人気ブログランキング | 話題のタグを見る

古いもの

ああ綺麗。。。

フランスに行って来たお友達。
お土産はアンティーク。
リモージュのピルケースです♪

アンティークに目利きの彼女の選んでくれた逸品。
金具も可愛らしく、手書きの絵の細密さ!
眺めているだけでうっとりします。

ああ綺麗。。。_d0050290_22315381.jpg


ああ綺麗。。。_d0050290_2232171.jpg


私がアンティークに惹かれることの一つに、手書きの絵付けの素晴らしさにあります。
そういうものが手元で眺められる楽しさ。
これは皮肉なことに昔の職人の賃金があまりにも低かったことにも由来するのですよね。
仕事を求めて画家なども絵付けをしたりしています。
それを考えるだけでも現代の労働条件の下での絵師による手書きの物はかなりの高価なものになってしまうのもうなずけます。

お写真を撮ったついでに、一つ見せちゃお♪
これはアンティークのドレスデンです。
金彩のレース柄と鮮やかな花柄がドレスデンらしいです。
これは薄くて恐いの、、、まだ使ってません(笑)

ああ綺麗。。。_d0050290_224831100.jpg

Commented by まりしゃん at 2010-07-13 07:51 x
ううぅ~~ん、、素敵だわぁ~~~!!!
こういう器は使ってこそ長生きしてきた価値が生かされるのではありますが・・・
ドレスデンは使っちゃだめよっ!
ままま、おっとっと~なんてしそうでヒヤヒヤするもの(笑)
美しい器をご披露くださってありがとう♪
いつかままま宅を訪問する機会がありましたら
ぜひにドレスデンでティーなどをいただきたいものでありんす(笑)
Commented by puako at 2010-07-14 03:27 x
アンティークに関してさっぱり知識がございませんが、
ピルケースとティーカップ、そんな私にもいい仕事をしている(笑)のはわかります。
素敵ですね~☆
今までどんな人の手に渡ってからまままさんのところにたどり着いたのでしょうか?
その背景を想像するのが楽しいですね。
こちらの国でも毎日イギリスのアンティークの番組がやってますし、アンティークやさんも結構あります。
私も将来もうちょっと詳しくなりたいもんです。
Commented by ままま at 2010-07-15 00:03 x
☆まりしゃん
素敵でしょ~♪
古いものも結構雑貨系やらなんやら欲しくなっちゃうんだけど、一番好きなのは西洋の陶磁器。
カップ&ソーサーですのよ。
なんだかね、どんな人がどんなお家でお茶したのかなってロマンですな。
でも、実用的なのと観賞用と分かれちゃうね。
ドレスデン、壊しそうだから見るだけにするね(笑)
でもまりしゃんにはもちろん特別に使っちゃうよ。
おいで~~♪
Commented by ままま at 2010-07-15 00:10 x
☆puakoちゃん
いい仕事してますよね~(笑)
そうなのよね、背景を考えると楽しいのだけれど、作った人はまさか日本のこんなおばちゃんの所まで流れ着いてくるとは夢にも思わなかったことでしょうね、あは。
そうそう、イギリスでは一日中アンティークのチャンネルやガーデニングのチャンネルやらあるみたいね♪
いいないいな~♪
puakoちゃん、アンティークやさんで雑貨集めておいたらいかがでしょうか。
by mamamack | 2010-07-12 22:48 | 古いもの | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31