人気ブログランキング |

心に響くね。

ロンドン在住のバイオリニスト葉加瀬太郎さんがBBCの朝のモーニングニュースに出演した映像です。

今週末に4月からの日本でコンサートの為に帰国するそうなのですが、ロンドンで帰国前にどうしてもチャリティー活動をしたいとの事で、百貨店フォートナムメイソンやロンドン三越、ケンジントン・チャーチやセント・パンクラス駅でチャリティー演奏をしたそうです。
奥様の高田万由子さんも一緒です。



こちらはユーロスターの発着駅、セントパンクラス駅でのチャリティー演奏の様子です。
募金してくださる方のなんと多いことか!!



私は クライズラー&カンパニー時代のコンサートに行ったことがありますが、大好きなミュージシャンです。
バイオリニストとしてバイオリンで出来ることを!と即実行したようです。
こういう応援、感動します。
Commented by はりぼ at 2011-03-19 01:56 x
泣いた。泣きましたがな;;
なんで一見こんなへんてこな男の人なのに。。。
めっちゃかっこいいくみえる><
くだらないTVでみる日本の司会者の話より彼ら英語なのにすごく心に沁みました。。。;;バイオリン一本なのに。。。すごいです。
わたしもできることもっと考えなきゃw^^Thanks
Commented by fukusanpo at 2011-03-19 20:37
この映像も含め、みんなの励ましのメッセージを被災地の皆さんに届けてあげたいですね。おそらくまだ停電してテレビすらも見れない方が沢山いるでしょうから・・・。
被災地の皆さん、本当に頑張ってますね。きっとまままさんのご家族たちもそうなんでしょうね。
被災も受けてない私が逆に元気をもらってるっておかしい気がするんですが、今の自分に出来ることは、何かあったときに慌てなくても済むように、普段から用意しておくことかなぁって思ったりしています。
まままさんの健康に気をつけて。街が落ち着いたら、元気に家族に会いに行けるよう、今からしっかり準備しててくださいね。
Commented by mamamack at 2011-03-19 23:21
☆はりぼちゃん
すぐにるでも何かせずにいられないという突き動かされるような気持ちが言葉のはしばしに出ていましたよね。
なかなか行動力のある熱い人だとますますファンになりましたよ。
しかしこんな混乱の日本に帰国するというので偉いなぁ。。
バイオリン一本の力、、、凄いよね!
Commented by mamamack at 2011-03-19 23:28
☆naraさん
本当に早く被災者の方々にメッセージが届きますように!
やっぱり電気の明かり、映像の力、、、停電が解消されるだけで元気がでると思うよ。
遅々として復旧作業が進まないように思えるけど、一日一日確実によい方向に向かっていると思います。
実家の両親もかなり体調が悪そうで心配ですが、早く会いに行ける
ように私も元気に頑張りますね!
ありがとうございます。
Commented by shellmam at 2011-03-20 15:33 x
葉加瀬太郎さん、大昔ラジオパーソナリティをやっているとき、はかせがニックネームとばかり思っていたころを思いまします。
ひまわり、感動~。すばらいい音色だね。
今TVで、てっぱん見ています。
Commented by ばく at 2011-03-21 06:11 x
私も見ました!朝のニュース。facebookで、地震の二日後、日曜の三越のコンサートの一報が伝わってきました。そして、朝のニュースを見ていたら、いきなり、あら!って。セントパンクラス駅でもこんな風にバスキングしていたのですね。

てっぱん、駅伝君との大切なところで、放映延期になっていて、でも、それどころじゃなかったけど、こんな、イギリスの朝のニュースでこの「ひまわり」聴いて、そうだ、自分、落ち着かなきゃって、目を覚ましました。アカペラが、胸にじわーっと。

私も、あきらめない。
できる事をしていきます。
Commented by mamamack at 2011-03-22 00:19
☆shellママ
そうそう、最初私もニックネームと思っていたよ!
電気バイオリンってあの当時初めて聴いて、コンサートなんて立ちっ放しのロックコンサートみたいでビックリしたものでした。

良い音色だね。
こういう状況で聞くとことさら感動します。
でもね、私、てっぱん見てないの~(笑)
Commented by mamamack at 2011-03-22 00:28
☆ばくちゃん
見てたんですね!
結構人気のチャンネルなのかしら?
それにしてもハカセさん、凄い行動力ですよね~。
そしてヨーロッパはバスキングの文化が定着しているのでみなさん自然体で投げ入れてくださってますね。
日本人としてとっても嬉しいニュースだったよ。

私ね、てっぱん見ていないのよ。
でも特に海外で楽しみに見ている方々にとって、イギリスで朝のニュースでこの曲が流れたらたまらないですよね。
実は葉加瀬さん、ロンドン在住だったなんて知らなかったわ。

ばくちゃん、私も出来ることをしていきますよ。
あきらめるなんて出来ないものね。
by mamamack | 2011-03-18 23:47 | みなと気仙沼 | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack