人気ブログランキング |

無事に

まっくすの手術終わりました。
みなさまにご心配をおかけし、手術が無事に済みますようにと祈っていただき本当にありがとうございました!
みなさまの応援、本当に心強く、支えていただいていることに感謝しています。

昨日シャンプーをして手術前の写真を撮りました。

d0050290_235647.jpg


私が獣医さんから聞いた話もろくろく聞けず、手術に関する印刷物も読めなかったまぱぱは、朝から可哀想さMAX。
こういう時はまっくすのご飯抜きに合わせて私達もご飯食べられなくなってしまいます。
朝の散歩をするとご飯や水を欲しがってしまうので早々に家を出て、獣医さんの近所で散歩とトイレを済ませました。

まっくすを預ける前に手術の手順の確認がありました。
シリコンボール強膜内挿入術という手術です。
その際に右目だけでいいのか再度確認がありました。
左目も脱臼していること、右目と同じような経過を辿るであろうということで先を見越しての確認です。
それでも家の中ではぶつかることはないことと、外でもぶつかることは殆ど無いことで、今回のチェックでやっぱり多少の陰影くらいは感じられているということです。
右目だけお願いしますと伝えたところ、先生もそのほうがいいでしょうねということでした。
その他、まっくすの場合は角膜の裏側が傷ついているので他のケースより炎症が強くなると考えられるので術後診察の回数が多くなるだろうと思いますということです。

説明を聞いてまっくすを預けました。
深く考えずになるべくあっさりさりげなくね。
まっくすの方が不安でしょう。
抵抗しながら抱かれて行きました。

今日はその足で予定の入っていた自動車の二年目点検やら買い物やら済ませておくことを済ませ、かえって気が紛れてよかったかな。

三時半に獣医さんから電話がありました。
午前中に術前検査をして午後から手術、麻酔から覚めて立ち上がるのを確認しました。
現在はまた寝ています、ということでした。

そして手術中に不整脈が二回出て、急いで手術を進めました。
今回の手術自体は順調に終えてますが、今後全身麻酔は難しいかも知れませんということです。
う~ん、かなりショックでした。
内科的には丈夫な子だと思っていたので、やっぱり思っている以上に老化してきているということでしょうか。
そうなると左目の時はどうなるのと、今後全身麻酔が必要な場面が起きたらどうなるのと安心したのもつかの間、宿題を残されたような気分になってしまいました。

でも明日まっくすは帰ってきます。
あまり後のことは思い煩わないようにして、とりあえずは予後のケアを頑張ります。

さて、明日まくちゃんどんなかなぁ。。。
エリカラ生活に備えてケージの前面も外しました。
クッション等、目をスリスリしそうな突起物は片づけます。
元気に帰っておいで♪

d0050290_2311339.jpg

Commented by はりぼ at 2012-06-15 23:52 x
ひとまずお疲れ様です^^また新しい生活が始まりますね。どんなお目目でも新しいMAXのお目目はMAXのモノだからかわいくなるに決まっています。
病院通いが当分増えても通院なら◎
MAXがおうちにいないなんてわたしまでさびしいです。
明日。。。早くおうちに帰ってきてねw^^
Commented by ばく at 2012-06-16 02:15 x
無事終了、まず、ほっとしました。
明日、帰ってくるのが、まちどうしいですね。MAX、みんな待ってるよ。
Commented by nara at 2012-06-16 09:58 x
皆さんと同じで、無事に終わって良かったです。
色々と心配は尽きませんが、まくちゃんにはままま&まぱぱがついてるから大丈夫だよ。
今日は何時頃お帰りでしょうか。しばらくは腫れもあったり、またエリカラ生活で不便でしょうが、ここは我慢だよ。
we love max!
Commented by ヨッシ~ at 2012-06-16 12:08 x
まくちゃん頑張ったね~お疲れ様!
私も勝手にドキドキしていたから、ホッとしました~。(笑)

今日お家に帰れるのね。
しばらくはつきっきりで家事もままならない状態かな。
おじいちゃまのこともあるし、大変だと思いますが、まぱぱにしっかりサポートしてもらってくださいね!
そしてままま、気疲れでダウンしないようにね!
Commented at 2012-06-16 13:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-16 23:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2012-06-17 22:39
☆はりぼちゃん
無事におうちに帰ってきたよ。
やっぱり一泊でもいないと淋しくて、存在感は大きいなと思いました。
なんだかとっても普通でね、ありがたいことです。
エリカラしていなければ何処が悪いのかわからないくらいだよ。
とりあえず予後を大事にしてこれからの生活、新たにまた楽しみ見つけていきますね。
ご心配かけました。
Commented by mamamack at 2012-06-17 22:43
☆ばくちゃん
遠くから念を送って下さったお陰です。
まっくす、とってもいい状態で帰ってきてくれました。
どんな状態で帰ってきても驚かないように覚悟していたけど、ほんとうに普通でびっくりです。
とはいえ、とても大事な時期なので気を引き締めて監督いたします。
祈って下さってありがとう!!
Commented by mamamack at 2012-06-17 22:50
☆naraさん
お陰様で無事に済みました。
術前の目の状態が浮腫と眼内出血とでちょっとかわいそうな状態だったので今の状態のほうが自然に見えて、ちょっと変な気がします。
でも痛いのだろうなって想像しながら過ごしているのはキツかったからね、今の傷の痛みは日に日に良くなっていくはずだからその点ほっとしています。
でもボールが定着するまで気を引き締めていきますね。
ありがとうです。
Commented by mamamack at 2012-06-17 22:56
☆ヨッシー
ご心配かけました!
顔を見るまでドキドキでしたよ。
やっぱりいろいろな意味でシニアの年代で大きな事をやるのは心配なことですね。
なにしろ予想に反して傷口に対するケアは清浄綿で拭いて目薬一種類点すだけ、それだけなので本当に楽です。
ただただ目を掻きむしらないように注意するのが仕事のようなもので(笑)
基本、オットも家にいる人なのでその点助かるよ~。
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:04
☆06-16 13:48 の鍵コメさん
こちらこそご無沙汰です。
ちゃんと元気してますか~!

ご心配おかけしました。
無事に終わってほっとしています。
もういやだなぁ。。。
今後このまま自然に過ごせるように祈っているところです。
結構自然で可愛い目が入りましたよ。
早くエリカラが取れてまた楽しい思い出が作れるといいです。
Commented by mamamack at 2012-06-17 23:10
☆06-16 23:06 の鍵コメさん
応援ありがとうでした!!
まっくす、頑張ってくれたよ。
やっぱり術後で薬のせいもあるのか良く寝ています。
今のところ予想していたより楽に過ごせているよ。
なにしろ本人にとっての一番つらいことはエリカラなもので。。。
傷そのものは痛がっている様子がないのが嬉しいです。
結構見張り役も一人じゃ大変だけれど、我が家はオットと交代できるからまだいいよね。
by mamamack | 2012-06-15 23:25 | まっくすの目のこと | Comments(12)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31