人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画のこと

いとしのブエナビスタ

8月初めに亡くなっていた、イブライム・フェレールの訃報を今日知った。

ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ
今更ながらの話題で申し訳ないけど、書かずにいられない。
彼らについては、あまりにも有名で紹介するまででもないけれど、私にとっては忘れられない人達。
’97のグラミー賞を受賞して全世界に存在を知られ、多くの人たちを魅了した彼ら。
’00の記録映画、素晴らしかったですよね!
掘り起こされたキューバ音楽の巨匠達、衝撃的だった。

’01に実現したアジアツアーの日本公演。
国際フォーラムで彼らの音楽を生で聴いて、涙が出ました。
色々コンサートも行ったけれど、あんなに純粋で感動的なコンサートはなかったです。
いまだにあの時の幸せな気分がよみがえります。

彼らが脚光を浴びた時から分かってたのよね。
何しろ皆高齢。
宝物が亡くなって行く。。。
ルベーン・ゴンザレス、コンバイ・セグンド、そしてイブライム・フェレール。。。
寂しいな。
でも、あの音楽は残るね。
冥福を祈りながら、明日はイブラヒムの歌声を聞こう。

いとしのブエナビスタ_d0050290_0484792.jpg

by mamamack | 2005-09-02 00:49 | 映画のこと | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31