人気ブログランキング |

通院記録ー7/6眼科

眼科、3週間目の検診に行って来ました。
とても順調とのことで、義眼に関しての通院終了です!!

パンパカパ~ン\(-o-)/

まくちゃん頑張った!

エリカラも卒業です♪
ただしエリカラは目を擦りそうな時は装着してくださいということなので、後一週間は留守番の時などは装着です。
目薬も後5日くらいで終了。
それでもシリコンボールが完全に馴染むには1ヶ月半くらいかかるということなので、あまり無理のない生活をさせましょう。

目のことに関しては、ここまで悪化させてしまったという自責の念に駆られることが多かったので、今回の措置が順調な経過をとることができたこと、本当にホッとしています。
みなさまにも一緒に心配していただき、励ましていただきありがとうございました。

今後は左目の経過を診ていただくことになります。
左目は現在、白内障の成熟期で水晶体脱臼しています。
今後、眼圧が上がり始めれば後発性緑内障となり、右目と同じ経過を取ることになってしまいます。
今日の眼圧15で正常。
奇跡的に条件的なことはあるけれど、微かに微かに見えているようです。

義眼も落ち着きました、左目も今は安定しています。
少しでも長く今の状態が続きますように、祈る以外の処置はないようです。

まっくす、エリカラ外したら狂喜乱舞するかと思ったんだけど、結構淡々と。。。普通(笑)
エリカラ外してブラッシングする時も、終わるとちゃんと首を伸ばして装着に協力してくれたし。。
案外嫌じゃなかったのか!?
変なやつ。

でもやっぱりのびのび気持ちよさそうだな。

よかったよかった。。


d0050290_23493385.jpg
d0050290_23494237.jpg

Commented by yumiyane at 2012-07-07 01:00
良かったですね。ほんとに頑張った。
エリカラ付けてもいいよ、って首を伸ばすなんて、けなげで、、、、。
あと少しですね。
頑張ってくれますように。
Commented by ばく at 2012-07-07 08:48 x
ひゃっほー!(((o(*゚▽゚*)o)))
良かった良かった。
Commented by ふぃごまま at 2012-07-07 13:16 x
やった~よかった~。 
まままさんも安心して一緒に爆睡できますね♪
よそのこの心配ばかりしてたら うちのこの 年に一度のお注射わすれてました♪♪♪ 
Commented by 仙台のm-sone at 2012-07-07 21:07 x
Keiさん、勉強させてもらいました。成る程、そう云うことだったのですね。あの襟カラと呼ばれるラッパ状のものは、目を擦らない様にするためだと、迂闊なことに初めて知りました。最初、動物病院でこの襟カラのワンちゃんを見かけた時、困った浮気性の犬への対策だと思いました。
次にご近所でこの襟カラをするワンちゃんを見かけた時、今度は散歩中の犬同士が喧嘩しないように、ワンちゃんの視野を狭くする目的で付けていると思いました。
寝ている間に顔を爪で痛めないように、長女が赤ちゃんの時に家内が赤ちゃんの手に手袋をさせていました。似たようなものですね。
「愛しのMAX」ちゃんの回復も順調なようで、なりよりです。
Commented by rikialoha at 2012-07-07 22:58
エリカラ卒業、おめでとー!
まくちゃん、よーく頑張りました!!

まままもこれで少しホッとしたよね。
順調な回復ぶり、嬉しいなり♪
Commented by habisaralay at 2012-07-07 23:49
まままさん、まくちゃん
頑張りましたねーーー\(^O^)/♪
よかったよかった。
第1段階卒業・・・これから夏本番ですし、
エリカラは無いにこしたことないですもん。
あとは、祈り続けましょう。
Commented by fukusanpo at 2012-07-08 10:34
今度こそホントに、脱エリカラおめでとうございます(笑)。
まままさんが自責の念だなんて・・・。これは仕方のないことだと思います。現に我が家の三吉は残る右目をあれほど定期的に検査を重ねていても、病気の進行には太刀打ち出来なかった・・・。だからまくちゃんの経過も仕方のないことなんです。
それより、その結果に対して然るべき処置が出来て、今が良い経過を辿っているということが大事なんですよ。
まだまだカイカイと目を守るという任務があるけれど、まままさんがいるから大丈夫だね。応援してます。
Commented by ばあば at 2012-07-08 17:23 x
まくちゃん、良かったねー!
後もう少しはまままの言う事を良く聞いて良い子にしているんだよ〜
ま~くたん♪

ままま、ひと安心だね!
後、もうちょっとだ!上手く息抜いてがんばれ~
Commented by mamamack at 2012-07-08 23:21
☆yumiyaneさん
ほんとに頑張りましたよね。
ずっと応援してくださってありがとうございました。

エリカラもね心底嫌がってたふうでもなくて。。。なんだか良く分からないオヤジワンコになってきましたよ。
Commented by mamamack at 2012-07-08 23:31
☆ばくちゃん
なんだか眼の調子が悪くなってからここまで、長かった、しんどかった。
ずっと応援してくれてありがとう。
義眼もまくちゃんの眼だなぁと愛おしくなります。
Commented by mamamack at 2012-07-08 23:37
☆ふぃごまま
ありがとう、とりあえず治療終了よ。
やっぱりほっとして嬉しいです。
ずっと応援してくれてありがとうでした。

ひゃ、ワクチンですか~。
忘れちゃいかんぜよ~~。
Commented by mamamack at 2012-07-08 23:47
☆m-soneさん
お元気ですか~。

>困った浮気性の犬への対策だと思いました。
これはかなりウケましたですよ、あはは~♪
エリカラつけていると、コレなんですかって聞かれることも多いから、知らない方も多いですよね。
キャンディーちゃんは使ったことなかったのかな。
要するにプロテクターですよね。
まっくすは目の保護のためだったけど、お腹を切った子は傷口を舐めないようにとか、そんな感じ。
でも痒いところがかけないというのは辛いもんですよね~。
エリザベスカラーってね、エリザベス一世の頃の立ち襟のファッションからの命名らしいのよ、可笑しいね。
Commented by mamamack at 2012-07-08 23:51
☆アロハママ
祝卒業、ありがと~~!
術前、かなり暗く落ち込んでいたから、とてもホッとしてます。
なによりも、まっくすが以前と何ら変わらないということ、これは本当に嬉しいですよ。
痛みのないのが一番だよね。
さらにハンサムになったし~(笑)
Commented by mamamack at 2012-07-09 00:13
☆ハビママ
ほんとにね、本格的な暑さになる前に終わって良かったです!
雨で散歩に出れない日もあったり、結構ちょうどいい時期だったかもですよね。
眼の調子が悪くなってからなんとなく落ち着かない日々でした。
少し今の状態でキープして欲しいわ。
まっくす本人は以前と何にも変わっていないままです♪
Commented by mamamack at 2012-07-09 00:23
☆naraさん
はい、脱エリカラしました!
いつも応援してくださってありがとうです。
ほんとね、しようもないこと思ったりするわけで。。。
一番は白内障でも見えなくても穏やかに暮らせたらと願ったんだけどね。
目は悪化する時は早いね。
ただ救いは本犬は何も変わらず、以前のまっくすのままです。
めげることもなく凄いなと思います。
これからも楽しく過ごしていけるでしょう。
ともかく痛みのない生活は平和でいいわね。
Commented by mamamack at 2012-07-09 00:27
☆ばあばさん
ここまで頑張ったよ~。
今までだったら途中でエリカラ外してあげたりしたけど、今度ばかりは頑張ったわ。
とてもホッとしてますよ。
目も多分大きく引っ掻いたりしなければ大丈夫でしょう。
でも最後の監視、頑張るね。
完全に定着してまたボール遊びや水遊びをさせてあげたいな。
by mamamack | 2012-07-06 23:18 | まっくすの目のこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31