人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすの目のこと

通院記録ー5/20眼科

今日の記事はまっくすの目の備忘録的記録
と、つまらない記事を読まなくていいように書いとこう、あはは

現在まっくすの眼科通いは降眼圧剤キサラタン一本がなくなる頃を目安にと言われています
大体3~4週間くらいかな

でも常に眼圧の状態は気になりますが眼圧計による測定しか正確なことはわからないわけです
先日かかりつけの獣医さんの所に行った時に眼圧測れますかとお聞きしたら測れるというのでお願いしてみました
ちょっと浮腫が出ていたので高めだなと気になっていたもので
そうしたらやっぱり普段あまり行っていないことなのでしょう
なかなか眼圧計が反応せず手間取って
3回測って80台、60台、50台とバラバラ💦
検査料取る割にはなんとも心もたない結果(笑)
でもまあ高いことには変わりがないなと思ったわけです

数日前から眼球内に出血が見られて浮腫もあって眼科へ行ってきました
眼圧40
出血は水晶体が動いていることによって炎症を起こしたせいということで眼球にステロイド注射の処置
眼圧40は前回の70台から比べると低いとはいえ十分高い

最終処置お願いしたいと切り出したことでいろいろお話をすることが出来ました
緑内障は眼房水の流れが悪くなり眼圧が上がります
つまり生産された房水が流出すれば眼圧は上がらないわけです
先生はレーザー手術をしてみましょうかとおっしゃる
レーザーを用いて房水を産生している毛様体を破壊する手術です
全身麻酔ですよねと再度確認したら(まっくすは全身麻酔不可です)
まっくすはとても治療のし易い子なので局部麻酔で出来そうだとおっしゃるのです
その手術での予後はいいのですかと聞いたら大丈夫とのこと

レーザー手術の事は今までにも聞いたことがあるし調べてもいたので
利点もよく分かってはいたのだけれど
私はそれはしたくないと言いました
見えるための治療なら考えたかもしれないけれど。。。
でも見えない目のために治療したくないということではなく
まっくすの目をもうこれ以上いじりたくないのですよ

そうするともう少し様子を見られたらとおっしゃる
眼圧この位で推移するならばこのまま自然に眼球の機能がなくなってくるのを待てばと
要するにまっくすに眼痛があるかどうかが一番の問題なわけです
先生は50前後でも痛みを感じずに過ごす子もいると
確かに眼痛が大きければ頭痛もして
食欲不振、丸くうずくまって動かない、眼をシバシバさせる、顔面特に目を触らせない、、、等々
まっくすはこういうことは一切ないのでかなり痛みには強いのでしょう
日に数回目の周りを拭いたり歯磨き耳掃除、触られても全く普通なのです
そういう意味では痛みに強い子なんだね

自然に機能がなくなるのを待つというのは確かに一番いい方法に思えるけど
それまで通院、降眼圧剤の点眼続きます
大変だねぇ
それよりも萎縮する前に牛眼になったら嫌だなと思うわけですよ
でも義眼になった右目の時の最後の症状は今の状態より遥かに見た目が悲惨だったのです
見た目というのは美醜と言うことではなく
やっぱり充血・浮腫・突出してくるととてもとても痛々しく感じられて辛いのです

ともかく悩みつつ心配しつつしばらく現状維持になるのかな
でも調子のいい時は目の浮腫もなく可愛いまんまのまっくすです♪

この時の眼内出血はかなり改善されました

通院記録ー5/20眼科_d0050290_1184059.jpg

Commented at 2014-05-27 07:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2014-05-28 00:57
☆鍵コメさん
いつも心配してくださって申し訳ないです、ありがとう。
なかなか悩ましいでしょう。
いま追加記事を書いたのでそちらを読んでみてくださいね。
もう全麻のリスクを試す気持ちはないので選択は一つかな。。
レーザーと言ってもね、もう色々な処置をしたくないというのが本音です。
これからどんどん年を取っていくわけだし3週毎の通院もストレスなことではあるよね。
でも最終手段があるということで、もう少し様子見ますね。
先生の言うとおりにね(笑)
by mamamack | 2014-05-27 00:08 | まっくすの目のこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31