒に誕生日迎えようね!
by mamamack | 2015-07-03 23:57 | まっくすのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31