人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミュージック

ミュージカルバトン♪

ムジカさんからミュージカルバトンなるものが回ってきた。
少し前から他所のブログ、日記などでお目にかかっていたもの。
映画、音楽、小説、、、なんであれ好きなものを絞るのって難しいよね!
でもでも、夕方から散歩しながら、ご飯を作りながら、楽しく悩んでみました(笑)
私の好きな音楽ジャンルは、ジャズ、ブルース、ソウル、ロック・・・・・
でも、何気なく好きになった曲、思い出の曲、ジャンルを超えちゃうよね。
では、長くなる予感(笑)
興味の無い人はスキップしてくださいね~!

☆自分のPCに入っている音楽の容量。
 はい、予想通り0でーす(笑)
 だめです。必要ないです。聴くときはオーディオ使います。
 欲しい曲探したりダウンロードしたいときは、音楽担当者に頼みます(笑)

☆今聴いている曲。
 普段、運転をしているときなど、インターFMをよく聴きます。
 今年はハワイアン度数高いです。
 なんとなく聴いているうちに、いいんだな~、これが!
 爽やかです。夏です。

☆最近買ったCD。
 ↑の理由で生まれて初めてハワイアンのCD買いました。
 ケアリィ・レイチェルのセント・オブ・ジ・アイランド セント・オブ・メモリーです。

☆よく聴く、特別な思い入れのある5曲。
 これですよ、悩みどころは(笑)
 順番は関係ないですよ~。
 
1、The ByrdsのMy back page.
オリジナルはボブ・ディランのカバー曲です。
ザ・バーズは60年代に人気のあったグループ。
少し前にTurn!Turn!Turn!がCMで流れていて、嬉しかったな。
さて、My back page 詩がいいです。
昔は突かれきっていて年寄りじみていた、今の方がずっと若い・・・・と、なんとも嬉しくなるね。
回顧調でないのが好きだな。
この曲は、ジャズピアニストのキース・ジャレットが弾いていて感動し、イギリスの音楽イベント番組で、クラプトンやらそうそうたるメンバーが歌っていて涙し。。。
すっきやねん♪
しかし、今や伝説的存在のボブ・ディラン、カバー率高いね。
詩ですかね?

2、Amazing Grace.
ゴスペルとしてあまりにも有名な曲。
アーリー・アメリカン・メロディで作曲者不明。
作詞者は、18世紀奴隷売買人だったと言われている人。
信仰に目覚めて詩を書いたと言われているのは有名な話。
信仰心の無い私も、ただただ神々しい気持ちになります。
好みはソプラノで美しく歌うのよりも、黒人の魂のこもった力強い歌い方に惹かれます。
以前、外国人にこの曲が好き、って言ったら、宗教的過ぎてあまり好きじゃないといわれた。
無宗教でただ好き、と言えるのとはまた違った見方があるんだなって、妙に感心したものだ。

3、Charlene のI've never been to me.
大大好きな映画、プリシラにも使われていました。
最近テレビのCMでも流れていたので、知っている方多いですよね。
爽やかで、前向きになれそうな気分になれるわ。

4、マービン・ゲイ&ダイアナ・ロスのYou're everything.
私の若き日を思い出すとき、BGMはソウルミュージックです。
あのシーン、このシーン、泣けますな、笑えますな。
もちろん大好きな曲は星の数ほどあって、絞れないから大好きなマービンに敬意を表して、この一曲です!
N・Yのモータウン・カフェに行ったとき、綺羅星のごとくソウルスター達の思い出の品、レコード等が展示されていて、私は夢心地だったものだわ。

5、ロバータ・フラックのKilling me softly(with his song)
実はグラミーを取ったこの曲は、オリジナルはロバータでは無いのです。
でも、もうこれは彼女のものよね!
さらりと聴いたら簡単そうな曲です。
そして、イージーリスニング的にいろんな人が歌ってますよね。
でも、これはロバータで聴かなくてはいけません!!
あの歌唱力、他の人のはお笑いに聞こえます。

あ~、なんだか楽しかったよ。
ムジカさん、ありがとう!
これは、バトンをまわすのね。
でも、ネット網、範囲の狭い私はまわせなーい(笑)
だって、あの方も、あの方も、すでに回ってるわね。
ゴメンナサイm(__)m

こんなに洋楽好きなのに、友達とカラオケに行くと私にリクエストがかかります。
正調東北弁で歌う、吉 幾三の おら東京さきただ。
なんでぇ~~~!!

ミュージカルバトン♪_d0050290_1385749.jpg


ミュージカルバトン♪_d0050290_1393177.jpg


この中から聴きたいCD,なかなか探せないのだわ~。
こんなにどーするんだろうか。。。
これでも半分(^^ゞ
Commented by ムジカ at 2005-07-06 07:59 x
ゥワ~♪やっぱり音楽にも一家言もってらっしゃるまままだぁ(*^^*)バトン受けてくれてありがとう・・・でも 悩ましちゃってごめんなさいねぇ(^^ゞ私もそうだったんですが、一日中音楽の事を考えながら過ごすのも良いもんですね!面白い企画でした。  それにしてもすごい量のCDだわっ♪
Commented by HALママ at 2005-07-06 08:38 x
まままの青春時代はおしゃれで明るかったのね~(^^)ソウル・ロック好きだもん!こちらは暗かったぁ~キャロルキングだもん(><)
それにしても、どうしたLPは??
Commented by hana at 2005-07-06 17:29 x
びっくり~!!すごい量ですね~!!
探せなくても持ってるだけで安心て感じなのかな~(*^v^*)
Commented by shellママ at 2005-07-07 00:27 x
これだったのね~ハビママのDiary見てました~♪
知っている曲がいっぱいで嬉しくなっちゃう。。
ムジカさんとのところでもそうだったし、、長く生きているから幅があるよね(笑)

う~~んゆっくり考えてベストを選ぶかな・・なんだろう~なんだか楽しくなって来たわ♪マービンは外せないわよね~『ホワッツ・ゴーイン・オン』が私の原点だったかも~おませな子供でした、うふふっ。
Commented by ままま at 2005-07-07 00:46 x
☆ムジカさん
楽しいお悩みだったのよ~♪
ついでにいろんなこと思い出したり、あんな曲こんな曲又聴きたくなったり、本当に楽しかった。
一緒に語り合える人がいて、本当にうれしいよ(^_^)v

☆HALママ
キャロル・キング、ジャニス・ジョップリン。。。私もだーいすき♪
青春時代は湿った音楽も聴かなきゃダメなのっ(笑)
そんで、大人になっていくってわけさ。
LP?血迷った時代があってだいぶ処分しちまった(;_:)
まだ100枚くらいはあるかな?

☆hanaさん
あはは~、実はおにいのモノがほとんど。
私の時代はCDじゃなかったからね(笑)
それでも自分のもかなりあるわ。
持ってて安心、というよりも、気がついたら、、、、って感じ(笑)

☆shellママ
これよ~~(笑)
ゆっくり考えてると、コロコロ変わっちゃうのよ(笑)
でも、思いでもよみがえってきて、楽しいお仕事だったわよ。
フンフンフーン♪楽しみ。
ホワッツ・・・やっぱりマービンはこれでしょう!
ソウルにしては珍しい反戦メッセージなのよね。
Commented by アロハママ at 2005-07-07 22:25 x
ままま〜、やっぱりほとんど好みがダブル〜♪
バトン渡そうと思ったら、しっかり渡されてた〜!!
やっぱ、今度じーっくり飲みながら語りたいな〜 ^^/

私も早く選ばなきゃ f^^;
Commented by ままま at 2005-07-07 22:44 x
☆アロハママ
5人ずつ渡していたら、すぐに私のお友達はカバーされちゃうわ。
当然、アロママにも行ってると思ったわ。
アロハママ、あの人とあの人は私の代わりに入れてね!(笑)
あ~、アロママの選曲、楽しみ~♪
どうも、わん話が楽しいから夢中になっちゃうけど、たまには飲みながら音楽の話、いいね~~♪
by mamamack | 2005-07-06 01:41 | ミュージック | Comments(7)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31