人気ブログランキング |

最近のしょーちゃん

最近しょーちゃん食欲がありません

体調が悪いわけでもなく
気分が悪いわけでもなく
3度のご飯を食べるという意識が薄れてきたというのか
食べているうちに飽きたり面倒になったり
疲れたり眠くなったり、お腹が一杯になったような気になったり
そんな感じ

終末期に経管栄養や胃瘻措置をしないということを伝えてあるので
口から食事を摂れなくなるということは即枯れていくことに繋がります
しょーちゃんの体はもういいかなと思い始めているのかなぁ。

でも私が行って気持ちを盛り上げながら食事をサポートすると
いつもより食べてくれているようです
3度の食事にこだわらずに食べたい時におやつや高カロリー補助食などで対応しましょうとホームと合意しています

それでもなんとか自分で歩いて自分でお箸を使って食事をしているしょーちゃん
不平不満を言ったことがないのが偉いです
認知症とはいえ偉いです
私も明るく昔話に付き合って気分を盛り上げてきます
先日はしょーちゃんは江戸時代の武士でした
貧乏な下級武士だと(爆)

今日は姪と一緒に行きました
若い孫娘にマッサージしてもらって良かったね
優しいKちゃんは名前とメッセージを書いた紙を
しょーちゃんの胸のポケットに入れてきました
しょーちゃん忘れずに読めたかな。。

d0050290_23332936.jpg

Commented by いなひこ at 2013-06-30 10:00 x
みなさんに愛されてる しょーちゃん 
こちらまで ほのぼのとしてきます。
江戸時代の下級武士ですか? お話が楽しそうですね。
私の母は、見舞いに来た孫(長男)をお医者さんと勘違いして、
母の手をさわった長男の手が冷たくて
「先生 外は寒いのですか?手が冷たいですね」
「外は寒いですよ」
帰宅した長男
「今日は、ばあちゃん 俺をお医者さんにしてくれたよ。」
「あら 良かったね。」
「そうそう なれないもんね。」
うちも コンなんでした。

好きな時に、好きな物を食べて、一日でも長く
しょーちゃんらしく 生きてほしいですね。
なんだか、しょーちゃん なんて気安く呼んで・・・・・ごめんなさい。
Commented by ヨッシ~ at 2013-06-30 16:06 x
うーん・・・心配ですね。
やっぱり食欲って大切ですものね。
一時的なものだと良いですが・・・。
Commented by ばあば at 2013-07-01 10:23 x
しょーちゃん、相変わらずステキな方ですね。

読んでいて、義母を想い出しました。
義母も認知症になり、ホームのお世話になっていたのですが、
何時会いに行っても笑顔を絶やさなないで、不満ひとつ言わない人でした。
時々、私のことが分かるのか、60歳前の私に向かって「めんこいのぉ~」って^^
ステキな義母でした。

しょーちゃん、お孫さんにマッサージをされて、きっと
心までほかほかになったのではないかな~

しょーちゃん、今度は武士から何人になっているのか・・
穏やかな日々が一日でも長く続きますように。
Commented by shellmam at 2013-07-01 15:38 x
しょうちゃんが、人間的に素敵な人であればあるほど
悲しくなる場面もあるけど・・・
私もこうありたいと思っちゃいます。

最後まで、しょうちゃんらしく生きて欲しいですね!
Commented by nara at 2013-07-01 15:53 x
ご家族としては色々と思うことがあると思いますが・・・しょーちゃん、ホントに素敵な方ですね。ご自身もそうですが、やっぱりご家族も素敵なんだと思います。
手もとても年配の方とは思えないほどきれいでふっくらしています。
時々、自分がその年代になって、施設に入った時のことを考えるんです。きっと文句ばっかり言ってる嫌なばーちゃんになるんだろうなtって・・・(笑)。
私もしょーちゃんを見習って生きていかなくちゃ。
素敵なお話をありがとう。
Commented by mamamack at 2013-07-01 23:36
☆いなひこさん
時々反応の調子のいい日もあったり、まったく分からんちんな日があったり、という具合です。
でも気分的には落ち込むこともなく自由に自分の世界に生きているのだから幸せなのだと思いたいです。
私もね、しょーちゃんがホームに入ってからの方が優しい人になってます(^^;
いなひこさんの息子さんも調子を合わせてあげて優しいですね。
おばあちゃまも穏やかに過ごされたのですね。

私が嫁に来た頃、おじいちゃんの兄弟やお友達がしょーちゃんって呼んでいたのが可愛らしく感じたものでした。
しょーちゃんって呼んでくださってありがとう♪
Commented by mamamack at 2013-07-01 23:42
☆ヨッシー
去年の夏も食欲が落ちた時期があったんだけど。。
面会のつど差し入れを持って行って食べさせるとちゃんと食べてます。
旨い旨いって食べるのだけどね。
でも98歳、こうして少しづつ枯れていくのでしょうか。。
苦痛があるとかそういうことではないのだけれどね。
Commented by mamamack at 2013-07-01 23:51
☆ばあばさん
本当にいつも穏やかで、帰りたいと言ったこともないし。。
多分自分の頭の中では混乱するときももあるのだと思うけれど、現状を受け入れています。
ばあばさん、義母さんにめんこいって言ってもらえてたのね!
認知症でもちゃんとばあばさんとの関係が良かったから言ってもらえたのですよね。
そういうところはちゃんと分かっているもの。

しょーちゃんね、孫だか子だか兄弟だか、、説明するとそっかそっかと分かったような素振りなんだけどね。
でもちゃんと家族のぬくもりは分かっているんですよね♪
Commented by mamamack at 2013-07-01 23:57
☆shellママ
今、食欲が落ちているということだけで病的なことは何もないのだけれど、、、
食欲が落ちているということ自体大問題なのだけれど。。
でもこれが自然の流れなのなら仕方がないことだと思ってますよ。
ただ気分的に平穏でいられていることが幸せよね。
いろいろ思うこともあるけれど、これが理想的な老衰とも思えます。
ともあれ、なんとか小刻みに食べているのでもうちょっと頑張れるかな。
Commented by mamamack at 2013-07-02 00:05
☆naraさん
しょーちゃんはとてもきれいな年寄りなんです✌
つるつるの肌で皺シミなく、みんなに羨ましいと言われています♪
98歳なのにね、凄いね。
私もね、しょーちゃんがホームに入ってから他の入居者の方々と接する機会が多くなって、つい自分の老いた先を考えちゃいます。
特にしょーちゃんのいるところが認知症のフロアなのでね。
私、絶対嫌われ婆さんになるに違いないと思うのよ。
愛されキャラはありえないだろうなって(笑)
考えても仕方のないことだけれどどうなっちゃうのでしょう。
でも確実に誰にでも来ることですものね。
by mamamack | 2013-06-26 23:15 | しょーちゃんのこと | Comments(10)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31