人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

梅雨入り

梅雨入りしちゃいました。

ボヤボヤしているうちにどんどん月が変わっていきます。

このところ忙しくしています。

お友達が励ます会と称して美味しい物を食べに連れだしてくれたり、いろいろ誘ってくれます。

ありがたいね。

庭仕事も忙しくなってきました。

パンジーも夏の花に植え替えなくっちゃね。

グリーンカーテンの準備もしなくちゃ!!

クリローさんは花殻を全部切って家の外の花瓶につっこんで少しの間楽しみました。

梅雨入り_d0050290_031671.jpg


きれいな色のお花を活けるのも元気がでるよなぁ♪

梅雨入り_d0050290_05145.jpg




でもね、心の片隅にはいつも故郷の景色があって。。。

もっともっと自分のできることがあるのではないかと考える毎日です。

本当はちょっと忘れたい時もあるけど、忘れちゃいけないなと固く心に誓って、母の葬儀の後撮った写真です。

梅雨入り_d0050290_014191.jpg

Commented by tawrajyennu at 2011-05-31 13:00
こんにちは!
今年は2週間も早く梅雨入りしましたね。
いつもなら半袖を着ているこの時期もなんとなく
肌寒いし・・・・天候がなんだか変ですね。

心が落ち込んでいる時にそっと手を差し伸べてくれる
友達の存在って本当にありがたいですね。

心の隅にいつもふるさとの景色があって・・・というの、よく分かります。
誰だって自分のふるさとがこんな風になってしまったら
頭の中に焼き付いて離れないと思います。
遠くにいるだけに自分にできることはないかとよけいに
考えてしまいますね。
Commented by shellmam at 2011-06-01 15:22 x
奇麗な花のあとにめくった写真。
写真だけでも、ため息が出てしまうのに
日々の生活が見える現実は、どれほど悲惨なのか。
忘れてはいけないよね!!

それにしても、復興速度が遅すぎますよね~
現地に行って、復興会議をして欲しいと思います。
そうしたら、どれだけの事かひしひしとわかるでしょう。

なんか国の事を考えている振りして
自分達の事ばかり考えているような気がしてなりません。
平成の勇士よ早く出てきて。
Commented by ままま at 2011-06-02 00:09 x
☆タワラジェンヌさん
凄い早い梅雨入りですよね!
それにしても気温が低い!
どんな夏になるのでしょうね。。。

本当に今回はネットのお友達始め、たくさんの友達に助けられました。
そして自分にはこんな優しさはなかったなと反省もしましたよ。
今回の震災は日本人は皆少なからずショックを受けたと思うけれど、私もあの被災地で過ごした日々と東京での暮らしのあまりの差にこれもある意味ショックです。
復興作業が遅々として進まないのも気持ちが晴れない原因です。
Commented by ままま at 2011-06-02 00:21 x
☆shellママ
震災直後は、世界的反響の大きさや寄付の大きさなど復興も驚異的に進んで日本の底力を見せられると思ったものです。
そうでなくても東北、特に三陸地方は発展が遅れているからね。
でも現実はなかなか。。。
本当に現地の様子はこの先どう復興していくのか、という不安ばかり。
個人の頑張りにも限度があるよね。
官民一体になってというよりも、どうして官が先頭に立って素早い対応が出来ないのかね。
災害国日本の今後の事を考えても、今回の対応をきちんとすることが大事だと思うけどなぁ。
by mamamack | 2011-05-29 00:14 | みなと気仙沼 | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31