人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだあれこれ

まくちゃんご難

まっくすのアトピー、いい調子を保てていたのだけれど
ここのところカユカユが出ています
そして掻き始めると暇なものだから一心不乱に集中しちゃって
あっという間に悪化してしまうのです

今回特にお尻の周りを舐めたり齧ったりしているうちに
お尻の毛が赤く焼けてきちゃうし
毛を毟って抜いちゃったりするもんだから
まくちゃんのお尻,お猿のオケツのようになっちゃったよぅ~💦

もしかして肛門腺が詰まったかなと思って絞ったけれどさほど出てこない
でもちょっと赤く血が混じっているような感じ
消毒とエリカラで対応しつつ獣医さんへ

肛門腺が炎症を起こしていて
血の混じった膿が出てきました
詰まってはいないけれど雑菌が入ったのだろうとのこと

炎症が出て気になって舐めていたのか
カユカユで舐めていて雑菌が入ったのか
どちらが先かは分からないけれど先に炎症を直しましょうということで
抗生物質の薬一週間

いろんなことがあるもんだ。。。

まくちゃんご難_d0050290_014733.jpg

Commented by なおみ at 2015-02-08 19:17 x
あら~(>_<)
2日経ったけど、経過はどうですか?
お尻を気にしなくなってると良いんだけど…

まくちゃん、早く良くなれ~!!
Commented by mamamack at 2015-02-10 00:46
☆なおみさん
ご心配かけました、ありがと~~。
一心不乱にお尻をガフガフ齧ったり舐めたりしていたものだから
後姿のカッコ悪いこと(笑)
ハゲハゲに毛は焼けて赤いし💦
でも絞っても血が混じった膿は出なくなったのでよくなってきたみたいですよ。
あとはやっぱり一度カユカユを止めないとだめかもね。
また木曜日に診察です、相談してみます。
by mamamack | 2015-02-06 00:02 | からだあれこれ | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31