人気ブログランキング |

怖いこと

まっくす、ワンコには強気な子ですがね
実は臆病
怖いものもたくさんあるわけで
たくさんあるのは厄介なことでもあるのです

掃除機、ドライヤー・・・・これは徐々に慣れて
今では好きではないけど平気

嫌いなベスト3は
地震、花火、音の出る風

地震はすごく怖がり、グラッと来る寸前にしがみついてきます
花火は怯えるけど遭遇する機会が少ないからよし
風も微妙で、怖くなリ始めると震えが止まらなくなっちゃう
これだけ嫌いなものがあっても雷は平気なので
これもまた不思議なことよと思っていました

そしたらね、
今年の夏から雷恐怖症が始まってしまいました
丁度見えなくなる時期と被っていたような気がします
困ったねぇ。。。
ガタガタ震えてヨダレたらたら
地震は抱っこしたがるのに雷は逃げ出したくなるみたいです

また、この夏は雷が多くて。。。
まくちゃん、ご難だね
この年になっても怖いものが出来るんだと感心したり。。。
って、感心している場合じゃないわ
本当に可愛そう

玄関に逃げ出したいのにドアは閉まっているし
ドアの前でガタガタ中

d0050290_0105549.jpg


まっくす、誰もいないときに雷が鳴ったらどうしようね

d0050290_0113611.jpg

Commented by いなひこ at 2013-08-26 11:48 x
あらぁ~まっくす君 雷ダメですか?
ここの所 雷 多いから大変でしょう?
近所のワンちゃんも雷・花火ダメって子が多いです。
九太郎は、雷も花火も平気なんですが、
以前 一人でお留守番の時に階下のリフォームの音に驚いたようで、
しっぽを追いかけてグルグル回るようになりました。
私が、傍にいて擦ってあげてると落ち着くんですが、
離れると、グルグル
私が、九くん 辛かったんだね。と声をかけたら、
九太郎の目から涙がポトリと落ちて、
あまりにも可哀相で、私もおお泣きしました。
次の日 病院にいったら、精神安定剤をくれました。

まっくす君 もうすぐ夏も終るから、それまで頑張ってね。
Commented by かなやん at 2013-08-26 11:55 x
るぅも急に2年ほど前から雷がダメになり雷がダメになったと思ったら花火、爆竹、機械音…ま、音響シャイにガッツリなってしまいました。 お散歩中でもパニクりますもの。 かつては飛行場真横で素晴らしい競技をしてくれたコなのですがこればかりはほんとにかわいそうで…。 ガタブルはもちろん失禁もあるので(誰かの布団の上(涙))天気予報に敏感な我が家です。 雷アラームは全員の携帯に入れています。 
ほんとかわいそうでね… お風呂場やケージにいるのが安心するようです。 ごはんも食べられなくなってしまうほどですから…。 Tタッチのメソッドで作られたあのベストは欠かせないです。あれでかなりマシになりました。 (そうじゃないとパニックで家を飛び出していきそう(涙))
Commented by ヨッシ~ at 2013-08-26 20:40 x
あらら・・・まくちゃんも雷恐怖症になっちゃったんだね。
多いよね~。
ウチもマフミン揃って怖がりますが・・・
マフマフの耳が遠くなってからは全く反応せず。(笑)
2匹で怖がっていた頃よりミンティーだけになった方が
怖がり度がマシになった気がします。
恐怖心って伝染するのかな~倍増されてた気がします。
ミンティーの場合、怖がっていてもご飯もオヤツも食べられるので
軽症なんだけどね。
雷・・・鳴りませんように!
Commented by shellmam at 2013-08-26 23:26 x
まくちゃん、雷恐怖症デビューしちゃったか(T_T)
不思議だよね~今まで平気だったのに急になるなんて
花粉症みたいじゃないのー!!
shellも花火に風にステレオビデオに、雷。
地震はbeatのほうが敏感だったような??
よだれタラタラ、体中が熱くなって、ほんとにかわいそうだよね。
pearlもならないように願うばかりです。
雷、、、もう鳴らないといいね。
Commented by mamamack at 2013-08-28 00:54
☆いなひこさん
そうなんです、この夏からです!
雷が多かったものだから、日に日に酷くなっていってしまいました。
花火もかなり怖がるけど遭遇率低いからいいのだけれど、今後も雷は困るわ。。。
花火も雷も平気な九くん、立派!!
お蔭で家族で花火も楽しめるものね♪

九くん、工事音に驚いたのね、、可哀想に。
得体の知れない恐怖だったのでしょうね。
いやぁ~、九くんの涙ポロリのエピソード、泣けてきますね!
辛かったんだね。。
Commented by mamamack at 2013-08-28 01:01
☆かなやん
るぅちゃんも急にですか。
そうそう、散歩中にタイヤのパンク音なんかあった日にゃパニくりますよね。
音響シャイで競技をしている子はそれだけでもハンデよね。
雷アラームなどというものがあるんですね!
あのベストは本当に効果があるものなのね、ふむふむ。。
おやつも何も見向きもしませんものね。
何か対策考えてあげなきゃと思いつつ、何も見向きもせず可哀想よね。。
Commented by mamamack at 2013-08-28 01:07
☆ヨッシー
ナンで今更って感じでしょ。
見えない時で恐怖心が一気に爆発しちゃったかなぁ。。
先週あたり結構雷が続いたので大変でした。
なり始めだからかな、日に日に酷かったですよ。

マフマフ、、そっか、耳が遠くなって雷が平気にって、嬉しいんだか悲しいんだかって感じだよね。
でもやっぱり二匹で怖がっているとお互いに恐怖心が増幅してたと思う!
マフマフは平気だとミンちゃんも引きずられて良くなっていくといいね。
怖くても食べられる、、、ミンちゃんいいぞ~♪
Commented by mamamack at 2013-08-28 01:14
☆shellママ
ね、この年でデビューすることないじゃないのよね!
花粉症じゃあるまいし、あはは。。
色々な子が雷を怖がる様子はたくさん読んでいたから想像は付いていたけど困るね。
まっくすの場合抱っこすると逃げ出すし、どうも玄関に行きたいみたい。
ケージに誘導するけど玄関に出たくて落ち着かず。。。
これ以上のパニック症状に発展しないように祈るばかりだわ。

shellちゃんも大変だったよね!
shellママ、花火大会があると思い出すでしょうね。
pearlちゃんのテンション上げの遊び対策、いいかもよ♪
Commented by habimama at 2013-08-30 11:26 x
ジャック友達、音響シャイじゃない子は少ないかもしれないね。
うちももちろんレイラさんは全部だめ。
あ、唯一アジをやっている時だけは
風も雷も爆音も大丈夫なんだよ~( ̄∇ ̄ ;)

あのベスト、購入したよ。
まだ過激な雷は体験してないけど
少しましになったみたいな気がする。
呼吸が落ち着くの。
今回アジキャンで、花火の爆音がしたんだけど、
早々にベスト着せてクレートに入れたからどうだったかわからない(笑)
まくちゃんおメメの分耳がまだいいのかな~かわいそうだよね(/ _;)
Commented by mamamack at 2013-09-01 00:15
☆ハビママ
音響シャイな子、本当に多いね!
昔、公園による散歩していたころは花火遭遇率が高くてレメディー試したりしたこともあったけれど、なかなか決定打にはならず。。。
難しいね~。
最近は雷落ち着いているね、まっくすどうかなあ。。。
一度怖くなったらもうだめだよね。
ベストも考えておかなきゃと思ったけど、、、まっくすってサイズが難しいのよね。。。(^^;

レイちゃん、アジ中は大丈夫なんだ!
いやあ~、不思議ちゃん。
楽しく集中しているからなんでしょうね。
Commented by ばあば at 2013-09-10 12:20 x
まくちゃん、雷がダメになっちゃったんだー
タンタンもだけど、今年は日中の雷の時は近くの大手スーパーの地下の駐車場に逃げ込んじゃった^^;
でも、流石に夜中はね~
眠れなかったけど、吠えて回っていただけだから良しかな・・
日中と夜の雷の違いが今一分からない飼い主ですが^^;
Commented by mamamack at 2013-09-13 23:35
☆ばあばさん
そうなのよ、12歳にしてダメになりましたよ。
この夏、多かったものね!
今までたくさんのわんこさんのお悩み、今頃よーく分かります💦
スーパーの駐車場ですか!
流石に長年の経験の差ね。
あんなにガタガタ震えているとどうしようもなくただ心配しているだけだもの。。
タンタンも重症だなぁ。。
もう雷いらないね!
by mamamack | 2013-08-26 00:11 | まっくすのこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31