人気ブログランキング |

終わっちゃったぁ

まくちゃん、あまちゃんよ~
ソファーの私の横にぴょんと飛び乗ってきます
ンチャンチャンチャンチャとテーマソングのリズムに合わせて
まっくすのお腹をポンポコ叩きます
半年間で身に付いた条件反射
いそいそと喜んでテレビの前に駆け付けたまっくすも楽しかったようです

あまちゃん、終わってしまいましたね

基本的にNHKの朝の連続ドラマを見る習慣がないのですが
姉が面白いよというのと三陸が舞台ということでなんとなく見始めました

朝から元気の出るテーマソングがいい
空撮で舐めるように川のシーンと電車!
海へと続くのよねと
震災前の帰省シーンと大いに重なります
そして北三陸の海
あぁ、この海岸線を南下して南三陸の気仙沼へと続くのだなと
当たり前のことを想うのです
北三陸鉄道はまだ全線開通には程遠い気仙沼線と重なります

避けては通れなかった震災のシーン
ちょっと怖いなと思っていたけれど怖かった
でもちゃんと描いてくれてよかったね

毎朝楽しみになっていて
まっくすの朝の散歩もあまちゃんに合わせて急いで帰ってきた日があったり
あまちゃんを見る前に行くべきか見てから行くべきか真剣に悩んだり(笑)
楽しい半年間の朝でした
さて、これからつまんないな
来週からの新番組見ようかどうしようか。。。
面白いかなぁ。。。
まぁ、お構いねぐ(爆)

朝から笑って元気が出る番組はいいね
ありがとう、あまちゃん♪

d0050290_0413298.jpg


今日はお昼の再放送まで見ちゃったもんね~♪
Commented by tawrajyennu at 2013-09-29 09:58
こんにちは! 私もあまちゃん、ずっと見ていました。
ほとんど朝ドラは見てなかったのですが・・・面白かったなあ。
我が家もピーターの散歩の時間と重なることが多く、先に行くべきか
後にすべきか悩みました(笑)
最初、震災前からの話と思わず見ていたので、震災をどう描くかなと
思っていました。
きちんと描かれていましたね。
Commented by いなひこ at 2013-09-30 12:12 x
特に主人が好きで、朝から大声で笑ってみてました。
所々に昔の懐かしいスターが出ていて、
そうそう あの頃はねって当時を思い出したりして・・・。
出演者も良かったですね。
みなさん 楽しんでるようでその楽しさがこちらにも伝わってきました。
我が家も朝ドラとは縁が無かったのですが、
ゲゲゲの女房から見ています。
そして、アサイチも見ています。
今朝から始まった朝ドラ まだ馴染めません。
Commented by かなやん at 2013-09-30 13:20 x
私も犬達と散歩してて「あまちゃん始まるから早く帰らなきゃー」なんて慌てて帰ったりして楽しんだ半年間。最後の日は大笑いするシーンもあり悲しいシーンなんてなかったはずなのに、車窓からの海の光景のシーンで恥ずかしながら嗚咽が出そうでした(涙) こんなに夢中になって…遠征等で観れなかったときはiPadで動画を探してみてたり…ほんと楽しかったなぁ。
Commented by ヨッシ~ at 2013-09-30 17:10 x
私・・・ついに一度も見ないで終わってしまいました。
周りに見ている人が多くて、気になりつつも。。。
面白かったみたいですね。
また引き込まれる作品に出会えると良いですね~。
Commented by mamamack at 2013-10-01 00:23
☆タワラジェンヌさん
終わっちゃいましたね~。
そうそう、朝の散歩は迷うところでしたよね!
BSで早めに見たり結構調整しましたわ、あはは。。
最初から震災のシーンを入れるかどうかは決めていなかったそうね。
でもやっぱりあの流れでは避けては通れなかったのでしょうね。
悲しい災害ではあるけれど、うまく描いてくれたなと思います。
幅広い年代で楽しめたドラマだったよね♪
タワラジェンヌさん、次どうする?(笑)
Commented by mamamack at 2013-10-01 00:29
☆いなひこさん
ところどころに散りばめられた小技が笑えましたよね♪
懐かしいシーンが一杯だったけれど、考えたら私の年代は夏ばっぱに近いんだった、あはは。。
朝ドラ、結構時間に縛られるのが苦手で見ていないのだけれど、習慣になれば何とか忘れずに見れるものなのね。
そのままアサイチも面白そうなのだけれど朝から動けなくなっちゃう。
今度のは食べ物話につられていきそうな気がする。
ダイエットしなきゃな私には危険なかほり。。
Commented by mamamack at 2013-10-01 00:33
☆かなやん
本当に楽しい半年間でしたね。
かなやんもファンでしたか♪
楽しいお話だったけれど私も自然と涙が流れた日が何度もありました。
私はつい故郷とかぶらせてしまうもんで。。。
でも見ることも被災地への関心が高まることでそれも良かったのかな。
Commented by mamamack at 2013-10-01 00:37
☆ヨッシー
私も面白いよ、と言われても見なかったり、見始めてもつい忘れちゃったりそんな感じで全部見たのは珍しいのよ。
朝ドラに限らず、連続ドラマというのが苦手なの。
あまちゃんも三陸が舞台じゃなかったら見なかったかも。
でも朝から楽しく元気が出るドラマでしたよ。
総集編とかあるから録画でもしておいてお暇な時でもどうぞ、と勧めておきます!(笑)
Commented by ばく at 2013-10-01 02:19 x
終わっちゃいましたねえ。ドラマ好きの私としては、どっぷり「あまロス」です。何しろ宮藤官九郎さんの大ファンなので,期待はしておりましたが,裏切らないドラマでした。

まだ,携帯の着メロは,あまちゃんです。UKのiTunesで売っていたんですよ。これもスゴいです。

今度、あまちゃん論議しましょ〜ね♪
Commented by ムジカ at 2013-10-01 11:59 x
見損なってしまいました・・・
評判良かったし見たかったけど、朝のあの時間の連ドラはちょっと無理でした。
夏の甲子園であの軽快なテーマ曲はいっぱい聞きましたけどね♪
Commented by mamamack at 2013-10-02 23:55
☆ばくちゃん
海外で暮らしてNHKの放送が見られる環境だったら間違いなく見ちゃいますね。
あまロスね~、同じだなぁ。。
クドカンいいよね!
私も大好き、宮城県人だし♪

ひゃ~、着メロ凄い!
誰が買うの?って思うけど。。。そうそうニーズがあるとも思えないし。
いやいや、かなり日本文化浸透しているかもとか、面白いね。

弾丸トークの予想♪
あまちゃんの話題まで辿り着けるか?(笑)
Commented by mamamack at 2013-10-03 00:00
☆ムジカさん
見なければ見ないでどうということもないわよね。
私も連続ドラマ見ないのでよく分かるわ。
しかも朝って忙しいものね。
でも習慣って恐ろしいわ、あはは。。

甲子園、最初は岩手の花巻高校だけと思っていたら他校でも使ってましたよね。
軽快なリズムは応援にピッタリでしたよね。
by mamamack | 2013-09-29 00:31 | みなと気仙沼 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31