人気ブログランキング |

コブじいさん。。

まっくすのカユカユ、寒い時期はかなりいい状態♪
特にこの冬はこれまでになくいい状態で、すごい嬉しいです。
薬も飲まず、消毒などの手当てもせず、、、、楽だぁ~。
もしかして、このまま治っちゃう?治っちゃおうか~(^.^)

前回獣医さんに行ったのが9月。
それ以来行ってないわけで、、、、いいことだよね。

私は結婚以来家計簿をつけておりまして。。。。
長続きする秘訣は、細目にこだわらない。。。つまり、てきとー。と言うことですね。
で、12月に年間集計が出るわけです。
エクセルが集計してくれるだけのことですが(笑)
それによりますと、まっくすの医療費が去年は過去最低だったのです。
こりゃ、ばんざーいですよね♪
今年も健康でお財布に優しい年になりますように!

と行きたいところだけれど。。。

まっくすの喉もとの脂肪腫、、、去年9月に針生検受けたときは1.5センチ×2センチだったのね。
ご存知のとおりJRTは首周りの皮が厚いので、探らなければ見た目は分からない感じでした。
このままだったら慌ててとらなくてもいいわねと言う事で経過観察中だったのです。
ところがね、残念ながら育ってます(;O;)
見た目でも分かるようになって来ました。

d0050290_23524612.jpg


まだまだ成長するのかなぁ。
やだなぁ。。。
来月9歳になるまっくすです、麻酔を考えると早いほうがいいのか、もう少し様子を見るか、、、
悪いものではないのでのんびり考えましょ。

ほら、結構おおきいでしょう。
このまま行ったら、こぶとりまくじいさんになっちゃうよ~!
小太りなのに。。(笑)

d0050290_03850.jpg


もう一つ獣医さんに聞かなきゃいけないことがあって。。。
フィラリアの薬、去年の8月分、もうすぐ飲ませる日だから忘れないように忘れないようにって頭の中で思っていたのね。
そしたら、飲ませなきゃ!と思っていたのが飲ませた!と脳内で勝手に上書きされたようなのです。
9月に飲ませようとしたら8月分が残っていて気がついたわけです。
つまり、一番蚊の多い8月分をスキップしちゃったみたい、、、あらま。。。
やっぱりボケてますわ、私。。

こういう場合どうなんでしょう。
運が悪ければまずいよね。
でも、血液検査で分かるし、もし感染したとしても初期は簡単に薬で治るから大丈夫かな?
とほほ、、、でしょ。
Commented by ばく at 2010-01-12 08:08 x
大きくなってますね。心配だけど,良性だし。フィラリアはきっと大丈夫ですよ~と明るい方向に何でも考える我が家の男チームの影響を強く受け、私もそういう風に考えるようにしています。次回の獣医さんですね。

しかし、エクセルで家計簿つけているといったら、友人たちに変人扱いされましたが、お友達がいた~!! うれしいな。(今はつけてません、へへ)
Commented by HALママ at 2010-01-12 08:33 x
お顔まわりのコブって余計気になっちゃうよね・・
フィラリア私もやっちゃいました。
きちんとシールを貼ればよいものの面倒で、記憶力低下のこの頭を頼りにしたもんだから、忘れてしまいました。
あげるとまずいかと・・残ったままよぉ(^^;)
フロントラインも月末月始だったかごちゃごちゃになり、本当に
適当であきれたもんです。
獣医さんに聞いたら教えてね・・
Commented by ヨッシ~ at 2010-01-12 09:54 x
大きくなっちゃったね~。
必要ないオペはしたくないし年齢のことを考えると
リミットがあるし・・・悩んじゃうね。

フィラリアの薬、私も飲ませるのを忘れて翌日慌てて飲ませるって経験が今シーズン2回ほど。
気をつけているつもりでも忘れちゃうよね~。
Commented by ぷちまま at 2010-01-12 12:27 x
遅々ですが、今年もよろしく~(^^;)ノ

フィラリア、半月過ぎてもヘーキであげてますけど・・・一ヶ月抜かしたりもあったかも。
ま、次の血液検査が怖いっちゃー怖い(笑)

エクセル家計簿つけてたけど、どーにも収支がおかしいのでやめました(爆)
Commented by がっぱめ母 at 2010-01-12 14:26 x
今年も宜しくお願い致します m(__)m
パティーもカィカィ! 調子が良いのですよ!!
うちは副作用に心配ない程度のお薬は飲んでるんですが^^;
それでも繰り返す掻き毟り★ が。。
殆んど出ずに! 絶好調なのです☆ 不思議です。。(笑

私も年間の収支をまとめて ザクッと ^^;
春が恐いです。。 税金にワンコ3匹ワクチンに。。。etc...
考えるのや~めた!(笑

田舎の家に飾らせて頂きました☆ m(__)m
見に来て下さい!!(笑
Commented by なおみ at 2010-01-12 17:16 x
私も脂肪腫持ちで~す☆
まくお君と同じく、首筋と、背骨のど真ん中に・・
首筋は薬で治したんだけど、最近また膨らんできました。。
背中は化膿したので、麻酔して切開。。
袋が残っていたみたいで、また膨らんできたんですよ(涙)
何かの拍子で化膿しちゃうと痛みがでるので(実体験)、早めに中の膿を出しちゃった方がいいのかもしれません。
私はまた切開しなくちゃだ~(涙)
Commented by ハビママ。 at 2010-01-12 20:59 x
私もエクセルでつけてますよ。
もう10年。。。
レシート写してるのに
野菜、とか肉、とか適当です(笑)
収支、じゃなくて支出合計を出すだけ。
目安ですよね(笑)

フィラリアの薬は
何を飲んでいるのかによって
フィラリアの卵を殺すだけ、幼虫、成虫を殺すもの、と分かれます。
成虫を殺してしまうタイプはチュアブルタイプに多いのですが
成虫が心臓で詰まって逆にワンコを死に至らしめることもありますが
卵を殺すだけのモキシデックであれば、治療できます。
飲ませている薬によって、早く検査したほうがいい場合も。

Commented by ぶれにぃ at 2010-01-13 08:32 x
まくぼん♪がんばだっ☆
Commented by tomo0326s at 2010-01-13 22:58
良性だと分かっていても大きくなってくると心配だよね!
私なんか悪い方にばっかり考えるから、様子見が耐えられなくなっちゃう(笑)

フィラリアの薬、私なんかもかなりずれる。
去年、あっ、一昨日だ〜
一昨年は最後の月を飲ませるのを忘れちゃったし^^;

色々と忘れ事が増えて、困ったおばさんになっています。。

Commented by ままま at 2010-01-13 23:14 x
☆ばくちゃん
育ってきてるでしょう。。
獣医さんは大きくなる場合はどこまでも大きくなる事もあるとは言ってましたけどね。
悪性でないし、痛いとか本人に苦痛があるわけでないのが救いだわね。
これ以上大きくなると見かけ上も邪魔になってくるし。。。
と言いながら、のんびり構えてます。

お!エクセル派でしたか~♪
でも↓のコメを見ると、エクセルで家計簿、結構いますね。
最初PC導入したとき、家計簿ソフト試したことがあるんだけど、余計なものが多すぐやめたよ。
エクセルで自分流が一番いいと思うな。
Commented by ままま at 2010-01-13 23:25 x
☆HALママ
そうなんだよね、顔の周りって目に付きやすい分、気になるのよね。
これ以上大きくなるとカラーが当たるかなとか気になってきました。
悪性ではないとはいえ、あまり触ったり刺激を与えないでと言われたのよね。
いずれにしても悩ましくなってきたわ~。

そうそう!シール張ればいいのに覚えていられるわと思っちゃうんだよね。
そのくせ、頭の片隅では忘れるかもね。。。ってちゃんと分かってる(笑)
要は、シールを貼ることさえ面倒なんだよね。
HALママ、お仲間だ~、えへへ♪
自業自得だけど、自分のことじゃないから気をつけなきゃね^^;
でも、フィラリアの薬飲んでいないで元気な子もいるし。
全ての蚊が媒介するわけでもないだろうしと。。。楽観的すぎかなぁ。。。
Commented by ままま at 2010-01-13 23:49 x
☆ヨッシー
結構大きいでしょう。
どうしても全身麻酔になっちゃうから時期は悩みどころですよ。
注射で吸い出すってわけに行かないのかしらね(笑)
中身は組織にくっついているものではなくて浮遊しているものなので、とる事自体は難しくはないみたいですが。。。
エリザベスカラー使えない場所だしどうしようかななんて今からちょいと頭をかすめたりしています。

ヨッシーでも忘れることあるのね(笑)
でも一日くらいなら優秀ですぞ~~♪
まっくすが小さい頃はこちらも必死で対応してたけど。。。
だんだんいい加減になるものだわね^^;
Commented by ままま at 2010-01-14 00:10 x
☆ぷちまま
こちらこそ今年もよろしくです~♪

ふふふ。。。ぷちままらしい対応で(笑)
私とお仲間と言うことだわ~♪
蚊は媒介役なわけで、近隣のフィラリア発症率も関係してくるとか。。。
ともかく運しだいと言うことだわね。

エクセル家計簿収支が合わなかったの?
そもそも収支を合わせようなんて発想が私にはないのだ~。
だから続くんだね(爆)
Commented by ままま at 2010-01-14 23:28 x
☆がっぱめ母さん
パティちゃんも調子いいですか!
寒い時期とはいえまっくすもいい感じなの。
不思議だけど、調子がいいのはいいことだ~。
お互い嬉しいね♪

春は。。。
本当に頭が痛いわね。
年金生活者にはことさらしんどいです(笑)
一つづつなんとか乗り越えましょうね~、あはは♪

いい場所いただいてしまいました♪
気に入っていただけて何より・・・m(__)m
Commented by ままま at 2010-01-14 23:35 x
☆なおみさん
まあ、二個も持ってるのね!
結構袋ごと綺麗に取らないとやっかいみたいね。
固まったタイプと軟らかいタイプとあるようだけど、まっくすは軟らかいのよ。
注射で吸い出せたらいいのにね~。
やっぱり早く取っちゃったほうがいいのかなあ。
繰り返さなきゃいいけどね。

なおみさん、可愛そう。。。
今度切開したらきっちり治るといいね!!
お大事にね。
Commented by ままま at 2010-01-14 23:48 x
☆ハビママ
ハビママもエクセル派ね♪
自分流に作れるからいいよね~。
私は肉とか野菜とか細目には興味がないので、食べ物は全部食費でひとくくりよ。
年間集計表を作っていて、項目を見比べるのが面白いです♪

フィラリアも厄介な病気ね!
蚊に刺されることは予防できないわけだから、薬を飲むしか対策がないのよね。。。
せっかく高価なお薬飲ませるんだからちゃんとしないといけないわね!
Commented by ままま at 2010-01-14 23:50 x
☆ぶれにぃ
まくぼん、頑張るっ!!

ぶれにぃ、ありがとう♪
本人、痛くも辛くもないモノなので幸いですよ~。
Commented by ままま at 2010-01-14 23:58 x
☆ばあばさん
最初に診ていただいたとき、大きくなるかどうかは全く分からないし、どこまでも大きくなる子もいる、とは聞いていたんだけど。。。
今のペースで大きくなったら問題だね。
必要以上に刺激を与えないようにというので、あまり触らないようにしていたんだけど、目に付くようになってきたらやっぱり気になりますよ。
麻酔とか術後の観察とか考えると面倒だわ~^^;
エリザベス、使えない場所だよねぇ。。。

なんだか忘れるべくして忘れているような気がしないですか?
私は結局、油断というか全部ゆる~くなってきているの(笑)
もっとしゃきっと暮らさないといけないですわ^^;
Commented by shippona222 at 2010-01-18 23:53
脂肪腫ってこんなにも成長しちゃうものなのね@@;
全身麻酔って、若くても怖いのに9歳ともなれば不安な気持ち分かります・・。
局部麻酔ってのは不可能なんでしょうかね?!
Commented by ままま at 2010-01-21 00:05 x
☆しっぽなさん
結構育ってきてるでしょう。
先生いわく、大きくなる場合はどこまでも大きくなるんだって!
本当に瘤取りじいさんのようになるらしいよ。
人間もね。
今程度が限界かなあ。。。
これ以上大きくなったら気持ち的にとっちゃったほうが安心なような気もするし。。。
ただ、やっぱり麻酔と術後の管理が億劫。。。
局部麻酔だといいよね!
ともかく相談してみないといけないわ。。。
あ~、やだやだ(笑)
by mamamack | 2010-01-12 00:00 | からだあれこれ | Comments(20)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31