人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

帰郷

震災後、日を重ねて行っても私の想いは故郷と家族のもとに飛んでいて、現実的な生活の方に戻れないでいました。
電話、電気の回復と共に入ってくる情報も、親戚、知り合い、同級生の行方不明や犠牲になったという話が多くなってきて胸が塞がってしまうのです。

故郷を想ってもこういう非常時、交通情報やらガソリン事情を考えるともう少し落ち着いてから行くべきなのかとも思いながらも、こんな大災害時こそ家族が集まって顔を見て再会を喜ぶべきと思いました。
よし、帰郷しよう!
でもね、こんな悲しい帰郷はなかったです。

燃費を考えてヴィッツにしたものの、持っていくものでパツンパツン。
東北自動車道は開通したものの福島に入ると修復箇所が多くなり、制限速度も80キロでした。
走行する車も災害救助関連の車が多く、ご苦労様ありがとうという気持ちでいっぱいになりました。
当然のことながら休憩所でも作業服や自衛隊の方が多く、行楽客で埋まるいつもの光景とはかけ離れたものでした。

私の実家、気仙沼市に入るには東北自走車道一関で降りて内陸から気仙沼に出る方法と、仙台から海沿いに三陸道を北上する方法があるのですが、海沿いはまるまる被災地なので一関から行きました。
何と言ったらいいのでしょうね。。。
一関から気仙沼に向かっていく見慣れた風景。
何も変わっていない見慣れた風景です。
空は抜けるように青く平和そのものの風景です。
この先に繰り広げられているであろう災害の痕など想像することさえ難しいことでした。
そんな光景がさらに悲しさを増してしまいました。

そして現実は。。
ニュース映像で十分見尽くしていたつもりだったけど、あまりの凄まじさに声も出ませんでした。
自分が見知っている土地、あるべきものが無くなって、元の場所さえ想像できない状況。
私は私が現実に見た状況を的確に文章にする力はありません。
こんな大災害って起きてしまうものなんだなぁ。。。

なんだかね、一気に書こうと思ったんだけど書く元気が出ません。

帰郷_d0050290_0155844.jpg

Commented at 2011-04-04 06:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-04 07:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-05 18:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2011-04-05 23:20
☆鍵コメ1さん
心配かけました、ありがとう。
あまりの無力感に脱力してしまいました。
本当にいくらでも泣けてきちゃう感じでまいっちゃうねぇ。
いっそ飲んで泣いて笑ったほうがいいかも~♪
よろしくですぞ。
Commented by mamamack at 2011-04-05 23:25
☆鍵コメ2さん
本当はね、現地の人はこんなに頑張ってるよ~って元気になれる記事を書かなくっちゃいけなかったです。
でも唖然呆然とする手付かずの光景と、まだまだ行方不明のままこの瓦礫の中にいる人を思うとね。。。
ともかく長い長い支援が必要だなと痛感しました。
いつも励ましてくださってありがとう!!
Commented by mamamack at 2011-04-05 23:31
☆鍵コメ3さん
行ってきました。
災害物の映画そのものの光景で、映画はありえないと思いながら見ているわけで、現実なんだよね。
水の力は凄まじいものです。
でも起きてしまったものは仕方が無いね。
半在宅避難民生活で、悲惨な話ばかり聞いて心が折れてしまったよ。
でも大丈夫、元気出さなきゃね。
いつも優しいお言葉、本当にありがとう。。
Commented at 2011-04-07 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamamack at 2011-04-08 23:20
☆鍵コメ4さん
励ましてくださってありがとう。
メールもありがとう。
本当に心強かったです。
めげていても仕方が無いんだけれど、あまりの凄まじい状況にショック状態でした。
自然災害とは言えこんなことがあっていいものなんでしょうかね。。
でも元気出します!
ほんとうに有難う。
by mamamack | 2011-04-04 00:05 | みなと気仙沼 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31