人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みなと気仙沼

地震Ⅱ

皆様、地震お見舞いのコメントありがとうございます。
こんな未曽有の災害の中、広域に渡る被災地の中、私の実家の事までお気にかけて下さり、心配して下さり、有難くてまた泣きました。

昨夜は暗闇に広がる大火災の私の故郷の大空襲かと思わせられるような映像を見てから眠れなくなってしまいました。
今朝は早朝から明るくなるに連れて被害状況が明らかになってきました。
呆然と一日テレビの前で過ごすことしか出来ませんでした。
あそこもここもと見知った土地の変わり果てた映像はなんともたとえようのない悲しみです。
今も胸がいっぱいながらブログを書いて気を紛らわせようとしています。

なんと言ったらいいのでしょうね。
私の故郷気仙沼。
三陸海岸国立公園のリアス式海岸線の美しい町です。
そして大昔から津波に苦しめられてきた町でもあります。
私たちは小さい頃から地震イコール津波と教育されて育ちました。
想像もできないくらいの高波、それでもみんな高台に逃げてくれたことを祈るばかりです。

親戚、知人、友人、誰一人連絡はつきません。
実家の姉とは地震後の夕方にやっとメールで無事を確認しました。
が、その後今にいたるまで一切連絡が取れません。
昨夜からの大火があちこちに発生する映像を見ながら心配で心配でたまりません。
我が家は高台で眼下に海に流れ込む川が見えるのですが、メールではボロロッカ現象で川の水が逆流して氾濫しているのが見えると書いてありました。
きっと無事であるはずと信じるだけです。

今日は在京の同級生の友達同士連絡を取り合いましたが、皆状況は同じでニュース速報で情報を得るしか方法はないようです。
現地はインフラの復旧の見通しも立たずどれだけ情報が得られているのだろうかと思います。
暖かい部屋の中でテレビのニュースを観ている私のほうが全体像がつかめているのだろうなと思うとまた涙が出ます。

それにしても刻々判明していく被害状況の悲惨さには目を覆うばかりです。
まるでありえない災害物の映画のような、、でも現実に起きてしまったのですね。
気仙沼の北に隣接する陸前高田市、南に隣接する南三陸町、、、、延々と続くのどかな海岸線が目に浮かびます。
まだまだ復興の事まで思い至ることが出来ません。
今はただ行方不明の方が早く見つかりますように、被災された方々に暖まれる場所と食べ物が届きますようにと切に祈るばかりです。
Commented by habimama at 2011-03-13 12:56 x
ずっとまままさんにメールしようか悩んでました。
でもきっといろんな方と連絡取りたいのに
余計なこと書いても・・・と思って・・・心配だけしていました。
ご家族がまずご無事であられることを
あとはほんとに安否不明なたくさんの方々の
無事を祈るしかなく
テレビをもう観ていられない・・・それほどつらい映像ですね。
原発も恐ろしい。
とにかく祈るだけですぅ。。。
☆まくちゃんのことも色々心配ですね。何が最善か、しっかり納得いくまで考えて対処してくださいね。
老化って・・・ほんと辛いことですが。。。-_-;
by mamamack | 2011-03-12 23:12 | みなと気仙沼 | Comments(1)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31