人気ブログランキング |

のんびりと

先週末からオットが風邪をひいて
花粉症の時期とのダブルパンチでなにがなんやらしんどそう
グズグズと長引いてしまっていて
私もお家率の高い一週間でした

でも私的断捨離年間は続いているので
屋根裏を整理したり結構やった感のある日々

外回りの土方作業もやったし、えへん
本来、オットが出来る仕事は私は手を出さないがモットーでありましたが
まっくすが歩きやすいように外回りの飛び石の周りに砂利を入れて
バリアフリーにしてあげようと。。。
まっくすのためならエンヤコーラであります
しかし、まくにぃ2にホームセンターから砂利を運ばせたけれど
敷石というのは相当量使うわね
まだ作業半ばですがいい感じ♪

ボケの花が満開です

d0050290_0314226.jpg


実は3/11のまっくすの眼科検診で眼圧が58でした
水を抜いてもらって眼圧が6に下がりました
降眼圧剤も効かなくなってきたのかな
先生はまだ危機的状況ではないとおっしゃってまた次回まで様子見です

でも水を抜く処置は数日しか持たないことを分かっています
最近は眼圧の高いときは目の浮腫の感じでよく分かるようになってきました
ただご飯もよく食べるし痛がる様子がないのは幸いです
でもよくハウスの中で寝ているのがシニアなのでよく寝るのは分かっていながらも
痛みが出ているのではないかと心配してしまうのです
本当の所自己申告のできないまっくす、どうなんだろうね。

それでもまっくすはトコトコと
家の中や庭ではだいぶ上手に歩くようになりました
しっぽを上げて、時々降りながらフラフラと歩いている姿は嬉しくなります

お彼岸の花を買いに行ったついでにストック
春はいろいろ可愛いお花がたくさんで楽しいね

d0050290_0334995.jpg

Commented by いなひこ at 2014-03-23 11:31 x
我が家の九太郎もだんだん衰えが見え始めました。
耳も遠くなり、目もよく見えないようです。
たまによろけるとドキッとします。
ぐっすり寝込んでいると妙に心配になり、
息してるかな?お腹をじっと見ています。
お腹が上下してると、あー良かったって安心します。

この時期 風邪か花粉か分かり辛いですね。
どちらもシンドそうですが。
早く治ると良いですね。
Commented by ばあば at 2014-03-23 18:08 x
とっても素敵な色合いのお花ですね♪
見ているだけで、幸せ気分(*^。^*)

まくちゃん、お家周りも動きやすくしてもらって
これからの季節を一緒にお外でぬくぬくだね~♪

まくちゃん、食欲もあってぐっすり寝れて♪
ママは心配性だなぁ~って、まくちゃんが思っているかも(^。^)
Commented by なおみ at 2014-03-23 18:56 x
お庭にもお部屋にも春が~!
何をしてても楽しいですよね♪
それがまくお君の為だったら尚更☆

上がってプリプリ尻尾。
まくお君、見えない世界の中でも色々と感じ取ってるってことですよね♪これからもっとプリプリ振るんだろうなぁ(*^^*)

眼圧が高いと痛みがあるんですよね…叔母に聞いたら、マックはしきりに目を前足でかいていたそうで…そのせいで、目の表面も白くなってしまってます。
きっと目に違和感があったら、まくお君も気にすると思うんです。だから今は痛みもないんじゃないかな~☆

マックは、もっと早くに私が気付いて、キツく言っていたら…って、後悔ばかりしています。
まくお君は、いつも体調を気づかってくれるまままが居て本当に安心だよね(^-^)/
で…
Commented by ふぃごまま at 2014-03-23 20:28 x
まままさん、パワー全開ですね。まくちゃんも愛されて幸せ者だ。
お庭でくんくん春の香りを楽しんでね。
そして、まぱぱさん、お大事に。。。
こちらは寒の戻りでしかも雨。人もワンコもハウスでzzz。     でももう少ししたら晴れてきそうなので 森へジョギングいってきまーす。
Commented by nara at 2014-03-23 21:14 x
三吉も眼圧が50越えても痛みがなくて、先生は普通じゃ考えられないなんて言ってましたが、多分今のまくちゃんが痛みがないんじゃないかなぁと思います。
このまま、痛い思いをすることなく、まくちゃんと仲良く寄り添っていって欲しいですね。

我が家のnaraoも今庭仕事(左官工事?)に一生懸命です。
まままさんも頑張ってくださーい。
Commented by mamamack at 2014-03-24 00:27
☆いなひこさん
そうそう、寝息もたてないでぐっすり寝込んでいるとお腹をじっと見てしまいますよね!
同じ同じ!!
人間より速いスピードで老いていくわけだから色々目に付いてくるお年頃ですね。
それでもシニアのわんこの可愛いこと♡
もう側にいてくれるだけでありがとうって感じで愛おしいです。

私はこの冬も風邪をひかずに過ごしました!
なんて書いちゃうと引いちゃったりして(笑)
オットはほぼ治ったのだけれど、完全に抜けきれない様子で。。。というか花粉症とダブルなのでもうどっちなんだか分かんない感じです(笑)
ありがとうございます!
Commented by mamamack at 2014-03-24 00:35
☆ばあばさん
目につくところに花があると幸せな気分になりますね。
これからのシーズン、どんどん色々な花が咲いてきて楽しい散歩シーズン突入よ!

オットが寝ている間に土方作業してました、あはは~。。
狭い家の周りなもので。。。でも見えないまっくすの動線を考えると出っ張っているものを片づけたり、足元も平らにしてあげようとかやってみましたよ。
でも考えたらどんどん年取っていく私たちのためにもバリアフリーはいい感じよ(*^^)v

最近は散歩はまっくすが拒否するときは止めてるのよ。
その代り一日に何度も庭に出してぐるぐる歩かせてます♪
Commented by mamamack at 2014-03-24 00:52
☆なおみさん
えへへ、実はたいしたことはしていなくてね、飛び飛びに置いてある敷石の間に砂利を敷いているだけのこと。
でもやっぱり平らだと歩きやすそうでグッドであります!
まっくすのためだと普段やらないこともやっちゃうし(爆)

尻尾が下がっている時間の方が多かったので、尻尾を上げていてくれるだけで嬉しくなっちゃうのよ♪
プリプリしてくれちゃったらもう(*´▽`*)
やっぱり陽気のいい時間は気持ちがいいらしくてついつい庭に誘っちゃいます。
もっと広かったらいいんだけどねぇ。。。

マックちゃん、その後どうですか。
悪いなりにも安定して穏やかに暮らしていけていることを祈ってますね!!
まっくすも目を掻いたりするので注意が必要です。
反対の方の眼の時からの経過があるのでだいぶ様子がつかめるようになってきましたよ。
もうちょっと頑張れるといいんだけど。。。
ありがとうね♡
Commented by mamamack at 2014-03-24 00:58
☆ふぃごまま
あはは、今年の冬も風邪一つ引かないまままでありんす。
このパワーを使わなくっちゃね。
って、家の周りの片付けもいい機会でした。
結局老いていく私たちのためにもなるし(笑)
オットさん、やっと復活してきて今日は散歩に行きました♪
結構風邪はやっているんですよ。

そちらも三寒四温、一気に暖かくとは行きませんね。
雨上がりの森へジョギング、気持ちよさそう♪
気持ちも体もすっきりね!
Commented by mamamack at 2014-03-24 01:07
☆naraさん
ちょっと58はショックでしたよ。
キサラタンは強い薬なのにね。。。
でも反対の眼は浮腫が治まることはなかったけれど、今回は浮腫が出たり治まったり。。。
浮腫が出て充血もあったりすると絶対眼圧高いはずと心配になります。
でも食欲はあるので激しい痛みはなさそう。
三くんもまっくすも痛みに強いタイプなんだね。
この数値は人間だったら耐えられない痛みのようですよね。
オットはもう見えることはないんだし眼圧で苦しむより最終処置したらという意見で私もそう思うのだけれど、先生がまだ大丈夫と言われると言い出せなくなってしまう乙女心。。(爆)

naraoさんのお仕事ぶりはそれはもう本格的ですものね!
いつも感心してうっとりnara家のお庭拝見してますよ。
いいですよね~、あれだけ広かったら私だったら散歩行かない(笑)
Commented by ヨッシ~ at 2014-03-24 09:19 x
頑張られてますね~!偉いです!
ウチもマフマフのためのバリアフリーをもっと工夫しなくちゃ。

まくちゃんの眼圧、心配ですね。
でも多分今は痛みがないんじゃないのかな~?
一度経験されているから、痛みがある時のまくちゃんの様子は
把握されているでしょうし・・・。
ドクターは前回の手術の時、全身麻酔が大変だったから、出来ればこのまま温存・・・という考え方なのかな~?
難しいね。。。
とにかく、痛みがまくちゃんを苦しめることがないように、祈ってます!
マフマフのことご心配いただき、ありがとうございました!
Commented by mamamack at 2014-03-25 00:38
☆ヨッシー
タイトルがのんびりと、、、なんて書いてしまってたんだと思ったけど風邪のオットは寝室に隔離しておいたので仕事した割にはのんびりした気分でしたわ♪
とにかく見えない子には歩きやすい環境を作ってやるしかないと、、、限度があるけれど出来る範囲でね。

眼圧の高さが心配です。
でも多少の不快感はあると思うけど強い痛みはなさそうよ。
寝ているときも穏やかな寝方をしているしね。
ドクターはやっぱり最終的に手の施しようがなくなるまでは温存ということでしょうね。
手術した方の眼は高眼圧に加えて牛眼になりつつあったのでね。
今回もいずれはということになると思うけどね。
みえなくても落ち着いている目だったらいいのにね。

マフマフ、ちょっと一安心してます。
色々あるけれどお互いに一つづつ乗り越えましょうね!
Commented by ばく at 2014-03-25 01:26 x
眼圧高くて、心配ですね。とにかく痛かったり辛かったりしない事を、飼い主としては祈ることしかできなくて、悶々とするしかありません。本当に言葉を話してくれたらどんなにいいだろう、と真剣に思います。
春になって花が咲き始め、鼻がかゆくなり。。。でも、明るくなるのはいい事です♪ 日々を愛おしんで、粛々と暮らセルと良いなと思います。
Commented by mamamack at 2014-03-26 00:17
☆ばくちゃん
本当にね、悪いなりにもう安定して欲しいですよ。
常に状況に左右されながら通院を続けている今の状態が精神的にもあまり好ましくないわ。
まっくすが一番大変なのだけれどね。
それでも春が来てお花が綺麗でと、この季節は気持ちが良くていいね!
わたし、花粉症ないし(笑)
陽気で助けられている部分も多いような気がします。


Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:57
こちらからもこんにちは!
まくちゃんのためなら、え~んやこら・・ですね。

我が家のピーターも目が見えにくくなっているようで
散歩の折に溝に嵌ったりしてますし、耳も遠くなっているようです。
後ろ足も踏ん張れなくなってきたので、ご飯を食べる所には
カーペットを敷いて、滑らないようにしているんですよ。
もうすぐ16歳なんだから、仕方ないですよね。

ほんと、ほんと寝ているとついつい大丈夫よね?!と
おなかが動いているか見てしまうの分かります。
Commented by mamamack at 2014-03-27 00:25
☆タワラジェンヌさん
ほんと、まくちゃんのためならですわ、あはは。。
でもまあ家の周りも綺麗になるのは気持ちがいいです。
これも断捨離の一環と思えばね。
自分もどんどん年を取るわけだし、なんて思いながらやってます。

ピーターくんも色々老化現象が出てきましたか。。。
寂しいけれど、、、仕方がないですよね。
それでもピーターくん、もうすぐ16歳に見えないくらい若々しいよ~♡
工夫しながら少しでも快適に過ごさせてあげたいって思いますよね。
いてくれるだけで愛おしい存在ですものね。
お手本にしているからピーターくん、頑張ってね。
by mamamack | 2014-03-23 00:34 | まっくすの目のこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31