人気ブログランキング |

通院記録ー眼科

数日前からまっくすの具合が良くないです。
散歩まあまあ喜んで出るもののすぐ帰りたくなる。
家の中では最低限の動きだけで殆どうずくまっています。
きっと調子が悪いんだなとは思うけれど食欲はある(笑)

水晶体脱臼から少し大きめだった右目の眼球が更に出てきて充血が白目だけではなくて眼球内に見えます。
実は目は可哀想なのと怖いのとであまり直視できないでいましたがそうも言っていられない。
ちゃんと観察しなきゃね。

予約がとれて今日眼科に行って来ました。
前回右18、左15の眼圧が今日は右50,左15でした。
普通25で高い状態だそうで50というと倍、かなり高い状態です。

先生はこれはかなりかなり痛いよとおっしゃって、次に眼圧を下げましょうとおっしゃいました。
ほ~、すぐに眼圧が下がるものなのかとビックリしたのですが。。。
注射を用意して、あららというまもなく眼球にたまった水と血液を抜きました。
軽い麻酔もなしにすることにもビックリしたのですが、まっくすはなくこともなくいい子だねと褒められていたけど。。。
私は見られなかった~。
この病院は検査も治療も看護婦さん2人で保定するので飼い主は一切手を出しません。
私は思わず後ろ向いてしまったわ。

この処置後眼圧が4になりました。
50から一気に4です。
眼科の世界はわからない事だらけです。

そして二三日は眼圧が下がって元気になるでしょうと。
えっ!この処置二三日しか持たないのかぁ。。。

今日から眼圧を下げる目薬を一日三回点すこと。
しかし、眼圧を下げる薬の効果は使ってみないとわからないけれど、もしかしたら効かないかもしれないということ。
つまり、薬というものはある程度の機能のないものには効かないということ。
まっくすの右目は眼球の状態で言えば最悪な状態だということです。

一週間から10日点眼してまた診察して頂きます。
薬の効果が出ますように!!

薬の効果が出なかった場合は、、、というお話は聞かないできました。
でも私が想定している最悪な方向に向かってきているような気がします。
とにかく痛みのある生活をさせる訳にはいかないね。
あまりドヨンとならないようにふんばります。

獣医さんから帰ってきたまっくす、元気です。
無駄な動きをしてくれるだけで嬉しくなります(笑)

d0050290_0391847.jpg

Commented by ばく at 2012-05-20 22:27 x
薬が効く事を、心より祈っております。辛いね,痛いのだな。。
まっくす、、遠い所からだけど、よい方向に向かうように、神様にも仏様にも,頼んでみるね。
まままさん、気持ちを強く持って下さい。
Commented by habimama at 2012-05-21 08:57 x
まくちゃん
薬が効きますように。

ほんとに、、、痛がってる、辛いのが見てわかるというのが
傍で手をこまねているカイヌシ・・・辛いのですよねToT
代わってあげられたら、と心から思いますよね。

まままさん、効くと思って目薬頑張ってね!
Commented by かなやん at 2012-05-21 10:52 x
まくちゃん、お薬が利く事を祈ってますよ。

まままさんは目薬頑張ってくださいね!!
応援してます!
Commented by はりぼ at 2012-05-21 17:56 x
ずっとイタイのを抱えてるのは本人つらいですもんね。。。カユイやイタイなどガマンしなきゃならないこと少しでも減るといいですね。
早く快適によく食い、よく寝、よく匂い、よく遊ぶ生活を取り戻してね、まっくす。でないと愛するまままさんが凹みますよ;;
Commented by mamamack at 2012-05-23 09:58
☆みなさまへ
ばくちゃん、ハビママ、かなやん、はりぼちゃん、温かいコメントありがとうございました。
前向きにと思う反面、やっぱりどこかで私のやり方が間違っていたのだろうとウジウジと考え、堂々巡りになり。。。
息子に一番いい選択をしてきたつもりなんだししょうもないことで落ち込んでいたらだめだよと叱られ。。。

まっくすの眼は私の自己診断だけれど、どうもまた浮腫してきたように見えてしまって、多分また水が溜まってきているのかなと思っています。
目薬は嫌がらずにさせる子なのでその点は問題ないけれど、願をかけながらさしているけど、、、効いて欲しいよね~。

目の病気は悪くなる時は一気に一晩でも悪くなってしまうので怖いですね。
いずれにしてもこれからちょっと大変な日々が続きそうだけれど頑張りますね。
応援、本当に本当にありがとうございます!!
Commented by ヨッシ~ at 2012-05-23 17:47 x
辛いね・・・本当に。

コメントを残せず何度も行ったり来たりしてました。

痛みを我慢しているまくちゃんを側で見ているまままの辛さ・・・考えただけで息苦しくなってしまいます。

でも息子さんが仰るとおり、今までまくちゃんにとってベストだと思える対処方法をとってこられたのだから、間違っていたなんてことは有り得ないですよ!

目薬で効果が出てくれるように私もいっぱい念を送りますからね!
Commented by shellmam at 2012-05-24 00:01 x
ままま~まくちゃんの目が状態が悪くなってしまったのね
前に手術の事とか診察を受けて悩んで、色々考えて
大事なまくちゃんの事を思って選んだ道だから
まままのせいではありませんよー。
確実に結果が得られる時期であれば
違う選択があったのかも知れないけど。。。

その時その時にベストの選択をしているのだと思います。
結果が悪くなると色々悩んじゃうのはしょうがないよ!
でも今また勇気を持って、ベストな選択をしてあげて
まくちゃんがのんびり過ごせるように出来るといいね~。
ままま~頑張って下さい!!
Commented at 2012-05-25 09:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2012-05-26 00:10
☆ヨッシー
ご心配かけてます。
なにしろ目のことは想像するのもオソロシイことで。。。
しかも痛みが出てきたとなると本当に可哀想。
動物は耐えることしか出来ないものね。
目薬の効果を祈りつつ、このままにはしておけないと焦る気持ちで一杯です。
ありがとうね、応援よろしく♪
Commented by mamamack at 2012-05-26 00:16
☆shellママ
ついついね、8才の頃白内障発症し始めていると言われた頃から、何か何か出来たことはなかっただろうかって考えちゃいますよ。
確かにやれることはあっただろうしね。
もう数年進行が遅かったらとかね。
ただどんな結果だったかもわからないし、考えても意味のないのも確かね。
見えないのは仕方がないけれど、痛みのないのんびりした生活をさせてあげられるようにしてあげなければと思ってます。
さらなる応援よろしくです。
Commented by mamamack at 2012-05-26 00:24
☆鍵コメさん
応援、情報、本当に心強く嬉しいです。
こちらのサイトはね、両方共チェック済です♪
実は水晶体脱臼した時からこれからどうなっていくのだろうと検索しまくっていた時に見つけました。
こういう情報を残していただけるって本当にありがたいことですよね!
そして両方共オーナーさんの明るさに救われます。
さすがお知り合いの方ですね。
機会があったらとても要参考にさせていただいたとお礼を言っていただければ嬉しいです。
おそらく、どう考えてもまっくすのQOLを考えると同じ選択しかないと思っています。
ともあれしばし大変かなぁ。。
また色々教えて下さいね。
by mamamack | 2012-05-20 00:31 | まっくすの目のこと | Comments(11)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31