人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

帰省あれこれ

気仙沼の被災現場は瓦礫撤去も進んでいるとは言え、基本的な街づくりに関してはなんとも先の見えない状況です。
地盤沈下した港周辺、魚市場は突貫工事で嵩上げして再開したとは言え水産加工工場はどこも稼働できていません。
このままでは港の水揚げ量がどんどん他の港に移ってしまいます。
相当の計画的な港づくりが必要だよね。

帰省あれこれ_d0050290_2304071.jpg


港に係留してあったイカ漁漁船に思わずがんばれ~とエールを。

帰省あれこれ_d0050290_2341278.jpg


この被災した船を残して周辺を災害記念公園にするという構想も発表されています。

帰省あれこれ_d0050290_2355724.jpg


陸前高田の高田松原でたった一本残されて有名になった松。
この近所に両親のお友達がたくさんいて、震災当日も遊びに行っていたハズでした。
当日父が帯状疱疹で体調が悪く出かけられなかったことが幸いしました。
もし出かけていたら。。。想像するのも恐ろしいことです。

高田松原の被災した松の木の京都五山送り火での使用についての二転三転。。。
結果的には悲しい思いが残りました。
それを成田山新勝寺で護摩お焚き上げに使用しようと発表した件にも抗議が起きていると。。。
悲しい思いが広がります。

私は最初から地元で迎え火を焚いて送って。。それが一番いいのにと思っていました。
でも京都で焚いていただくことによって嬉しかったり有り難かったり癒されたり、そんな人がいるのならそれもいいのかなとも思ったんだよな。
なかなか難しい問題でありますね。
福島原発から高田松原までの距離を考えると。。。推して知るべしですよね。

今夜平泉で被災各地の瓦礫が送り火として焼かれました。
平泉の大文字、、、とても綺麗でした。

帰省あれこれ_d0050290_23261424.jpg


松だけではなく、海水につかった杉はあちこちで赤く立ち枯れが目立ってきました。

帰省あれこれ_d0050290_23283684.jpg


家の中ではハエとの戦い、うえ~ん。。
必ず誰かがハエたたきを持ってスタンバっております(笑)
子供の頃に見たハエとりリボン、わあ、お久しぶりです。
実はハイトリリボンが正式名称だったの!?
しかしね、ハエさん凄いわ。
くっつかないって!!
連絡網で情報交換しているに違いないと思われます。
姉によると季節によってハエの種類が変わってきているとのこと。

帰省あれこれ_d0050290_23351043.jpg


前回来たときにも支援物資がとどいたりしていたけれど、、こんな支援物資も。
久留米市の皆さん、有難く使わせていただいてますよ~♪

帰省あれこれ_d0050290_23465343.jpg


まあ、そんなこんなあるけれど。。

帰省あれこれ_d0050290_23353951.jpg


↑これはイオンで撮ってきました。
丁度営業再開(全面ではないけれど)したところです。
地元人にしてみれば大きな喜びです♪
喪服売り場が広くて充実していて、、、こんなことも異常で悲しいね。
Commented by nara at 2011-08-18 00:26 x
幼少の頃・・・夜中にトイレに起きて、このハエ取りリボンによく捕まりました・・・(涙)。
Commented by ままま at 2011-08-19 23:55 x
☆naraさん
naraさん、お若いのにハエ取りリボン覚えてますか、あは。
昔はそれだけいたんだね!
日本人は衛生観念が徹底しているから今時食卓の上をハエが飛び交っている状況は許せなくなっちゃってるね。
とにかくね、ハエが凄いのよ!
でもその中で皆暮らしているわけだからほんとうに大変です。

そうそう!ハエ取りリボンによく捕まったよね!
あの感触、今でも覚えてる~~!!
by mamamack | 2011-08-16 23:02 | みなと気仙沼 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31