人気ブログランキング |

食いしん坊

今年初めに精米機を使い始めてから
当然だけれど糠が出る

糠だって捨てたくなくて使い方色いろ考えて。。

まず、腐葉土と堆肥を買ってきて
糠と古い土を混ぜ込んで土作りをしました

私の土作り用のBOXだけじゃたりなくて
大きな鉢やらコンテナに入れて熟成
これからのガーデニングシーズン用にフカフカな土が出来た♪

d0050290_0322441.jpg


サラダ用の野菜も育ってます

d0050290_0332344.jpg


床磨きにもいいって言うから
とりあえずペットボトルのおまけについてきたカバーに入れてみた
こんな使い道のないもの、ぬかを入れちゃえ!
いい働きをしたらちゃんとした糠袋を縫ってあげるね

悪くはない。。
でも糠の油分がワックス効果になるくらい磨くって
結構力強く磨かなければなかなか。。
フローリング全体になんてちょっとしんどいかもだなぁ
ちょっと濡らすといいのかなぁ
継続するかどうかは保留、あはは

d0050290_039037.jpg


って感じで使ってみても糠は定期的に発生するわけだし。。
やっぱりぬか漬けですか

ぬかみそ漬け、大好きなんです
だけどねぬか漬けは江戸の食文化
私が子供の頃は食べたことがない
東北は塩漬けの文化なんだよね

だからぬか漬けに関しては母からの伝承はないのよ
結婚してから義母のぬか漬けをいただくようになって。。
義母のぬか漬け美味しかったなぁ

私も義母から糠床を分けてもらって挑戦したこともあるし
その後も何度も作ったけれど
ダメにしちゃうのよ
愛が足りないのだと思う
め以子さんを見習わなくっちゃ、あは

結局夏場の管理が大変で
発酵しすぎちゃって嫌になって捨てちゃう
この繰り返しだったな

でも糠の定期的活用法これしかないなと
こりなく甕を出してきて糠床作った
さて、一週間ほど捨て野菜で馴染ませて。。。
美味しくな~れ!

d0050290_05181.jpg

Commented by ばあば at 2014-03-20 17:26 x
おーーー!
流石ままま♪
そうなのよねー
東北って、糠漬けって縁がないよね~
味噌漬けだったり、麹漬けだったり、いろいろ美味しい漬物あるしね(^^ゞ
私は、夏だけ簡単糠漬けしているんだけどさ、、
め以子さん見ていると頑張らなくっちゃ!って(笑)
で、また簡単糠床購入してきたところ^^;
ままま、頑張って続けて美味しい糠床作ってお裾分け~~~して^^♪
Commented by ばく at 2014-03-20 19:16 x
精米機にぬか、いいなあ...。
昔,精米機から出てきたばかりのまだ、暖かいぬかに手をつうこんで、握りしめるのが好きでした(母の実家の米屋の大きい精米機です)土に混ぜるのいいですね。ぬか漬けもいいなあ。東北はあまりぬか漬けを食べないというのは初耳でした。日本は多種多様の、素晴らしい食文化の国ですねえ。
Commented by mamamack at 2014-03-21 00:25
☆ばあばさん
ねっ!漬物好きは東北人はぴか一だと思うけれどぬか漬けはしないね。
今はいろいろ情報化時代だからどうなんだろうか。。
少なくとも私たちの育ったころはぬか漬けしている家見たことないわ。
糠は大根漬けに使うこともあったけど。。
そうそう、他に美味しい漬物たくさんあるものね(*^^)v

でもぬか漬けも大好きなのよ♪
なかなか自分好みの味にしていくのが難しくもあり面白くもあり。
私も夏場は簡単糠床を冷蔵庫保管で作ってみたり色々したよ。
今回はぬか活用なので最初から今回はいろいろ検索してリキ入れて作ってみた(笑)
頑張って続けて美味しいから使ってみて!って差し上げられるような糠床目指して頑張るね♪
Commented by mamamack at 2014-03-21 00:32
☆ばくちゃん
まさに日本な話題ですね。
世界中で日本食ブームが起きてきているのにも日本の発酵食の文化が見直されているようですよ。
だからぬか漬け(笑)
そうなんです、ぬか漬けは東京の漬物なのよ。
面白いね~。
私も今回はちょっと頑張ってみます!

精米したての糠に両手を突っ込んで。。。
想像しただけで気持ちよさそう♪
子供って想像したことが現実にできるって凄い幸せなんだよね。
とっても面白い想像をするものだしね。
出来たら糠の中に全身ジャンピングしたかったでしょうね~。
Commented by shellmam at 2014-03-21 15:38 x
糠漬け好きで長い間作ってましたが
義母が透析になってから、作るのはやめました(>_<)
あまり食べられないものをテーブルに並べるのは可哀想だし
あると食べちゃうからね💦
今では私も塩分気を付けないといけないので
お漬物もあまり食べなくなっちゃったなぁ~
でもさ、やっぱり糠漬けは家で作るのが一番おいしいよ!!
Commented by mamamack at 2014-03-22 23:59
☆shellママ
お~、長い間作ってましたか、さすがの東京っ子です♪
きっと上手に違いないわっ!

そうだね、そういう状況だと作れなくなっちゃうよね。
やっぱり漬物の塩分は大きいもの。
私も気を付けないといけないんだよね。
家族が食べる漬物の量はたいしたことがなくて、結局私一人で食べているようなものだもの。

今回は定期的に発生する糠のためだけど、さてどこまで続くでしょうか(笑)
来週くらいには糠床が使えるようになると思うけど楽しみです♪
Commented by tawrajyennu at 2014-03-26 09:53
こんにちは!
東北に、額づけがないというのを初めて知りました。
何処にでもあると思ってた・・・・・

私の母は額づけが上手で、同じ糠床を何十年にも
わたって使ってましたが・・・・私はすぐに駄目にしてしまうんです。
手入れが大事なんですよね。
特に夏場は管理が大変で・・・・
今年は久しぶりに再開しようかと思ってますが。
なにぶん血圧の高い私は要注意なのですよ。

糠袋での床磨き、やったことがありますが、大変でした。
Commented by mamamack at 2014-03-27 00:17
☆タワラジェンヌさん
そうなんですよ!
でも今はどうなんでしょうね。
現代は食文化が多様化してますものね。
でも私は東京に来るまでぬか漬けは食べなかったのよ。

タワラジェンヌさんもやっぱりダメにしちゃいますか。
お仲間でほっとします(笑)
結局夏場の管理ですよね~、旅行とか留守にしちゃったりでダメにしちゃうのよ。
作り始めは気合を入れて管理も行き届くのだけれどね(^^;
今年は夏場だけ冷蔵庫保管にしてみようと思います。
高血圧に漬物は要注意ですね、気を付けてくださいね!

床磨き大変よね!やっぱりですか(笑)
糠の活用法で床磨きってよく書いてあるから試したけどハード過ぎよね~。
by mamamack | 2014-03-20 00:51 | 食いしん坊 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31