人気ブログランキング | 話題のタグを見る

からだあれこれ

通院記録ー5/15

眼科通いが続いているものの
かかりつけの獣医さんへ半年ぶりに行ってきました
ここの所目の調子がイマイチなのだけれど
蚊も飛び始めたしと重い腰を上げて行ってきました~💦

こんなに獣医さんへ足が遠のいているのもまっくすのカユカユが落ち着いていてくれるお蔭
完全になくなったわけではないけれど薬を使わずに対応できている状態です
ずーっとずっと、アレルギーに悩まされ
カユカユがなかったらどんなにまっくすの生活は幸せだろうって思っていた日々。。。

実は見えなくなったらきっとカユカユに徹底的に集中しちゃうかなと心配もしていたのよね
暇だし、しつっこいからね
ともかく目の問題とカユカユの二重苦は辛いから
今の状況はとっても助かります

そんなんで春の検診やらフィラリア対策やら獣医さんへ行かなきゃと思いつつ
足が遠のいていたのだけれどやっと行ってきました
体調やらいろいろ思うことありで今年はワクチンは取りやめです

前回11月の血液検査で肝臓の値が高めで
治療開始するほどではないけれど要観察と言われていたのでした
それが今回は
GOT 30→23
GPT 95→59
ALP 387→264
という素晴らしい結果
そのほかの項目は前回も今回も正常範囲なので
まっくすさん、すべて正常範囲内
先生にも13歳で立派ですと褒められちゃったしね♪
肝臓に関しては1月から始めたハーブ効果かな♡

爪切りに肛門絞り、特にパッドの毛のカットを丁寧にしてもらってさっぱり
まっくす的には大っ嫌いな処置にげんなり。。。

本日のラブリーまくぼん

通院記録ー5/15_d0050290_047427.jpg


通院記録ー5/15_d0050290_0471480.jpg

Commented by habimama at 2014-05-20 17:27 x
素敵!
いろんな数値が正常値って(^◇^)
ハーブのちからで肝臓もよくなったの??
知っていたならなあ、ハビ兄に処方したかったなあToT
不勉強なこと反省しきりですわ。
まくちゃん診察お疲れ(笑)グテーっとしてかわいい^-^
Commented by ヨッシ~ at 2014-05-20 18:22 x
おお~ここにもハーブ効果が!
本当に嬉しい変化ですよね。
ハーブで自分が持っている色んな力を引き出すことが出来ているのかな~。

お目目の調子イマイチですか。。。
難しいね・・・。
でもカユカユがなくてまくちゃんが快適に過ごせていることは本当に嬉しいことですね!
Commented by shellmam at 2014-05-21 01:03 x
まくちゃん、カユカユがないのは楽ちんだよね~
肝臓の方も落ち着いて来て良かったね♪
今をキープですね(^.^)
Commented by ムジカ at 2014-05-21 15:18 x
13歳で立派です!って先生のお墨付きを頂くなんて
嬉しいですねぇ♪
ハーブはどのようしてあげてるのですか?
今ミントとセージがワサワサ育ってます。
Commented by mamamack at 2014-05-22 00:11
☆ハビママ
血液検査、全部標準値って素敵でしょ♪
でも前回肝臓値が高かったけれどそれ以前も血液検査で引っかかったことがないのよ。
まっくす内臓的には丈夫な子だと思うよ。
その分、アトピーと目で十分大変だったけど💦
肝臓、ハーブの力かどうかは分からないけれど試しに今年初めから使っているのよ。
それ以外フードも何も変えていないから効果はあるように思います。
それに重症化した症状ではないから初期対応としては良かったと思うんだ。
やっぱりいろいろ情報やワンコの健康への考え方も変わってきているからその時代で対応は変わるよね。
仕方ないことだと思うよ。
まっくすを飼い始めたころなんて犬にサプリだなんて考えもしなかったし。。。
日々進歩だね。
Commented by mamamack at 2014-05-22 00:18
☆ヨッシー
ステロイドを長く使った期間も肝臓に副作用が出たことはなくて基本的に肝臓は強いと思っていたけれどやっぱりお年だよね。
でも初期対応としていきなり処方食のフードとか使いたくなかったのでハーブは良かったです。
何より自然のものだから安心だしね。
もう少し幅を広げてハーブに頼ってみようかと思ってます。

お目目、ちょっと記録も残したいのだけど、なかなかです。
そんな中カユカユがないのがどんなに助かるかですよね。
これで体中掻きむしっていたらたまらないもの。。
Commented by mamamack at 2014-05-22 00:28
☆shellママ
カユカユの方は本当に嬉しいですよ。
こればかりはどんなに大変だったか。。
shellママも皮膚系の大変さはよくご存じだわね。
やっぱりボールと土の原因説は当たっているかもよ。

肝臓の値も良かった良かった。
ほんと、キープしたいです。
いろいろありがとう!!
Commented by mamamack at 2014-05-22 00:41
☆ムジカさん
なにしろ全部正常値内だからね、えへん♪
でもお年頃だからね、今までが健康でもこの先分からないものね。
何といっても健康でいることがありがたいよね。
ハーブはね、乾燥させてそれを粉にしてご飯に振りかけて食べさせています。
ハーブにはそれぞれ効能があるから症状で選んでね。
ミントとセージがわさわさですか♪
セージは肥満に効果があるみたいよ。
私がお茶にしていただきたい!!
by mamamack | 2014-05-20 00:47 | からだあれこれ | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31