人気ブログランキング | 話題のタグを見る

倫敦

LondonーV&A Museum

2005年にイギリスに行ったときは
レンタカーでコッツウォルズ地方のマナーハウスに泊まりに行ったり
ユーロスターでパリに行ったりと動き回ったのだけれど
今回はほぼロンドン
ロンドンだけじゃつまんないかなとも思ったんだけれど
9日くらいで飽きるわけがない!
ロンドン楽しいです♪

そして今回感じたことが
土地勘があるなと思えたこと
これって凄いことなのですよ(笑)
元来私は地図の読めない女💦
旅行に出かけてもよほど自分でコースを組み立てたり復習したりしないと
どこがどこやら、どこをどう歩いてきたのやら分からなくなってしまうのに

多分まくにぃがロンドンに住んでいるということで
イギリス関連のニュースなどはよくチェックしたり
駅名を路線図でチェックしたり
そんなことをしているからなのだな
それにロンドンの中心部は東京から比べたら狭いしね
とても今回は不安要素がなく歩けて楽でしたよ

ということでまだまだ出歩いているのです
ビクトリア・アンド・アルバート・ミュージアム

LondonーV&A Museum_d0050290_23594658.jpg


ここは色々なジャンルの展示が楽しめるので大好きなのですが
特に6Fのセラミック
もう凄いんだから!

ジャーンと、この陳列棚がこれでもかと続きます

LondonーV&A Museum_d0050290_032020.jpg


一個一個がお宝アンティークなのにどうでしょうこの量は
上の方なんて見えないんだから(笑)
圧倒されます
ため息をつきつつ見入ります
一流品を見るということはいいことでもあります
この後、安っぽいアンティークで散財することはありませんでしたから
つまり私には買えないということだ、あはは。。

LondonーV&A Museum_d0050290_041329.jpg


しかしこの展示法、日本では無理でしょう!
日本人の感覚で言ったら
地震が来たらどうするの!!って感じです
いいな、地震のない国

LondonーV&A Museum_d0050290_011681.jpg


お友達がとてもアンティークに詳しい人なので
ため息をつきつつセラミック、ガラス、ジュエリーなどをゆっくり見て歩きました
ともかくV&Aは圧倒的な量です

そしてランチをミュージアム内のレストランで
ここはウイリアム・モリスがデザインした
世界で初のミュージアム内カフェ&レストランです

LondonーV&A Museum_d0050290_017357.jpg


写真が上手に撮れなかったけれど
とても素敵な空間でモリスファンの私は満足でした

食事もセルフサービスで選んでくるスタイルだけれど美味しかったです

LondonーV&A Museum_d0050290_0213095.jpg


リバティーでお友達がプリント生地を買うのでお付き合い
いかにも老舗なデパートの雰囲気がいいのよね

LondonーV&A Museum_d0050290_23455964.jpg


夕飯をまくにぃと一緒にするために待ち合わせはリバティーの花屋の前で
こんな寒い時期でもお花の色合いが綺麗
夕方、結構お花がどんどん売れます
男性が花束を持って帰る姿が様になります
持ち慣れているというか持ち方がとても自然
リバティーのお花やさんの花束なんていただいちゃったら嬉しいよねぇ
と人間ウォッチング楽しんでしまいました
あっという間にお花も少なくなりました

LondonーV&A Museum_d0050290_23595211.jpg


この時にまくにぃにどこか美味しい中華料理に連れて行ってとリクエストしたお店
三人揃って 美味しいっ!!
大満足な中華料理でした

LondonーV&A Museum_d0050290_024417.jpg

Commented by m-sone at 2013-10-31 20:33 x
Kさん、そうですか、土地勘が出てきたということは、トキオからロンドナーへの転身を考えているのかな。ロンドンっ子のKさんもかっこよいですよ。
ところで、最後の写真の焼き魚にはビックリ。日本以外で、レストランの料理として焼き魚が出るのは見たことが無い。向こうの人は「魚を焼く」と云う文化に乏しく、蒸すか精々、ホイル焼きぐらいですかね。でもロンドンの庶民では魚を焼く料理は一般的なのでしょうかね。あるいは、日本料理が世界を席巻している証拠かも。ロンドンで目黒のサンマじゃないですが、盛大に塩焼きをしたら乙かもね(三)
Commented by mamamack at 2013-11-01 23:34
☆soneさん
地下鉄などに乗っても大体方角がつかめたり自分でもちょっとびっくりしたんですよ。
やっぱりある土地に常日頃から興味を持ってニュースなどもキャッチしていたりすると自然に脳内シュミレーションが出来ちゃうのだなと思った次第。
でもロンドナーはありえませんから、あはは。。
何度でも遊びに行きたい、できるなら長期滞在してみたい、とは思うけれどね。
このお魚は油で焼き付けてあります。
魚を焼くので頭に浮かぶのはポルトガルのイワシかな。。
イギリスも日本と同じ島国ですものね。
でも有名なのはフィッシュ&チップス。焼いてませんね。
イギリスの食事は美味しくない、が相場だったけれどかなり美味しくなったなと実感しましたよ。
by mamamack | 2013-10-16 00:00 | 倫敦 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31