311

あれから6回目の3月11日

被災地では七回忌法要のご家庭も多かったことでしょう

海が見えないので空を見上げて故郷を想います

亡くなられた方
関連して亡くなられた方
ご冥福を祈ります

そして行方不明の方が早く家に帰られますように

合掌

d0050290_14133824.jpg

[PR]
# by mamamack | 2017-03-11 14:06 | Comments(2)

花はすっかり春ですよ

先日は妹と園芸店でデート
広い店内でランチをしたり植物を見て回ったり楽しい
植物好きにとって寒い季節にはグッドなデートスポットだね

d0050290_22451497.jpeg

お花の世界はすっかり春ですよ
とってもカラフルで気持ちが明るくなる

d0050290_22463900.jpeg

見ればやっぱり持ち帰るよ❤️

d0050290_22481861.jpeg

アレンジメントもすっかり春の花

d0050290_22493982.jpeg

すっかり春になったような気になっちゃうけど
春はまだまだ

d0050290_22511113.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-02-20 22:37 | お花のこと | Comments(0)

ちくちく

寒い季節はやっぱり手仕事がしたくなります
最近のペースは本当にのんびりだけれど
時間のあるときはちくちくとやってます

ひとつ仕上がりました
アイロン掛けて

d0050290_09424211.jpeg

完成です❤️

d0050290_09434041.jpeg

今回もがくはオットにオーダーしましたよ
時間をかけて丁寧に作ってくれました

d0050290_09454008.jpeg

シンプルでいい感じです♫

d0050290_09463242.jpeg

今度は小物をちくちく中

d0050290_09472450.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-02-17 09:40 | まままの刺繍 | Comments(2)

16歳になりました❤️

10日はまっくすの誕生日
なんと 16歳!
凄いよね〜、元気で16歳だもの
なんだかとっても嬉しい誕生日だね

おめでとう

d0050290_11544387.jpeg

ありがとう

d0050290_11552417.jpeg

いつもと同じようなご飯だけど
一応お祝い風に作ったよ

d0050290_11565207.jpeg

どーぞ どーぞ召し上がれ

d0050290_11575905.jpeg

またひとつ17歳を目指して
ゆるゆると頑張ります♫

プレゼントはスヌーピーさん
枕でもいいよ お友達でもいいよ
側に置こうね❤️

d0050290_12023000.jpeg


[PR]
# by mamamack | 2017-02-14 11:51 | あにばーさりー | Comments(2)

2月に入りました

ここの所スマホからの投稿が続いています
慣れるととっても手軽に投稿出来ていいのね
不調と言っていたpcはその後ちゃんと見てみようと思ってまず放電してみたら治った、てへ
基本的処置で復活して確定申告も終わらせることができてめでたしめでたし

今月はまっくすの誕生月
2月に入ったらもう誕生日モードな私

ここの所お友達ワンコの訃報が続き
先日は私のお友達のワンコでまっくすと1ヶ月違いのメルちゃんが亡くなって斎場に行ってきたら
とても切なくなってしまって、、、
まっくすもご近所散歩ワンコの中での最長老になってしまいましたよ
そんなんで元気に誕生日迎えることが今年はとても嬉しく思います
ビッツはまだまだ元気で嬉しい

d0050290_23300365.jpeg

暖かい日はよくお友達に出会います
長老様のお通りだ〜ぃ

d0050290_23341480.jpeg

もうすぐお誕生日な子❤️

d0050290_23352869.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-02-08 23:11 | いろいろなこと | Comments(0)

防具

二人の息子が剣道を始めたのは
上の息子が小学一年生から
下の息子が幼稚園の年長組から

通っていた幼稚園の講堂で剣道教室を開いていたからでした
この幼稚園の園長は当時某大学の教授で
そのご縁でとても町道場では習うことの出来ないような
高名な剣道家の先生が教えに来てくれていたからでした

小さい子の剣道を稽古する姿が可愛くてね~。
でも小さな子供にとって剣道は大変な習い事でした
防具は重い、夏は暑い、冬は寒い、打たれて痛い、正座は辛い。。。
正直小さい子たちにとっては野球やサッカーの方がかっこよく見えるのね
剣道は基本動作の繰り返し繰り返し

そこでお母さんたちのサポートが重要なのでした
練習の送り迎えに始まって夏の合宿、冬の寒稽古、出稽古や試合、、、
子供と同じくらいの思い出が私にも出来ました

ところが上の息子は中学生になるとサッカー部に入部してしまいます
せっかくここまで頑張ったんだからと初段審査だけ受けて初段どまり
下の息子も二段をとった段階で止めてしましましたよ
仕方のないことだなと思いつつもとても寂しかったものです

子供用の防具は道場の後輩に譲って中学生から大人の防具に買い替えています
残った防具二組
お兄ちゃんの時は期待をしていたので結構お高い防具だった記憶が、、、笑
屋根裏に入れっぱなしで数年に一度思い出したように陰干しなどしていました
でも使わないものは本当に邪魔よね

道場では子供が習い始めたのをきっかけにお父さんも復活するという例が良くあります
いつか使うことがあるかもと思ったけれど
息子たちに聞いたらあっさりと処分していいよという答え
未練はないのかい!

でも意を決して道場に一組寄付をすることにしました
連絡をして道場に持って行くと丁度防具やさんが見えていて
全く修理の必要のないくらい綺麗ですと言われましたよ
良かったね、使われて生かされてこその道具でしょう


d0050290_16313671.jpg

でもね、やっぱり一組残しちゃったのだ
ハハの未練だね、あはは



d0050290_16414254.jpg

[PR]
# by mamamack | 2017-02-02 16:33 | ファミリー | Comments(2)

歯が。。。

床にまっくすの歯が転がっていました
シニアのワンコが歯が抜けたと言う話はよく聞くけど
初めてこういう老化を目の当たりにするとやっぱり寂しい
わんこは入れ歯もないしね
残りの歯を大事にしないとですね

d0050290_11424547.jpeg
毎日一緒だとあまり老化を感じずに過ごしているけど
あちこちにイボも出来ているし脂肪腫もあるし
耳も更に遠くなっているし、、、
ニンゲンと一緒だ〜〜

でもね
どんどん可愛くなっているんですよ❤️
これは親バカばかりじゃなくて
私は老犬の可愛さを知らなかったのね!

d0050290_11492921.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-19 11:39 | Comments(0)

ノゲシ

去年の秋に収穫の終わった野菜用のプランターに一つ
何やら立派な芽が出ました
雑草かなと思ったもののなんかイイモノ風

何か野菜のこぼれ種でも落ちたのかなと抜かずに観察
なにしろ野菜用の栄養たっぷりの土なものだからスクスクと育つ育つ

花が付いて私も気が付いた、、、雑草じゃん、、、
いえ、雑草だから悪い訳じゃないのだけど大事に育てたもので、あは
何かいい物が食べられると思ったのよね〜〜
とらぬ狸の、、、

こんなに立派なのよ!

d0050290_12240555.jpeg

長い間育てたから
飾りましたよ、もちろん❤️

d0050290_12251066.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-17 12:16 | お花のこと | Comments(0)

鏡餅

年末に獣医さんにチェックに行った時
体重が過去最高値を記録して
診察台の上のまっくすがお餅みたいって
先生やらスタッフの方々に大笑いされたのでした(゚o゚;;

d0050290_00445198.jpeg

それから年末年始と美味しい時期が続いたし
ポカポカお家の中で昼寝三昧だもの
脱ポッチャリは難しいね

d0050290_00495399.jpeg
毎日いいお天気で
お昼寝も気持ち良さそう

それにしてもよく寝る、、、

d0050290_00520866.jpeg

マギちゃんが覗きに来ても反応なし
いやん、動こうよー

d0050290_00531479.jpeg

冬の影がくつきりと

d0050290_00565600.jpeg

影のまっくすもデブだ

d0050290_00580330.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-13 00:40 | まっくすのこと | Comments(2)

真綿色した

3日のウォーキングで園芸店を覗いた時
新春セールで店内のシクラメンが全品1000円セールしていたの!
年末は毎年シクラメンを買っているのだけれど昨年は買いそびれていたのよね
久しぶりに園芸店を覗いたものだから楽しくなっちゃって色々欲しくなったんだけど
でもウォーキング途中じゃ重くて持って帰れなくて泣く泣く断念したのでした

でも気になって今日車で買いに行ったよ!
売り切れているかなと思ったけれど少し残ってました
こちら6800えんが1000円よ
買うよね〜❤️

d0050290_23525536.jpeg
ところで話は飛びますが
若い頃からずっと冷え性だった私が
ここ数年足が暑くてね
冬でも家の中では靴下は履きません
こんな事も母に似ているわと思うこの頃

d0050290_00180046.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-05 23:44 | Comments(0)

三が日好天でした

2日は義弟の家にお邪魔して
リフォーム終了後のお家をため息をつきながら見て
いけないと思いながらまたたーくさん食べた1日
帰りに外に出たら綺麗に輝く三日月と金星🌙⭐️
あまりの綺麗な空に
みんな外に出て見上げました

スマホでは無理と思いながら撮ってみたけど
やっぱりね
でも正月早々澄み切った夜空を見上げて綺麗さに感動して、、いいものです

d0050290_18512922.jpeg

3日の今日は歩くしかない!
まっくすが長距離散歩できなくなったのが寂しい
ニンゲンだけの散歩です
初詣したり

d0050290_18574380.jpeg

大好きな園芸店を覗いて
ウォーキングの途中じゃやっぱり何も買えなくて残念だったり

d0050290_19000377.jpeg

たくさん歩いたけど結局二駅先の美味しいお店でサンラータン麺と餃子を食べたからやっぱりカロリー過剰(・_・;

d0050290_19022940.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-03 18:43 | Comments(0)

2017年

あけましておめでとうございます

穏やかに晴れ渡った東京
とても気持ちのいい元旦でした

世界的にみるととても外交も難しい年になるのかな
取り巻く環境のみならず日本は、、、
ちゃんと平和国家でいようよね

我が家は引き続きまくちゃんを中心に
のんびり平和に過ごす予定

私は11月末に引いた風邪がなかなか抜けず
結局気管支炎となりきちんと薬を飲んでもすっきり治らずこんな風邪の引き方は初めてだったのでこんな風に体調も変わっていくのかなと加齢を感じた年末でした

でもね、たくさんの楽しい予定をキャンセルしないように踏ん張って遊んだ12月
やっと体調もほぼ良くなってきました
元旦の今日は妹一家が来てくれて賑やかに過ごしました

みなさまにも健康で楽しい一年でありますように
今年もよろしくお願いします❤️

d0050290_20235102.jpeg

追記
我が家のお雑煮はずっと気仙沼風であります❤️
お雑煮って変えられないものだね

d0050290_20551663.jpeg

[PR]
# by mamamack | 2017-01-01 19:54 | Comments(0)

Merry Christmas⭐️✨💫

メリークリスマス!
みなさまに素敵なクリスマスが訪れていますように❤️

d0050290_15592769.jpeg

pcがインターネットに繋がらず放置中
自力でやれる方法は全てやってみたけど力不足
あとはサポートセンターに電話しなきゃなんだけどこれが忙しい中面倒で放置継続中

初めてスマホからの投稿です
チマチマしていて老眼のわたし向きじゃないなあ、、、

写真はたくさんたまっているのよ

今年の新人さん

d0050290_16080163.jpeg

今年はツリーもちゃんと飾ったのよ
和室に、、あはは
まっくすの動線を邪魔しないようにと思ってなのだけど
やっぱり和室に🎄はシュールというか違和感大有り

d0050290_16111832.jpeg

玄関のドアにもグリーンの枝を買ってきて束ねて
簡単過ぎるスワッグだけど可愛らしくできました

d0050290_16155652.jpeg

まくちゃんのモデル拒否は健在
逃げる逃げる
非協力的ったらありゃしない

d0050290_16182634.jpeg



[PR]
# by mamamack | 2016-12-25 15:56 | 季節のご挨拶 | Comments(0)

落ち葉の季節に^^;

東京はまだ紅葉が楽しめますが
今年はドガンと圧倒されるような紅葉を見に行けなかったのが残念
散歩で秋の木々の移り変わりを地味に楽しんでいます

玄関前のブルーベリーが日に日に真っ赤に変わって行って
ここまでかと思うとさらに赤くなって。。
結構楽しいものです

d0050290_1240057.jpg


近所のドウダンツツジと雪柳の生垣

d0050290_12413542.jpg


紅葉しない雪柳とのツートンカラーで面白いね

d0050290_12423798.jpg


今年は山茶花がたくさん咲いています
鉢植えなのにたくさんの蕾、嬉しいよ

d0050290_1244643.jpg


多肉の植物の花

d0050290_12444787.jpg


名前が分からないのだけれど長いこと咲いていてくれました
可愛いねぇ❤

d0050290_12455846.jpg


菊の花は日本ではどうしても仏花のイメージが強いけれど
最近のマムは可愛らしい種類がたくさん!
秋らしいアレンジメントです

d0050290_12473726.jpg


そしてまくちゃんとままのお楽しみおやつの季節到来
私はホクホク系が好きあります

d0050290_12542649.jpg


昔は落ち葉の吹き溜まりを見つけると埋めたくなったっけ
懐かしいな~♪

d0050290_12483967.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-12-14 12:48 | お花のこと | Comments(2)

可愛いもの作ったよ

去年のクリスマスシーズンにデパートのクリスマスグッズ売り場に行きました
って、、、好きなものだからその時期になれば必ず立ち寄っちゃうんだけど

そしたら毛糸で編んだクリスマスツリーが売っていて
可愛らしいなと見とれたけど値段を見てびっくり!!
どうしたらそこまで高くなっちゃうんだろうかと思って
でもこのアイディアは自分で作れるかもと思ってジロジロと眺めまわしてきたのだ

写真も撮らず記憶の中だけのツリーなもので
最終的に似て非なるものになっていることでしょうけど
可愛いもの作るのも楽しいね

適当に考え付いたやり方でスタート

d0050290_10541180.jpg


多分こんな感じかな??

d0050290_10542299.jpg


良いんだか悪いんだかもう分らなくなってきちゃったし

d0050290_10543392.jpg


まあそんな感じで完成ですっ!!
てっぺんに星かリボンを付けた方がいいかな

d0050290_1058196.jpg


あったかい感じななるね
そろそろクリスマスグッズを並べる季節だね

d0050290_1059868.jpg


妹と姪が急にクロスステッチに目覚めて
一緒に手芸やさんに行ったりして
私もつられて買ったキットでピンクッション作りましたよ
すぐに出来上がるからプレゼント用にもなるかなと
姉の分も続けて作りました

d0050290_1114092.jpg


姪に刺し方のコツなんかを話しているうちに
私もたーくさん持っている材料減らさなきゃと刺し始めました
私には珍しくピンクピンクな図案
若い頃には選ばなかった色合い、やっぱりだな^^;

d0050290_11213825.jpg


d0050290_1123386.jpg

[PR]
# by mamamack | 2016-11-19 11:18 | Comments(2)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31