人気ブログランキング |

楽しかったです♪

宮城の私の両親、病気を克服したり、持病があったりしながらもまだまだ健在です。
二人揃っての旅行好き。
基本マイカーでどこにでも行ってしまう豪快なジジババカップルです。

その母が今年初冬自宅で転んで足を骨折。
リハビリも頑張ってなんとか完治したところでお祝いに出かけた塩原温泉で風呂場で転んで肩を骨折。
それが春のことでした。
年とはいえ、なんとも可愛そうな日々でした。

そしてまた辛いリハビリを頑張って、なんとかまた普通の生活が出来るようになりました。
そしたらね、また旅行に出かけたいビョーキが出てきたのですよ。
もちろん、父も行きたいのだけれどまた何か事故があったらと心配で出かけられない。。。
結局、姉も付き添って旅行に出かけることになりました。

元気とはいえやっぱり80台の夫婦ですもの心配です。
もうあまり遠出は止めてせめて関東周辺までにしてもらいました。
信じられないでしょう?
ほっとけばどこまでも遠くに行っちゃうんです(>_<)
当然、近場には頻繁に出かけています。
なにしろ東北は温泉の宝庫ですものね。
もちろんカーナビなどには興味もなく、ロードマップ頼りですが国内の道路はかなり頭に入っています。
地理感覚の正確さは驚くほどです。
しかもハンドルを握っていればご機嫌な父は、一箇所でのんびり過ごすのではなく一泊ずつ移動して行くのが好き、しかも気の向くまま。。。はぁ。。。。。っ。。。

ともあれ塩原→伊香保→石和・・・・・その後は分からんと言う日程に、急遽私も伊香保で合流してきました。
両親と姉と私の水いらずですよ、この組み合わせは初めてです。
私の年齢で両親が健在と言うことはとても幸せなことだと思います。
年寄りが元気でいられると言うことは陰ながらのサポートがいかに大変か、私も義父と暮らしていてよく分かります。
姉家族に本当に感謝だわ。

さて、私は新幹線やら乗り継いで渋川で合流して榛名山、榛名湖周辺をドライブしてお宿へ。
伊香保温泉は初めてでしたが三百数十段の階段街があって、階段の両脇に土産物屋さんが並んで登りきると神社がある。。。ちょうど江ノ島のような感じなのね。
寂れた部分と、賑やかな部分と・・・・面白い温泉街でした。
次の朝、夜明け前に母・姉と入った貸し切り状態の露天風呂で日の出を見ながらお喋り・・・・いい気持ちでした。

d0050290_045895.jpg


d0050290_0452946.jpg


時はまさに紅葉真っ盛り!
・・・・とはいかず、一週間位早かったかな~。
でも本当に綺麗!!
榛名山周辺も綺麗だったけど山梨に抜けるルート、雁坂峠の紅葉は見事でした。
父が関東の秘境だよって言うとおり、奥秩父雁坂峠のドライブは雄大でした。

d0050290_065488.jpg


勝沼ではワインの試飲やぶどうのお買い物♪
最初に良さそうだと思って立ち寄ったぶどう園で、両親、大量のお土産購入。
その後に立ち寄ったぶどう園は珍しい品種ばかりたくさん種類があって、感じもよくサービスもよく。。。
またまた買い物始めて、父の車のトランクはブドウだらけ(笑)

d0050290_0145386.jpg


d0050290_0151755.jpg


石和温泉で別れて、私は東京に。
楽しかったな~♪
両親が喜んでくれたのが一番の収穫だね。
今度は私がきちんと計画を立ててまた一緒に行きたいな。
Commented by ばく at 2009-10-24 07:12 x
親孝行してきたんですね〜! 親と過ごす時間、嫁に行ってから時間が経てば経つほど、なんか,かけがえない,気のおけない時間になって行くような気がします。いろいろな確執が一つ一つ,つきものの様に落ちて行ったような...。
カーナビ,頼ってばかりだと,道も覚えないし、まだ,地図を揺れる車の中で読めるなんて,本当に素晴らしいです。私も目指そう!
Commented by mamamack at 2009-10-26 00:44
☆ばくちゃん
は~い、親孝行してきました♪
お泊り代出してくれたので親孝行かな。。。とは思いますが、喜んでくれたのでいいよね(笑)
私の親位の年齢になると現実的に残り時間を考えてしまうので本当に貴重です。
しかも段々体力が落ちてきているからペースがゆっくりです。
いろいろとお返ししていかなければいけない気持ちになります。
手をつないであげて歩いているともっともっとこんな時間持たなくちゃって思いますよ。
切ない感じもしてしまいます。

父は体力とは裏腹に頭は大変しっかりしてまして。。。(^^)v
私、地図の読めない女だから、、えへ。
地理に詳しいのと横行感覚のよさはお見事なのよ♪
Commented by まりしゃん at 2009-10-26 08:05 x
いい時間を過ごしてこられたのね。
私の年代になるとご両親がご健在というのがまずうらやましく思います。
お元気であちこちお出かけになれるのは幸せなことですね。
ご両親の行動力は素晴らしいなぁ~とすでに負けちゃってるわたしは思うわけですよ。。
これからもお元気であちこちお出かけになって周りの者達をはらはらさせながら人生をお楽しみくださいね^^
まままの記事を読んでご両親に負けちゃぁいられねぇと思わせていただきましたよ。
良い刺激をいただきました。ありがと♪
Commented by ままま at 2009-10-27 23:51 x
☆まりしゃん
まさに榛名湖畔でまりシャンメールいただきました~♪
楽しかったよ。
本当に元気でいる両親がいることは幸せなことだね。
でも、年々会うごとに衰えが見えてきているので寂しい思いもします。
でも、こちらもそれなりに年をくっておりますので、いろいろなことが受け入れられるようになってきたよ。

まあ、父の場合は棺桶にハンドル入れなくちゃねという位の人なもんで。。。(笑)
あの行動力と言うか放浪癖というか。。。私には遺伝しなかったみたい(爆)
もう少し元気でいてもらいましょ。
ありがとう♪
Commented by shellママ at 2009-10-27 23:51 x
親孝行できてよかったね♪
で、、、まままも元気をもらって来たんだね~
まだまだ、楽しまないとね!!
籠もってなんかいられませんっ。
Commented by mamamack at 2009-10-28 00:11
☆shellママ
やっぱり親孝行かなぁ。。。くすっ。
水入らずの旅行はいいもんでしたよ。
おしゃべりが何だかとても楽しかった。
動けるうちはどんどん楽しんだほうがいいね!
そのほうが気持ちがよいっ(笑)
Commented by rikialoha at 2009-10-30 18:47
遺伝してるって〜、旅行好きなところ♪
いいご旅行できて良かったですね〜。
お父様、かなり行動的何ですね。
旅行は歩けなくなったら行けなくなっちゃうから
動けるうちにたくさん楽しんだ者勝ちです!
Commented by ままま at 2009-11-01 00:25 x
☆アロハママ
旅行好きなところは遺伝してるかもだね、あは。
車でフラフラどこまでも~、というのは遺伝しなかったわ、えへ。
父も出掛けなくなったらおしまいだわ。。。
もう少し一緒に出かけられるといいんだけどな。
紅葉綺麗でした~。
by mamamack | 2009-10-21 23:58 | ファミリー | Comments(8)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31