人気ブログランキング |

春なのに。。。

春は名のみの。。。
寒いですよね。

今日お散歩したら中野通りは桜まつりの提灯が飾られていました。
去年は震災で桜祭りが中止になって、飾った提灯を外したんだよなぁ。
気がつくと去年の今を思い出したりしてます。

早くいい陽気になるといいな。
気持ち的にもね。

d0050290_2317273.jpg


今日はまっくすの目の話です。
関心のない方はここでおしまいにしてくださいね。




記録のためですのでなるべく淡々と。。。

まっくすの右目が急激に真っ白になりました。
今年になってからそれ以前より見えていない実感があったので、いよいよ微かな微かな視力もなくなったのかなとも思っていたのです。
白目の充血もあって先日、眼の獣医さんに行って来ました。

結果、水晶体脱臼でした。
水晶体をつないでいるチン氏帯が切れて水晶体が外れ、一度前面に外れ、その時に角膜に傷が付いて真っ白になってしまったということです。
その後、水晶体は前面から眼球の奥に移動してしまっています。
当然視力は全くなくなったということになります。

更に、左目の水晶体も隙間が出来ていて、外れるのは時間の問題だということです。
今のところは、ほんのほんの微かに動くものをキャッチしていますがそれも風前の灯です。

動きが激しいですかと尋ねられたけれど。。。
ジャックではあるけれど、今のまっくすは以前の若いころの動きとは全然違います。
たまの楽しみのボール遊びがいけなかったのか。。。

今の状況としては処置なしということでした。

今後の懸念は緑内障を発症する確率が非常に高いということです。
私としては、せめて現状のまま穏やかに暮らせればという決して高望みとは思えない願いが叶えられないことになってしまいました。
ここまでのまっくすの症状の展開の速さを考えると本当に怖いです。
痛みがでるようになったら、と考えるとすでに耐えられない気持ちになります。

今のところ眼圧は平常なので、今後は毎月検査をして経過観察をしていくことになりました。
白内障から水晶体脱臼・・・その後、と調べていたらちょっとドツボで。。。
やめましょう。
でも、きちんと知っておかなければとも思ったり。

先が怖いです。
どうかデカいオケツを後ろからど突いて、しっかりせい!とお叱り下さい。
Commented by サブイボはりぼ。 at 2012-03-17 01:44 x
まっくすは大丈夫。
だってデューイのグレートなおじさんだもん^^
まっくすががんばっててくれなきゃww
わたしまで落ち込んじゃいますからね><
デューイも眉毛がだんだん白くなってきて
おじさんにまた似てきましたよ^^
あったかくなったらおじさんに会いにいきますw
まくおさんの縄張りどっか散歩ご一緒させてください^^
Commented by ぶれにぃ at 2012-03-17 14:43 x
ままま、しっかりせ~~~~ぇ
って、、簡単には言えないわなぁ。。。
んでもね、
あんずの友達のミニチュアダックスの凛に、チワワのマル
盲目となっててね、、でも感じさせないほど元気ですの。
見えてない事に気が付かなかったほどでした。
臭覚や聴覚や、あらゆる器官が、マイナスを補ってくれてるみたい
ちゃんとアイコンタクトもしてくれるんだよ。
まままが落ち込んでちゃイカンのよ。
よりいっそう伝えてあげれば、よりいっそう伝わるのだそう☆
まくぼんは、そんなヤワじゃぁありませんぜ(^^)b
Commented by mamamack at 2012-03-18 00:26
☆サブイはりぼちゃん
サブイね~(笑)
励ましてくれてありがとう。
まっくすなんだか可哀想なことになってきたよ。
見えないことには去年のうちに覚悟を決めたことなんだけどね。
今後の病気の方向が本当に心配で。。。
今から心配しているわけです。
でも頑張れるよね♪

デューイさん眉毛に白いものが!?
ひゃ~ぁ、いつまでもチビスケだと思ってたのにぃ(笑)
会いに来て~~♪
見えなくても相変わらず強いケド(*_*;
Commented by mamamack at 2012-03-18 00:33
☆ぶれにぃ
がっつり応援してくれてありがとう!
去年白内障で殆ど見えていませんと言われて一年、大分生活も慣れてきたところに今回の一件。
結構めげました。
でも見えていないわんちゃん、元気に過ごしている子たちたくさんいるのよね。
とても励みになります。
よりいっそう伝えてあげる。。。。すごい言葉ね、ありがとう。
元気だすよ。
Commented by ばく at 2012-03-18 08:24 x
うーむ。元気だそうと思っても、考えると、思考がぐるぐるしてしまいますね。

そんなことが起こっていたのですね。

光を失っても、前向きに生きている人たちがいるように、万が一、そういうことになっても、聴覚や嗅覚で、補う力が発揮されるようになるのではないでしょうか?

生命力と、適応力を信じましょう。私も信じています。命はそれほどヤワじゃないはず。一緒にまっくすを支えて行きましょう。


Commented at 2012-03-18 11:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fukusanpo at 2012-03-18 13:04
白内障の予後は緑内障に移行していくケースが多いとのことで、三吉も当初その心配が付きまとってましたが、幸い、眼圧が上がることなく、逆に下がって、お目目がなくなっちゃうんじゃないかの心配が度々ありました。
私もずっとせめて今の状態を保てたら・・・と願ってきましたけど、こればかりはね・・・。
でもこの子達は本当に強くて、きっとまままさんがしょんぼりしてても、まくちゃんがちゃーんと元気付けてくれるはずです。
三吉も月1で眼圧測定してもらってますが、目がしょぼしょぼしたり、白目が赤くなったり、目が膨らんでいるような状態になったら、注意するように言われています。
まくちゃんもボール遊びもいっぱい楽しんで、しっかり様子観察していきましょう。
Commented by herbiehancockjr at 2012-03-18 22:20
軽々しく言ってはいけないのかもしれないけれど、
みなさんが 書いておられるように
まくちゃんはきっと大丈夫!

那須のパッちゃんも見えてないけど元気だし
まくちゃんも緑内障の発症は今すぐ確実じゃないんだもの、
まままさんがネガティブゾーンにはまり込まないように
まくちゃんと楽しい時間過ごしてあげてね~
Commented by mamamack at 2012-03-19 22:52
☆ばくちゃん
ありがとう、いつもご心配をかけています。
見えないことにはそれなりに覚悟ができて、それなりにやっていけると思っていたんですよ。
今回の症状で眼の状態がとても不安定になってしまったの。
最悪、光と目を失うようなことになったらと。。。
でも本犬、元気です。
今ね、まくにぃが一週間の仕事が終わって休暇の分で家に戻ってきてます。
賑やかにしてまっくすも私も気が紛れました♪
Commented by mamamack at 2012-03-19 23:07
☆鍵コメさん
ご心配かけてます、ありがとうございます。
去年から一年かけてなんとなく見えないなりに楽しく過ごせるようにと形もできてきた所でした。
そうですそうです、今後緑内障に移行して痛みが出て薬でも抑えきれなくなれば、視神経切断とか眼球摘出とかとても大変なことになります。
それほど耐えられない痛みのようです。
今現在は眼圧も正常だけれど、先がね。。。
先生は運次第とおっしゃいます(*_*;
少しでも長く今の状態でいられるように祈っていてくださいね。
Commented by mamamack at 2012-03-19 23:27
☆naraさん
なんだかね、白内障と上手に付き合っていけますようにと、そのことに気を砕いていたので今回の展開は凹んでしまいました。
もう検査のために瞳孔を開く目薬も必要ないのです。
脱臼した方の目は少し膨らんでいます。
まだ眼圧も正常だし、今は薬もなしの処置なしの状態です。
これから観察しながら異常が出れば投薬も開始するだろうし本当はまだ心配することはないのでしょうね。
今、ぶつかったり運動させたりというのが怖いのよ~。
多分もうすぐこの状況にも慣れてくるのでしょう。
ありがとうございます。
これからも色々教えて下さいね。
Commented by mamamack at 2012-03-19 23:40
☆ハビママ
励ましてくださってありがとう♪
そうそうまだ発症もしていないのに心配しているわけです、えへへ。。
なんだかまっくすも元気が無いように見えちゃって、、、まさにネガティブゾーンど真ん中。
いけないよね~。
脱臼してしまった水晶体と脱臼しそうな水晶体の今後に一日に何度も目を覗き込んでしまいます。
多分この状況にも慣れていけるんだと思うよ。
ありがとうね!
Commented by shellmam at 2012-03-20 17:30 x
ままま~しょうちゃんの事でも色々心配事があるのに
まくちゃんの症状が進んでいて、なんと言っていいか。。。大変だ!!

でもでも、、まだまだまくちゃん元気でいるのだからぁ~
美味しいものを食べて、一日一日を大事に過ごしていかれるじゃない
まくちゃんが、あんしんして暮らせるように工夫して
ボール投げは出来なくなっても、日向ぼっこしてお昼寝出きればね~
私だって、だんだんそうなってるし(^^♪

まだ来ない未来を心配するより、今を有意義にしたほうが・・・なんて、私も心配性だから良くわかります。
励ましにならないけど、まくちゃんの事はみんな心に留めてますからね(^^)v
お大事に!!
Commented by ばあば at 2012-03-21 19:22 x
そうそう、病気だと思ってみると今まで何とも思わなかった事が
みんな具合が悪そうに見えちゃう、、
でも、まくちゃんはまだ何ともなくて元気居るんだから
笑顔笑顔・・・って、自分もだけどね^^

↑でshellママが言っているように、私も今をと・・
言い聞かせています♪
まだまだ、まくちゃんと楽しい毎日を^^/


Commented by mamamack at 2012-03-21 23:22
☆shellママ
ご心配かけてます。
水晶体の脱臼だなんて思いも寄らないことだったのでビックリというかショックだったのよ。
可哀想なことをしてしまいました。
あの時点に戻れたらという思いというか後悔がつきまとうわね。

そうそう、元気で食欲旺盛です。
きっとまた生活パターンが出来て来るよね。
今を有意義に、、、そうします。
どーんと励ましてくれてありがとう!!
Commented by mamamack at 2012-03-21 23:29
☆ばあばさん
大変なところ、コメントありがとう。
でも日々いい方向に向かっていてほんとうに嬉しい!

まっくすね、見えない事でこんなことも出来なくなったっていう私の切なさが寂しそうに見えさせちゃってる感じよ。
私の気持ち次第よね。
でもともかく元気です。
まだ11才だものまだまだ一緒にいなくちゃね。
本当にありがとう~!
by mamamack | 2012-03-16 23:59 | まっくすの目のこと | Comments(16)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31