人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

母への手紙

仏教では亡くなって四十九日かけてあちらへ行くのだそうだけど、母さん、今頃どの辺にいるのでしょうか。

86歳、、、一般的には寿命を全うしたというのでしょうね。
ほんとはね、いつかは親は死ぬもの、先に送るものと私だっていい年なんだから覚悟はするものだと思ってはいたのよ。
だけどしようとしていただけなんだね。
実はまったく覚悟なんて出来ていなかったと分かったよ、情けないねぇ。
悲しいのですよ。

今になって思えば、先月末に会いに行って元気な顔を見てお喋りをして、、、本当によかった。
あんなに元気で喜んでくれたのに二週間後の急死はいまだに呆気にとられてるよ。
もう一回会いたかった。
何度でも会いたかった。

丁度寝入りばなに父さんからの電話でした。
今救急車で運ばれたけれどもう息をしてないから駄目だ、逝っちゃったよと泣いていましたよ。
私は一睡もできずに朝を待ったけれど新幹線も動いていないし、車で行くしかなくて、おじいちゃんのこと、まっくすのこと、色々手配してたら出発が昼頃になってしまったよ。
母さんは蘇生処置で頑張って待っててくれたけれど、福島近辺でとうとう、、、
間に合わなかったね。
4月13日でした。
車の中は私と妹とくーちゃんの泣き声の合唱で大変だったってパパに言われちゃった。

穏やかに元気に暮らしていたのに、やっぱり震災は生活リズムを一変してしまったよね。
まだ寒い時期に長い間の停電、街の変わり果てた姿、親戚や知人の訃報、、、どれをとっても悲しいことばかり。
血圧も高くなっちゃうし、かかりつけの市民病院は野戦病院のようなんだもの我慢しちゃうよね。
心身ともに目に見えないストレスがあったのだろうと思うと可哀想だった、もっと何かしてあげられることがあったかもしれないよね、ごめんね。

しかし、こんな時に逝っちゃうんだもの大変だったよ。
何が一番辛いかって、火葬してあげられたのが9日目だったということ。
営業再開している葬儀屋さんの霊安室に預かっていただいて毎日朝晩母さんに会いに通った日々。
道の両側に瓦礫が積まれて、延々と広がる被災地痕を見ながら通った光景。
30個ほどの棺が並んだ霊安室。
毎日数体火葬場に運ばれてもまた新しい棺が入ってくるんだよね。
棺の上にたくさんお供物とお花を添えて毎日こんなところでごめんねと語りかけましたね。
病死も災害死もないけれどほんとうに悲しい光景でした。

お葬式まで日が開いてしまったのでパパとおにぃ2とくーちゃんは一旦東京に戻りました。
残った私と妹は姉と一緒に毎日泣いたり笑ったりしながら思い出話をしたり母さんの悪口を言ったり。。。
火葬までの日々は3人で洋服を整理しました。
お洒落で洋服を買うのが大好きだったよね。
懐かしい洋服を見てはそれを着ていた姿が見に浮かんだよ。

気仙沼の火葬場では間に合わなくて岩手県の内陸での火葬だったけれど、あんなに混み合った火葬の様子も言いようのない光景だったよね。
でもおにぃもロンドンから駆けつけてくれて最後に会わせてあげられてよかった。
身内だけのお葬式をした我が家のお寺さんは港町の被災地ど真ん中。
少し高台だったから津波はまぬがれたけれど、瓦礫と車の転がったままのすさまじい駐車場、お寺さんはまだ避難所のまま。
ご住職のお話では被災後400件くらいお葬式があったそうですよ。
そんなこんなの光景がどれも悲しくて悲しくて、言いようもなく悲しくて、、、
私はこれからずっと震災と母さんの死を切り離して思い出すことはないでしょうね。

とても普段と同じようにに葬ってあげられる状況じゃなくて、、、
やってあげたいことが何も出来ない状況で、、、
でも他の方も皆同じ。
聞きつけてお悔やみに来てくださった方々の被災の話にも悲惨な話が多くて、しまいには何もかも悲しくてぐちゃぐちゃになっちゃったよ。

一周忌になるか三周忌になるか、気仙沼が復興してご縁にある方々に集まっていただいてきちんと法要したい、、これが父さんの一番の願いです。
こういう目的でも励みにして元気に頑張ってくれるといいね。

私はこの年まで両親揃っていてくれたことは幸せなことでしたよね。
ありがとう。
大好きだった岸洋子と越路吹雪のテープ入れておきました。
孫のくーちゃんは結婚式に愛の讃歌を歌ってくれるって約束だったのにって泣いていたよ。
結婚の予定もないのにね。
そちらでたくさん歌を歌って過ごしてね。
毛糸と編み針も入れました。
また素晴らしい作品を作ってね。

たくさんたくさんの思い出は、笑って思い出せるようになったら少しづつ引き出しから引っ張り出して楽しみますね。
母さん、またね。

母への手紙_d0050290_23205490.jpg

by mamamack | 2011-04-28 23:45 | みなと気仙沼

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31