人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まままの刺繍

編み物

最近手編みが流行ってる?

寒くなってきたせいか
編み物の記事をよく読むせいか
若いお友達が編み物を始めたって聞いたせいか
ほぼ日で気仙沼ニッティングプロジェクトが進んでいるせいか

私の感じではなんだか流行ってきているような気がするな

昔はよく手編みでセーターとか編んでいたものだけれど
どうして編まなくなっちゃったんだろう

昔に比べて衣料品が安くなったこともあるよね
手編みのものを捨てられない私の性格もあるな
保管にかさばってしまうこともあるかな

でも毛糸玉に触るのって気持ちが安らぐね
なんか編んでみようかな



ジャン!
編んだ、エコたわし、あはは。

エコたわしはね、スポンジやらいろいろなものと比べて
雑菌が付きにくく清潔なんですよ
という記事を以前どこかで読んだけれど出処はっきりせず
でもきちんとしたデーターでしたよ

昔からの愛用者ではありますけど
お友達からいただいたり
バザーのようなところで買ったりと
自分で編んだことはなかったのね
ストックがなくなりそうなので編んでみましたよ

お見せするようなものでもないエコたわし
お見せするようなもの編めたらなぁ~

編み物_d0050290_075811.jpg

Commented by yumiyane at 2012-11-18 02:25
素敵ですね。色合いも。
結局エコたわしもこんなシンプルなのが一番使いやすいですね。
かぎ針で方眼編みでしょうか。素材は?
Commented by ムジカ at 2012-11-18 11:46 x
エコたわし、私も以前頂いたものを使ってます♪
お風呂から上がるとき 洗面器や椅子などちょっとこすって流すだけで
水垢がつかなく
洗剤も使わなくて良いので
実家の母にも教えたら喜んで採用しているようです(^^)v

Commented by ヨッシ~ at 2012-11-18 20:29 x
私もエコたわしはいただくのが専門です。(爆)
Commented by tawrajyennu at 2012-11-18 23:10
こんばんは!
あ~これ、私も何年か前に夢中になって編みましたよ。
ちょっとした時間に出来るのが良いですよね。
何故かこれで洗うとスポンジでは取れないわんこの食器の
ぬるぬるがきれいになるので愛用してます。
Commented by habihabisarasara at 2012-11-19 10:04
あ、そろそろばぁばさんにいただたいのが寿命だわ(笑)
Commented by mamamack at 2012-11-20 00:06
☆yumiyaneさん
いつもyumiyaneさんの作品にうっとりで、私も編みたいっ!という気持ちが湧き上がります。
取り掛かるまでがなかなか腰が重いです。

先日ユザワヤに行ったついでにアクリル毛糸2玉買って編んでみたんです、そしたら100円ショップでもアクリル毛糸売っているのね!
たわしを作るのだったら十分ですよね。
可愛い形のたわしもたくさんあるけれど、私のは技なし(^^ゞ
テレビを見ながらでも間違えようがないです。
一目おきの長編みで適当に編んでみましたよ。
Commented by mamamack at 2012-11-20 00:10
☆ムジカさん
ほ!?
お風呂場で使っているのね。
私は台所専用でしたけどなるほどね!
風呂場では激落ちくん使っているのだよ。
でも今度アクリルたわしにしよう~♪
なんてったってエコだもんね(*^^)v
Commented by mamamack at 2012-11-20 00:13
☆ヨッシー
私も長年いただく専門でありまして(^^ゞ
さすがになくなったからまた頂戴とはいえなくて(爆)
でもね、編み方教えてって友達に聞いたら適当でいいのよって。
なるほどねって思って適当に編みました。
ヨッシーもいただいたのがなくなったら編んでください♪
Commented by mamamack at 2012-11-20 00:18
☆タワラジェンヌさん
そうそう、ちょっとの時間で出来上がってしまうのがいいですよね。
並太一玉で3個出来ましたよ。
こういう技のない単純作業が好きなのでたくさん編んでおこうかな。
ワンコの食器、ピカピカだけどヌルヌルだよね~、あはは。
Commented by mamamack at 2012-11-20 00:20
☆ハビママ
ばあばさんのたわしは芸術よね♪
とっても可愛い。
私はもったいないので一つ使わないで取ってあるんだ~(*^^)v
芸無しでよろしければ飛ばしますわよ~。
Commented by ばあば at 2012-11-20 11:29 x
まままは器用で何でもちゃちゃっと仕上げちゃう!
凄いなぁ〜

私なんか、帽子を編もうと毛糸は2年前に買ってあるのに(笑)
まだ、手をつけていない、、
んー!今年こそはーーー
Commented by mamamack at 2012-11-21 23:32
☆ばあばさん
なにをおっしゃるばあばさん。
私のたわしは芸無しよ。
ばあばさんの眺めたけど、とても真似できない!
おまけに可愛すぎてもったいなくて使えないのさ。

帽子もいいね♪
今から編めば丁度寒い時期に間に合いますわよ~。
私も何か編もうかなぁ。。
by mamamack | 2012-11-18 00:08 | まままの刺繍 | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31