人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いろいろなこと

今きちんと考えておかなければ

大飯原子力発電所の3号機が再稼働されましたね。
次に4号機が再稼働され、そして・・・
何事もなかったかのようにまた原子力発電に依存していくのでしょうか。

そもそも安全性が謳い文句だった発電所の安全神話が崩れているのです。
未曽有の大災害により、想定外の被害でと、理由付けはともあれ崩れたのですよね。
今踏みとどまらなければいつ脱原発に向かえるのかな。

原発は麻薬のよう、と表現した人がいました。
いけないと思いながら一歩踏み込んだら抜け出せない。。。
相当の荒治療がなされなければ元には戻れないのでしょうね。

唯一被爆国の日本が旗を振って脱原発に向かわなければならなかったのに、安全神話に踊らされどっぷり原発のある暮らしに慣れきってしまいました。
反省です。

こういうキモチを文章に表すのがとても苦手なのだけれど書いておこう。
福島の人たちがどんなに苦しんでいるか。。。
なかなか自分の身に置き換えることは難しいものです。
自戒を込めて。
Commented by いなひこ at 2012-07-04 11:48 x
こんな意見を言っていいのか迷いましたが・・・。
私は、被爆国だからこそ、原子力を平和に使えるように頑張って欲しいと思ってます。
今回の事故は、正に正念場だと思います。
原発が各地に設置された時に、もっともっと、国民全体で原発を考えるべきだったんじゃないでしょうか?
原発は、止められないのです。
稼動をやめたら、原発を安全にかつ有効に使う研究も減速してしまう。
日本が、原発を安全に使えるような技術を世界に発信して欲しいと強く願っています。
意に添わない意見で気分を害したらごめんなさい。
Commented by shellmam at 2012-07-04 17:07 x
本当に、日本人はもっと早く深く考えるべきだったよね。
政府や企業のいう事を鵜呑みに聞き流し、自分の便利さを求めた結果
自然に打ちのめされました。
福島の方々が普通の暮らしを早く取り戻せますように・・・
生きている間には取り戻せない方もいらっしゃるでしょう。

多分このまま行けば、安全に使える技術よりまたお金儲けを優先してしまうような気がします。
使えば使うほど出てしまう廃棄物はどうするのでしょうか?
またお金儲けの材料にしてしまうような?
私もやはり、現在住めないような物が出るものは止めた方がいいと思います。
と言いながら、原子力の電気を使用するしかない現在。
仕組みを壊して欲しいよね。

地球全体がおかしく動いている時期に入って来たのでしょうか?
歴史は語っていると思います。
わき目も振らず、発展あるのみで走ってきた日本。
みんなが色々な事をこうやって真剣に考える時期だと思います。
Commented by mamamack at 2012-07-04 22:27
☆いなひこさん
いえいえ気分を害するなんてとんでもないですよ。
いろいろな意見があって、それを交換しあう、それこそがこんな私のようなブログでもやっていた意義があろうというものです。
かえって、自分と考えが違う記事にスルーなさらずにコメントを入れて下さったいなひこさん、ありがとうございます。

私は、そもそも核兵器と核の平和利用は別問題とばかりに非核三原則の解釈をすり替え、原発推進そして依存していったのが問題の根源で、おっしゃるとおり最初に議論を尽くすべきでしたよね!
私ね、三陸の被災地を目前にした時、自然の猛威に人間はかなわないなとある意味やられたなぁ、、、と受け入れざるを得ない気持でしたよ。
でも福島は人災ですよね。
安全なものというのはあくまで安全でなければいけないのであって、想定外の災害で脅かされるものであってはいけないと思うんです。
だから再稼働の前に議論と検証を尽くすべきで、本当にいま考えなければいつ考えるのだろうかという気持です。
とにかくこれからの子供たちが安心して暮らせる日本であって欲しいなと思ってます。
Commented by mamamack at 2012-07-04 22:53
☆shellママ
日本の高度成長期に合わせたかのように原発への依存も高まって。。。本当によく考えるべきだったね。
便利で快適な生活に慣れるのは簡単。
でも今回安全神話が崩れてしまって、、、大きな代償だったね。
政府やら経済界やらの思惑が混ざり合って、正しい情報が見えにくくなってるね。
ただ電力に関しては知力をつくしていないよなぁ。。
だって原発がなくたってどうにかなるんだもん。
独占企業の某社、独占やめようよ~。

脱原発と言うのは簡単だけれど実はとても大変なこと。
それでもそれでもGNPが上位じゃなくても環境フレンドリーな国になって欲しいと思うのだよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-06 16:41
まままさん、こんにちは!
今頃のコメントになってすみません。
私、恥ずかしながら今回の原発事故があるまで、こんなに
多くの原発が日本にあるなんて知りませんでした。
あまりにも原発に頼りすぎてますよね。
そして、国が福島の本当の現状を国民に知らせていないということに
腹が立ちます。
もっときちんと国民に知らせるべきなのに、それをしない国と電力会社、どうなっているのでしょう?
自分達の利益しか考えていないのでしょうね。
大飯原発再稼動反対の為のデモが10万規模とも20万規模とも
言われていますが、TVのニュースではほとんど取り扱いが
ありませんでした。
原発再稼動しなければ、電力が足りなくなり、計画停電ッ実施、
水力・火力に頼れば、電気料金を上げざるを得ないと国民を
脅すことだけ!!
使っていない水力・火力発電所を整備して再稼動したり
太陽光、風力など色々な方法があるのでは?と思います。
これだけ、原発を作ってきてしまったのですから、作る前に議論すべきだったということを悔やんでばかりいるより、今少しでも脱原発に
向かっていけるよう、国も電力会社も国民も考え・努力して
行かなければいけないと思うのです。
Commented by mamamack at 2012-07-07 00:15
☆タワラジェンヌさん
本当にこんな小さな島国に、気がついたらこんなにたくさんの原発があったのね!!
気付いてしまった今が止めるときなのだと思います。
そもそも福島の収束も見ないうちに、検証もされないうちに再稼働に踏み切ることが民意かと腹が立つのです。
東電と政府の思惑が見え隠れしてこれが日本かと悲しくもなりますよ。
まず原発ありきではなく、脱原発したらの知恵を絞るべきでしょう。
だって他に方法があるのですからね。
by mamamack | 2012-07-02 23:18 | いろいろなこと | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31