人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

我が家の記録

我が父、若い頃からギター、ハーモニカが上手でした。
そして、当時の田舎の家庭には珍しく子供とよく遊んでくれる父でした。
多分、自分が遊びたかったんだと思う(笑)

特に今で言う所のハイキング(そんなハイカラな呼び方はしなかったよなぁ。。)
歩け歩けと歩かされそんな時にたくさんの歌を教わりました。
懐かしいな。

そんな万年青年のようだと言われた父も84歳。
7年前には肺癌という大きな病気も克服しています。

母は歌がとっても上手だったんです。
しかも人前で歌うのが好きなのね(シンジラレナイ・・)
老人が老人慰問で歌ってるなんて私たちは笑っていましたが。
それがね、私、デジタルで記録してなかったんだ~!
残念無念・・・

そうだ、父のハーモニカは残しておこうと今回の帰省時に撮りました。
折しも母の新盆供養。
いろんなこと思い出しちゃうね。
でも父が元気にまだまだハーモニカが吹けることがとってもとっても嬉しいです。

家族の記録用に撮った動画であります。
お見苦しい点、多々でありますが聴いちゃってしまった方はごめんちゃいです。
しかも4曲もであります。
適当にスルーでお願いしますね。

☆みかんの花咲く丘




☆山小舎の灯



途中、我が家から見える景色。
真下は津波で氾濫した気仙沼大川。
左手の畑の先は気仙沼湾。正面に建設中の警察署。右手に野戦病院化した市民病院です。
真正面は国道45号線、まっすぐ南下すれば隣町南三陸町。
背中方面に北上すれば隣の市陸前高田。
眼下の景色は平和そのものに見えますが、直接海が見えないこの地区も半倒壊、浸水、押し流されてきた瓦礫に埋もれました。

☆丘を越えて



☆湯島の白梅


Commented by まっちゃん。。。 at 2011-08-13 15:03 x
お久し振りで御座います。
まっちゃん。。。&コニー・イォスです。

一気読み。。。
で、、、


ボソッと書いて逃げます。(m_m)
Commented by mamamack at 2011-08-13 23:25
☆まっちゃん
ほんと、おひさです!
元気ですか~♪

美味しそうなケーキやパンのてんこ盛りブログ、覗いてますよ。
もうプロ級だね!!
Commented by shellmam at 2011-08-14 17:43 x
亡くなった父の事を思い出しました~
ほんとハモニカ上手なんだよね~同じ同じ(笑)
2曲だけ知ってましたわ^^。

まままに似てるお父様。
いえいえ、まままが似てるのね(^_^.)
Commented by ままま at 2011-08-15 23:00 x
☆shellママ
この年代の人はハーモニカが上手なのかしら?
shellジイジも同じなのね♪
どんな曲がお好みだったのかなぁ。
2曲だけ知ってたの?
shellママお若いこと、あはは~♪

ひゃっ!?似てますか。
基本母方って言われるんだけどね。
やっぱり似てるんだね。
Commented by rikialoha at 2011-08-16 00:02
似てます〜よって私も頷いちゃった。

いいですね、ハーモニカの音色もリズミカルなところも♪
とっても上手です。
私も2曲だけしってました(笑)

私も父を思い出しました。
ハーモニカは聞いた事ないけど、歌が上手でした
かつて自宅にあったカラオケセットで一緒にデュエットしたっけな。
懐かしくなりました!
Commented by ままま at 2011-08-17 00:02 x
☆アロハママ
えへっ、似てますか~。
あまり言われたことはないけど、そうかそうか似ているか!

アロママも二曲ですか!
若いから許すっ(爆)

アロママ、お父様いっぱい思い出してくださいね。
お盆ですものね(旧だけどさ)
デュエット、何を歌ったのかしら。
父と娘のデュエット、いいよね♪
by mamamack | 2011-08-12 16:10 | みなと気仙沼 | Comments(6)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31