人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしいもの便

復興牡蠣

東日本大震災後にたくさんの復興支援プロジェクトが立ち上げられました。
そのうちの一つ、こちらの三陸牡蠣一口オーナー制度の支援プロジェクトから牡蠣が届きました♪
こんなに早く届いてびっくりです。

昨年の震災後には瓦礫の残る海に種牡蠣から育つまで数年かかるだろうと言われていたのですよね。
ところが昨年のうちに初出荷できるまでになったのです。
漁業従事者や関係者の不屈の力は本当に素晴らしいです。

そして、気仙沼の唐桑から届いた牡蠣。
本当に本当に感激するほどの美味しさでしたよ。

実は津波後の海は海底の土も掘り起こされ舞い上がり撹拌されて、栄養分が豊かになるようです。
それで牡蠣もよく育ち、また味も良いそうですよ。

本当にクリーミーで美味しい牡蠣でした。
それに復興を喜ぶ気持ちが加わって、今までで一番美味しい牡蠣でした。
唐桑の海を思い浮かべながら、さらなる復興を祈りながらいただきました。

復興牡蠣_d0050290_23452247.jpg

Commented by yumiyane at 2012-06-13 10:25
本当に綺麗な色をしていますね。
津波の後にはいい牡蠣が育つと、以前TVで知りました。せめても、です。
私も三陸海産プロジェクトのひとつを応援しています。みんながひとつづつ応援すれば、大きな支援になりますね。
Commented at 2012-06-13 12:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2012-06-13 23:57
☆yumiyaneさん
残念ながら私の腕のなさで写真変な色です~^^;
本当はもっと綺麗なんですよ。
そして美味しいです。
本当に、せめても、ですね。

あの災害を思い出すとここまで牡蠣が育ったこと奇跡のようにも感じます。
災害は悲しいことだけど海を恨むことは出来ませんもの。

yumiyaneさんも応援なさっているのですね。
こういう支援は目に見えやすく、直接支援した実感が持てていいですね。
いずれにせよ長い支援が必要だと思っています。
Commented by mamamack at 2012-06-14 00:06
☆鍵コメさま
コメント、本当にありがとうございます!
こういうコメントをいただくと、ブログをやっていたことで個人的に最高の幸せだと感じます。
今夜、牡蠣楽しまれたかしら♪
本当に美味しい牡蠣だったでしょ!
気仙沼の唐桑の牡蠣だったでしょうか。。
私は母の実家がこの地区なのでまざまざと風景が目に浮かぶのです。

まっくすのこともありがとうございます。
ドキドキし始めましたけど頑張りますね。
これからもよろしくお願いいたします。

ブログとかmixiとかFBとかなさっていらしたら教えて下さいね。
Commented by ばく at 2012-06-14 20:55 x
おお、、これですね。。。うちの実家にも同じ物が届いたのだなあ。。。本当においしかったと、言っておりました。父も、「俺が生きてるうちに届くのか、と思ったけど、届いたぞー、よかったなあ」だって。教えて下さって、本当にありがとうございました。どこの牡蠣だった?と、とれた場所を尋ねたら、「三陸」だって、、それは知ってるよおお〜!(笑)
Commented by mamamack at 2012-06-15 23:42
☆ばくちゃん
これですこれです♪
でもね、この写真気持ちの悪い色だよね!
写真が悪いだけですからね~。
お父様、面白~い♪
長生きしておいしいものたくさん食べて欲しいですよね。
ふふふ、、三陸、違いないっ!
by mamamack | 2012-06-12 23:45 | おいしいもの便 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31