人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まっくすの目のこと

通院記録ー眼科

今日はまっくす、眼科検診に行って来ました。

心配していた眼圧は左右で17と18で安定、ほっ♪

先生は先月の状態を維持できていることはラッキーですとおっしゃいました。

右目の水晶体脱臼している方は今後水が溜まってくる場合があるので要注意と。

左目は緑内障への移行の確率がかなり高いと。

でもかすかにかすかにまだ見えてますよと♪
片方は光も失っているので視力というほどの視力ではないけれどなんとか保ってくれますように

そんな綱渡りのような状態ではあるけれど悪いなりにいい状態というのはやっぱり喜ぶべし♪

模型を使ったりPC画面に映されたまっくすの目を見ながら説明を受けるのですが、その場ではよく分かったような気になるのだけれど、記録しておこうと思うとなかなか思い出せません。
だめだなぁ。
目のことは難しいです。
録音したいものだわ(笑)

普通の生活で大丈夫ですかとお聞きしたら、普通にせざるを得ないよね~とおっしゃいました。

そりゃそうだね。

また来月の定期健診まで現状維持できますように!!
Commented by shellmam at 2012-04-28 00:02 x
ICレコーダーがあってもいいのかもね~
いざという時、メモるには見えなかったり
忘れる事も多いしね
私も先生のお話覚えられないです(ーー;)
Commented by mamamack at 2012-04-28 00:11
☆shellママ
本当に難しいよね~。
全体的にざっとは分かったつもりでも細部や症状の名前なんか覚えられないわ。
よく分かんないから質問もうまくできない(笑)
でも分かりすぎるとどんどん調べて更にドツボにはまるからねぇ。
ちょうどいいのかもね^^;

shellママはきちんと把握していらっしゃるわよっ。
わたしだめだぁ~。
by mamamack | 2012-04-25 22:15 | まっくすの目のこと | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31