人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすの目のこと

眼科卒業!!!

今日は今年初のまっくすの眼科受診日
眼圧22
50前後で高止まりしていた眼圧が下がっていました

診察台に上がる前から先生はまっくすの目を見て
いい感じですね!と言って
画像診断ではもうこれで大丈夫、目薬終了ですと!!
要するに眼球が機能を終えて萎縮傾向になり始めたということです

とてもびっくりだけど
本当に嬉しくて。。。
長い長いまっくすの目との戦いは終わりました

12月に入って少しづつまっくすの目の浮腫感がなくなってきて
これはいい兆候かなとも思ったりまだ油断できないかなと思ったりしていて。。。

まっくすの左目はちょうど一年前に視神経が切れ全盲になりました
視力のない目でも器官としての眼球が緑内障末期症状を起こし
眼科で経過観察と降眼圧剤キサラタンの点眼が必須だったのです

私は視力のない眼球機能の終わりとしては一番いい形で終わったことに本当にほっとしています
高眼圧で痛みがあるのではないかという心配
このまま目の浮腫が進み牛眼になって瞬きもできなくなるのではないかという心配
全身麻酔のできないまっくすが眼球摘出などこの先の治療の心配
すべてが終わったことになります
まっくすにこれ以上の苦痛がなくなること
こんなに嬉しいことはありません

今後についてお尋ねすると
もう少し委縮するでしょうと
そうするとドライアイ気味になる場合があって
目ヤニや瞬きが気になるときは目薬を出しますので
症状があればいつでも来院すれば大丈夫ですよと

先生にこんなに可愛くておとなしくてお利口な子はいませんよと褒められ💦
治療中はいつもいい子だったねと褒められ💦
ちょっと胸がいっぱいになりました

眼科卒業です♪

まっくす頑張った!
おめでとう!!

眼科卒業!!!_d0050290_045470.jpg


思わず記念撮影(笑)

眼科卒業!!!_d0050290_0115163.jpg

Commented by fukusanpo at 2015-01-10 00:33
まくちゃん おめでとう!
まままさんも今までホントに頑張ってきたね。
なんだか嬉しくて、まままさんの気持ちが手に取るようにわかって、私、嬉しくて泣けてきちゃった!
(確かに萎縮が進んでいくと、目やにが出て、きれいに保つためにケアは必要にはなってくると思うのですが、私と三吉にとっても、その流れが一番の理想です。)
我が家も卒業目指して、また1年頑張って行こう!
なんだか心が明るくなったな♪
新年早々、嬉しい知らせをありがとうございました。
Commented by shellママ at 2015-01-10 00:59 x
やった〜*\(^o^)/*
良かったね〜違ったケアが必要になってくるけど
痛みと腫れがなくなるのが1番!
眼圧も下がって良かった(o^^o)
まくちゃん優等生だ⭐︎
まままもお疲れ様でした♫
あー嬉しい♡
Commented by mufmin at 2015-01-10 09:11
まくちゃんままま、本当に良かったね~!
ここまで長かったし大変だったと思うけど
一番理想としていた形での卒業
頑張ったまくちゃんとまままに拍手です!

痛みも伴う日々や診察もジッと耐えて
先生に褒めてもらえる優等生のまくちゃん
本当に偉かったね~!

本当に嬉しくて嬉しくて・・・
しつこいけど何度でも言っちゃおう!
まくちゃん偉かった!
まままの頑張りも尊敬!

新しい年のスタートとしては最高だよね!

Commented by peach-jack at 2015-01-10 15:18
まっくすくん、おめでとうございます。
そしてママさんも一安心ですね。
年明けから自分達のことのように嬉しい話題です。
ジャックもそろそろ眼球に濁りが出てきて高齢感が出てきましたがまだまだ元気!
まっくすくんもまだまだこれから!
今年も一年たくさん楽しみましょうね♪

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by yumiyane at 2015-01-10 20:49
まままさん、明けましておめでとうございます。
私こそ遅ればせの新年のご挨拶で失礼しました。
まっくちゃんの目が一段落したこと、ほんとに良かった。詳しいことは分かりませんが今の状況では一番の結果だったこと、ほっとされましたね。
まっくちゃんの暮らしが穏やかなものでありますように。
私もくうちゃんの介護生活、一日でも長生きしてほしいと思っています。
今年もどうぞよろしく。
Commented by mamamack at 2015-01-11 00:15
☆naraさん、本当に一緒に心配してくださり喜んでくださりありがたくて嬉しいです。
結構、浮腫も強い日があったり、酷い目の状態のときは写真も載せたくなかったり、、、いろいろあったよ。
一生眼科と目薬は縁が切れないかなと漠然と思っていたのよ。
見えなくなったことはもうどうしようもないことなので今回のことはやっぱり一番いい形なんだよね。
眼球ろうについてはあまり調べていないけれど、先生は反対の義眼と同じくらいの大きさに落ち着くんじゃないかとおっしゃってましたよ。
まあ、大きさはどうでもいの、順調ならばね♪
三くんのお目目はまだ頑張っているからしっかりね!
私は引き続き三くんの応援隊です♪
Commented by なおみ at 2015-01-11 09:32 x
まくお君!
眼科卒業おめでとう!!
まままも安心したね~

痛みが無くなって、牛眼の心配も無くなって。
本当に一番良い経過だわっ(*^^*)

まくお君、お洋服が一体化してて、
あれ?まくお君…色が薄くなった?って
思っちゃったぁ(笑)違和感無さすぎっ(≧∇≦)

遅くなりましたが(笑)
本年も宜しくお願いします。

秋には主人に休んでもらって、出張行きたい~
まくお君とまままに会いたいっす!!
Commented by mamamack at 2015-01-12 00:16
☆shellママ
高眼圧と浮腫が続くより余程いいことだと思うわ。
眼球ろうという症状を喜ぶ人もいないとは思うけれどやっぱり良かったなと思うわ。
どこまで委縮するか個体差はあると思うけれどケアも先走って心配しないようにするわ。
義眼のほうも結局今まで一度も問題なしでケアも顔を拭くとき目の周りを丁寧に拭いてやるくらいのことで済んでいるし。
近所に眼科専門のいい先生がいたこともラッキーだったね。
それと、ハーブを始めて全ていい方向に行ってます♪
Commented by mamamack at 2015-01-12 00:23
☆ヨッシー
今回は本当になんだか帰り道は晴れ晴れとして嬉しい気持ちで一杯になったよ。
長いこといろいろあったなと。。。
残念ながら全盲になった後も先が見えない不安があったからね。
まっくすの目も機能を終えて萎縮して塊になってしまうのだけれどご苦労様って思います。
見えない老後でも一つ不安要素が消えただけでも本当に良かったなと思います。
本当にご心配かけました、ありがとう。
Commented by mamamack at 2015-01-12 00:30
☆ジャックママさん
まっくすも来月14になります。
高齢犬で不安要素が一つ解消されるって素晴らしいことですよね!
お陰さまで体のほうはいたって元気です♪
ジャックくんも11さい、でも元気ですよね~。
シニア犬の可愛らしさと言ったらないですね。
一緒に過ごす時間を楽しみましょうね!

今年もよろしくお願いします♪
Commented by mamamack at 2015-01-12 00:38
☆yumiyaneさん
今年もよろしくお願いします!!

そうなんです、今の状況で一番望んでいた方向に症状が進んでくれてほっとしています。
全盲のおじいちゃん犬なものだから、穏やかな日々が一番の望みですね。
くぅちゃんも元気に年を越しましたね♪
まだまだ健康で立派だわ。
今年も素敵な年になりそうですね、What's next?
Commented by mamamack at 2015-01-12 00:44
☆なおみさん
私もね、眼科は一生のお付き合いになるのだろうなと何となく覚悟していたのでびっくりしました。
結果はともあれ晴れ晴れでしょ♪
このまま順調に行ってくれると信じます。

およふくね、可愛いでしょ、いいでしょ、ヨッシーのプレゼントなんだ~❤

東京出張、積極的に手を挙げてくださいっ!!
ランチは四季の森でねっ!!!
待ち合わせは本社前ねっ!!!!
Commented by ばく at 2015-01-12 02:57 x
本当に本当に、良かったです。祝、卒業! ここ何年間か、ずっと頭の片隅に引っかかっていた懸案が、いきなりなくなったというのは、喜ばしいです。まっくすもいたくない、って本当に素敵。まままさんの愛が神様に通じたんだな。新年そうそう、嬉しい二ユースです。
Commented by いなひこ at 2015-01-13 12:25 x
本当に良かったです。
我慢強い良い子だったのね~偉いよー
一番望んでいた完治で本当に良かったです。
九太郎も目がよく見えてなくても何となくの感覚でお散歩大好きです。
でも去年が大丈夫だった江の島は、慣れるまで何回も和室に おしっこ!
きっと自分の臭いをつけて安心したかったんだろうねと、せっせと拭き掃除しました。
あーほんとうに良かったです。
Commented by mamamack at 2015-01-14 00:27
☆ばくちゃん
この日の受診でもう終了になるとは全く思っていなくて行ったものだからびっくりでした~。
本来だったら眼球ろうと言って、萎縮して行くわけだから喜ばしいことではないのだけれど、まっくすの現状では一番いい形に向かいましたよ。
これで目に関していろいろ思い煩うことがなくなったことが嬉しいです。
あとはのんびり平和にシニアライフをエンジョイしながら長生きするのみね(^_-)-☆
応援ありがとうね!!
Commented by mamamack at 2015-01-14 00:33
☆いなひこさん
しばらく更新がなくて心配していましたけど年末に記事をアップされていて嬉しかったです。
賑やかにいいお正月をお過ごしでしたね♪
九ちゃんも元気で何よりです~。
まっくすもお陰さまでやっと眼科卒業で、新年早々の嬉しい出来事になりました。
九ちゃんもまっくすもシニアなりにマイペースでもストレスなく長生きして欲しいですね!!
今年もよろしくお願いします♪
Commented at 2015-01-18 14:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2015-01-19 00:51
☆初めましての鍵コメさん
こんにちは!コメントありがとうございます!!
鍵コメさんのワンちゃんも緑内障ですか。。。
痛みの出ている状態、、、ワンちゃんも見ている飼い主も本当に辛いですよね。
同じ病気で経験しているものとして、とてもとても大変な状況お察しします。
ワンちゃんはまだ視力は保っているのでしょうか?
もし視力が失われているのであれば全身麻酔を伴う手術以外に、眼球に大量のステロイドを注射して機能を終わらせるという方法もありますよ。
まっくすが最終手段としてずっと頭の片隅にあった方法なんです。幸いにもこの処置をせずに自然に機能を終えて萎縮傾向に入ったところです。
一つの情報として参考にしていただければ。。

まっくすは来月で十四歳になります、いわゆる高齢犬なものでいろいろサプリも考えたり与えたりしていたのですが最終的にハーブに辿り着き与えています。
ケミカルなものでないところがいいかなと、いわゆる西洋漢方ですものね。
ハーブのこと、アドバイスを差し上げたいところなのですが私自身まだまだ理解不足で、ハーブアドバイザーのお友達にまっくす用のハーブを選んでいただいて約十種くらいのハーブをミックスして使っています。
全体的に体の免疫力や基礎部分が底上げされて目にもいい影響をくれたのかも知れませんね。
眼だけに関してはビルベリーのチンキをなめさせたりハーブのアイブライトをミックスしています。
その他、眼圧の高い時に房水の排出を促す意味で利尿作用のあるリンデンをお茶にして飲み水に入れていました。
ハーブをワンコ用にもアドバイスして販売しているサイトもあるようですよ。

ワンちゃんの痛みに何か対応策があることをお祈りしますね!!
きっと何か良い方法があるはず、頑張ってください!!!
これからもよろしくお願いします。

Commented at 2015-01-19 22:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-19 22:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2015-01-20 01:02
☆鍵コメさん
なんという切ない状況なのでしょう。。。本当に胸が痛みます。
まっくすは高眼圧の眼痛に対してかなり痛みに強い方なので助かった面があります。
でも本当のところ口のきけないワンコたち、どんな風に自分の置かれている状況を受け入れているのでしょうね、切ないことですね。

同じ病院に同じ時期に通われていたのですね!!びっくりです。
まっくすはインプラント手術の時の不整脈で次回からの全身麻酔不可になった時に反対の目のときは手段がないのかと尋ね、注射による眼球萎縮の方法を知ったのです。
日帰り入院で目薬と眼球注射の麻酔だけで行えるとのことでした。
とにかく眼圧を下げて痛みのある生活だけは避けたいと思っていたので、自然委縮は良かったなと思います。
先生によって対応の仕方も違うのでしょうね。。。
でも鍵コメさんのワンちゃんはまだ戦っている真っ盛りですものね。
ワンちゃんも飼い主さんも頑張って!!!
ここでこういう書き方も失礼かと思いながらも私だったら眼球機能を終わらせる方法を取るかなぁ。。。

10歳過ぎると耳の老化も急速に進みますね。
まっくすもかなり遠くなりました。
ハーブには不安の軽減に効果のあるものも多くてまっくすには役立ちましたよ。
ハーブはやっぱり薬と違って即効性のあるものではないけれど、緩やかに基本的な体調を整えてくれると思います。
本当に心からワンちゃんに平安な日が来ることをお祈りしています!
お互い可愛いこのため頑張りましょうね。
Commented at 2015-01-21 15:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2015-01-23 00:09
☆鍵コメさん
広い所では走ってくれるんですね♪
なんて健気なんでしょう。
へたれなまっくすは走ってくれないんですよ💦

その時々で飼い主は悩みながらも最善だと思う方法で行くしかないですよね。
そして飼い主が選んだ方法がベストだと信じて行くしかないと思います。
まっくすも今後眼球ろうが進んでもしかしたらまた辛い状況があるかもしれません。
でもまた乗り切れるでしょう。

鍵コメさんのワンちゃんはまだまっくすより若い!
元気になってまだまだ楽しいこといっぱいあるはず。
まずは大好きなソファーに飛び乗りましょうね♪
痛みから解放されることを心から応援しています!!
鍵コメさんも健康に留意なさって頑張ってくださいね。
by mamamack | 2015-01-10 00:05 | まっくすの目のこと | Comments(23)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31