人気ブログランキング | 話題のタグを見る

近所ふらふら

古代からの

我が家のすぐ近所に某大企業の社宅がありました
広大な敷地で半分は長年野原状態で訓練や資材置き場になっていたのを
10年ほど前にマンションに変わりました
企業の資産整理だったのでしょう
その時に縄文・弥生時代の住居跡の遺跡が出たのです
調査した後、マンションは建ってしまったのですが。。。

古代からの_d0050290_0185239.jpg


残り半分の社宅部分を夏ごろから取り壊しました
何しろ大きな社宅だったもので
4か月間、断続的に起こる微弱な地震のような揺れに耐え
騒音に耐え、ダンプ渋滞に耐え。。。
やっと更地になりました
(この騒音、まっくすの反応が心配だったのだけれど大丈夫だった!
かなり耳が遠くなったってことだね)

古代からの_d0050290_0193172.jpg


今度は来年1年間、マンション建設で何かと騒々しいだろうなと思っていたら
今回も出たのですよ
縄文・弥生時代の遺跡です

ロマンだわ~~❤
我が家の周り、古代人の住宅地だったんだわ
なんだか古代人が走り回っている様子を思い描いて楽しくなってます

この辺は高台で、下れば哲学堂の横を妙正寺川が流れているから
魚を獲ったりしていたんだろうなとか脳内妄想中

平日は作業員やら専門家の方々やらでホリホリ中
見ていると参加したくなるわ♪

古代からの_d0050290_0221349.jpg

Commented by ふぃごまま at 2014-12-14 01:03 x
すべてほりほりした後どうなるのかしら?調査が終わってもし古代遺跡観光スポットになったらぜひ立ち寄ってみたいわぁ。
今は昔、私が子供の頃 父が仕事関係で発見した銅銭や鎧をもって帰ってきたことを思い出しました。江戸時代のものかと思われますが あまり価値はなかったようで。大判小判だったら億万長者になれたのに!と、子供心に思ったものでした♪
Commented by mamamack at 2014-12-16 00:08
☆ふぃごまま
ホリホリした後、余程価値のある遺跡でもなければ調査後埋めてしまうのでしょうね。
そうじゃなかったら狭い日本、掘ったらきっと遺跡だらけだよね。
でも本当は公園にでもなったらいいのにと思うのだけれどダメだろうな~。。
結局予定通りマンションが建って人口が増えるのだわ💦
遺跡公園になったらふぃごまま、絶対遊びに来てねっ♪

縄文式土器とか出たら面白いのにね♪
江戸時代の大判小判もザクザク出たらいいのに~。
by mamamack | 2014-12-14 00:22 | 近所ふらふら | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31