お気に入りのお店

我が家のご近所に、大好きな調理器具やさんがあるの。
Flying Saucer
http://www.flyingsaucer.co.jp/

プレーンなデザインで機能的、とてもセンスのいい品々が並んでいます。

今日はお友達のお嬢さんが結婚するので、そのお祝いを選びに行きました。
プレゼントの品々を選ぶのも楽しいわ♪

やっぱり自分のものも何かしら欲しいじゃない?
今日はガラスの耐熱密閉容器を買いました。
なんだかこんなお安くて、ちょっとしたものでも嬉しくなるのだ。
お安い主婦だわ、ワタシ(^。^)

d0050290_23131627.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-26 22:59 | お買い物 | Comments(5)

主婦一時降板

夫がマレーシア、ラヤンラヤン島へダイビング旅行に出かけた。
諸般の事情により今回ワタクシ不参加(;_:)

ワタシはいいの。アナタ行ってらっしゃい。楽しんできてね。。。。。
なーんてこたぁいう訳ないけど、一応しおらしく留守番だわ。
しかし、南の島、ダイビング、、、悔しいわ~。
しかも私が行ってたら、コタキナバルでオランウータンと遊ぶのにさ。

サミシイ。。。。

な訳ないじゃ~~ん\(^o^)/
元気で留守がいい!っていうのが大好きなんだわ♪

おっほほ~、主婦一時降板よ~(^_^)v
、、、、のハズだったのにねぇ。
飢えた息子が二人と一匹いるわ。。。

しかし、今月は家族の出入りが激しい。
交通整理も大変よ!
d0050290_23572033.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-24 23:58 | いろいろなこと | Comments(5)

アニ、カヘル

ロンドンに住むまくにぃが一時帰国した。

小さい頃から動物が大好きで、犬を飼うように私に仕向けた張本人だ。(笑)
まっくすが一番のボスとみなしているのもこの人。
なんてったってまっくすはこの人が大好き。
ゆえに、まっくすに対して、おにいちゃんという言葉は禁句にしていたの。
キョロキョロ探し回るから可哀想だし。。。
一度、スピーカーで電話の声を聞かせたときも、パニックのように探し回ったので反省しました(^^ゞ

さあ~~、まくさん、おにいちゃんが帰ってきたわよ~~♪

実はまっくすの反応がとても楽しみだったよ。
最近はおにいの部屋のドアをカリカリする事もなくなったし、いないことが自然になったからね。

わはは~~♪
とっても面白かったよ。
まっくす!と言う一言を聞いた瞬間、まっくすは腰が抜けるくらいクネクネ。
うれしそうというより、切なげに狂おしく泣いて、ペロペロ攻撃です。
ゴロンとお腹を見せたり、口目掛けて飛びついたり。。。。
興奮冷めやらず。
ずーっと、ストーカーしてるから、ワタシらくちん♪

当たり前だけど、ちゃんと覚えていたのね(笑)
ずるいよなあ、、、責任放棄して行っちゃったのに、こんなに愛されてさ(爆)
せいぜいたくさん遊んでやってくださいな。
d0050290_0392651.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-23 00:39 | まっくすのこと | Comments(7)

港、気仙沼♪

ただいまんもす~~!(って、古い古い(^^ゞ)
宮城の実家に帰省してきました♪
ここ数年お盆の渋滞時期は敬遠していたけれど、今年は諸般の事情によりドンピシャリの日程。
13日、我が家から実家まで550キロのところ、11時間かかりましたわよっ(;_:)

d0050290_15534185.jpg


渋滞ポイントが始まると、まくさんハコノリ状態で外気欲です♪
たくさんのドライバーさん、退屈している子供達の視線を浴びてましたわ。

東京でピーカンの灼熱の日々を過ごしていたのに、当地は天候不順。
一日降り続くのではなく、スコールのようにザーッと降ったりやんだり。。。。
今回は一日中のお出かけはなし。
もっとも、来客が多くて賑やかな毎日、時間を作っては近場に遊びに行きました。
まずは、川遊びの写真だす。

d0050290_1623211.jpg


冷たくて気持ちがいいね!
川遊びの経験があまりないまくさん、海でもない、湖でもない流れに少し戸惑い気味。
向こう岸に行っちゃって、戻ってくるのに勇気が要ったようです(>_<)

d0050290_1652975.jpg


早朝の朝市は港前の広場で開かれてます。
遠洋漁業の基地でもあるわが町、お盆の時期凄い数の漁船が並んでますよ~。
はい、まくさん、今回も港のオトコ風(^_^)v

d0050290_16104395.jpg


雨上がりの夕方、実家の周りで散歩はドロドロになっちゃうの。
だってお気に入りは、畑の中を疾走することなんだもん(^^ゞ
この日は、一面芝生の場所を選んでみました(笑)
地方の都市って、凄い豪華な施設が突如あるものです(笑)
無駄な豪華さとは言いますまい、ふるさとだもの(爆)
超広大な芝生を独り占めのまくさん、近所にも欲しいよね~!

d0050290_1620398.jpg


今回の帰省、来客が多い時期だし、色々気を使う事も起こるかな?と、バリケン持参でしたがまくさん、嫌いなバリケンに一度しか入らなくてすんだね。
特に心配したのが、毎日遊びに来る姪の子供達。
2歳と、9ヶ月の二人、自宅に大型犬2頭飼っているだけあって、ワンコは平気です。
一方のまくさん、今まで幼児に悪さした事はないものの、毎日一緒に過ごすのは初めての経験。
持ち前の短気さが出たらどうしようって、私のほうが緊張しましたわ。
ところが意外にもまくさん、鷹揚なところを見せてくれました。
仲良く過ごせたと言うより、おやつをくれるいい子、ってインプットされちゃったようだわ(>_<)

d0050290_16313153.jpg


気仙沼は周りを山に囲まれている港町です。
海があるの?と思わせるような山に囲まれた道路を通って市に入るわけ。
それが陸の孤島のような状態にもなってしまうのだけれど、実は海が綺麗なのは山のお陰。
しっかりと根の張った木が生い茂った山から、ミネラル豊富な水が海に流れ込みます。
そして、綺麗な海が美味しいカキをはじめとした海産物を生み出すのです。
だから、植林や山を綺麗にする運動が盛んです。

d0050290_2254610.jpg


そして我が町は陸中海岸国立公園、リアス式の海岸線です。
入り組んだ海岸線は大小の湾、入江を作っています。
つまり、海水浴ポイントがたっぷりあるということ!
大きな海水浴場は避けて、地元ポイントで遊んできました。
波のない穏やかな入江です。
お盆で操業お休みの漁船がいっぱいだったけど。

d0050290_22123557.jpg


この日の昼頃、大きな地震がありました。
宮城県沖地震は来る来ると言われ続けているけれど、今回のはそれとは違うそうです。
それにしても揺れましたよ~!!
実家は非常に地盤の固いところなので、普段はあまり揺れを感じないんですが、さすがに今回はユッサユッサと、怖い事!
こんな時、無意識にウロウロしちゃうのね。
茶箪笥を押さえたり、、、、気がついたらまっくすを抱っこしていました。
なんだかやだね、、、先月は東京でも震度5のがあったばかりだし。
幸いにも、実家では落っこちたものも壊れたものもなく済みました。
電話は不通だったけど、ワンともが何人かお見舞いのメールをくださいました。
驚いた後だったのでうれしかった~、ありがとう♪

津波注意報解除後、海に行ってきました。
三陸地方は過去津波の被害に遭い続けてきた土地柄。
地震=津波、と言う意識は高いんですよ。

まくさん、かなり海が好きみたい(^。^)
ゴロゴロスリスリも入念ですわよ~。

d0050290_2240283.jpg


ふるさとは、遠くにありて想うもの。。。。
ではなくて、しょっちゅう出かけて遊びたいな。
楽しかったね、まくちゃん!

長い日記にお付き合いありがとうm(__)m
[PR]
# by mamamack | 2005-08-19 16:15 | みなと気仙沼 | Comments(2)

公園にて

公園の池。
もともとばっちいのにこの暑さ、放水していないから更にドロドロ。

ここで遊んだら絶対入るな~、と思ってたら、やっぱり入った。(笑)
ぎょえ~~!!やばいっす。。。
ドロドロのなかで嬉しそうにお腹を冷やしてるぞえ(>_<)
引きずり出す前に写真を撮ってる私も、同類か(^^ゞ

d0050290_23403098.jpg


その後ウキウキボール遊びしたけど、さらにバッチイ子。
お家までの帰り道、ちょっと恥ずかしいね。
田んぼのあぜ道じゃないんだからさ。。。

d0050290_23493321.jpg


いつものドッグラン、セミが凄いのよ。
我が家は夜行かないけれど、ウジャウジャ這い出しているそうな。
踊り喰い状態のワンコもいるらしい(笑)
セミ、土中7年説が有力らしいけれど、このドッグランが出来て4年。
産卵した頃はドッグランじゃなかったのよ。
セミもビックリよね。
地上に出てきたら、ワンコがいっぱいなんだもん(笑)
今日はカラスもセミ捕獲してたわ。。。
一週間の命なんだから、精一杯鳴いてね♪

d0050290_23583895.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-10 00:00 | まっくすのこと | Comments(6)

情けなかぁ。。。

夕方、意気込んで大きな公園に行ったよ。
ウキウキたっぷり走って欲しいしさ。
遅くなってもいいように、夕食の準備も済ませて行ったんだ。

車に乗ったときからテンション高くてたーいへん(^。^)
公園に着いても、早くボールで遊びたくて猛ダッシュ。

d0050290_23371936.jpg


ハイテンションのまま、いい感じでレトリープしていたところに。。。
花火ですよ(>_<)
まくさん、ハイテンションからどん底ですわ。

せっかく準備万端遊びに来たんだから、せめて広い公園お散歩しよう♪って歩き始めたんだけど、まくさんもう楽しくありません。
駐車場の方向目掛けて、ぐいぐい引っ張るよ。
まぱぱ、こんなに尻尾の下がっちゃったまっくすをみて、妙に感激(^^ゞ
ボールも放り出し、他のワンコにも目をくれず。。。。
お~お~、情けない、って笑ってたよ。

d0050290_23455135.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-07 23:25 | まっくすのこと | Comments(2)

テリトリー開拓

たまに車で通る時、気になってた公園。
何度か寄り道してみたかったけど、幹線道路沿いで駐車場も見当たらなくていつも横目で見ていただけ。

今日たまたま側にある大型電気店に買い物があったので、そこの駐車場に車を止めて、公園にお散歩に行った。
初めての公園は楽しいね、まっくす♪
今日は少し風もある夕方で気持ちが良かったよ。

池があったり、コスモス畑があったり、、、、感じのいい公園だったよ。
ちょこっとお出かけ圏内にまだまだいい公園あるんだね。
いつも行くところマンネリ化してるから、ちょいと開拓したほうがいいよね。
さんせ~い、ってか?まーくぼん。

d0050290_231992.jpg


d0050290_23214774.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-06 23:03 | まっくすのこと | Comments(2)

ラルフ

今朝ドッグランで幼馴染のラルフに会った。
一ヶ月遅く生まれたラルフ。

もともと知り合いの飼い主さんは、先代の子もボルゾイで、公園デビューの事とか、近隣のワンコ事情など、初心者の私に色々教えてくれました。
そして、まっくすの公園デビューから遅れる事一ヶ月、ラルフも仲間入り。
それから毎日毎日ラルフと遊びました。
走り回ったり、プロレスしたり。。。

ところが相手は大型犬。
毎日毎日大きくなります。
まっくすはあれっ?あれっ??って顔をよくしてたっけ。
だって、届いていたところが届かなくなるんだもの(笑)
だからラルフは横になってくれてたね~。

それでもず~っとまっくすは兄貴気取り。
ラルフもまっくすを立ててくれます。
毎日遊ぶ事はなくなってしまったけど、たまに会うと大喜び。
お口の周りをぺろって舐めあうよ。

d0050290_0505289.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-05 00:35 | まっくすのこと | Comments(5)

ムカッ☆

今日は、かなーーーーり暑かった。

東京砂漠。
ヒートアイランド。
とにかく、暑いってことだな。

セミがジーコジーコ暑さを際立たせるようにウルサイ。

ジーコジーコ。。。。。

あ~ん、もうっ!!
どうしたんでい、ジーコジャパン!

d0050290_0403495.jpg


遊んだ後、車の中はここが一番涼しいらしいですわ。
[PR]
# by mamamack | 2005-08-04 00:36 | いろいろなこと | Comments(2)

好奇心

今朝もはよから起こされた、あいつに(笑)
散歩に出かけたのに、裏の公園まで行って、近所のピットくんにご挨拶したらもう自宅に向かってお帰りモード。
はあ?10分のお散歩、それでいいの~?

なんだかうす曇りのようだし、ドーマン水遊びに行こうか!って、朝から決心した。
とりあえずの午前中の仕事をしているうちに、なんだ、今日もピーカンだよ!
途端にドーマン却下。
日陰の無いドーマンは、人間には過酷なのよ~。

そんで、今日は石神井公園。
この公園は、唯一まっくすがボール遊びを忘れるほど、好奇心で満たされる場所。
大きな池の周りを一周するだけなんだけど、目はキラキラ☆足取り軽く、本当に楽しそう。
なにがまっくすにヒットしたものか???
まあ、臭いと、狩猟本能でしょうかねえ。
駐車場に着いたとたんに泣き叫んでます(笑)

d0050290_175011.jpg

覗く!

d0050290_18448.jpg

覗く!!

d0050290_185142.jpg

覗く!!!

d0050290_194747.jpg

そして、喰う~♪
[PR]
# by mamamack | 2005-08-03 00:53 | おでかけしたこと | Comments(4)

盛夏

朝、公園で遊んでいたらヒューイ・ビッツがやってきたよ。
遊び終わったところのまっくすは、ダレダレ。。。
飼い主はもっとダレダレ。。。

d0050290_0514192.jpg



セミがよう鳴いとります。
抜け殻もコロコロ落ちてます。
夏、真っ盛り。

d0050290_0514573.jpg
[PR]
# by mamamack | 2005-08-02 00:50 | まっくすのこと | Comments(3)
可愛いのだよ(爆)

d0050290_23574048.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-08-01 23:57 | まっくすのこと | Comments(4)

ブルーべりー

ブルーベリーがどんどん色付き始めた。
今朝の収穫このくらい♪
誰も食べないから、私一人ヨーグルトをかけてわしわし食べるんだ。

実のなる木っていいね!

昔の我が家、梅、柿、琵琶の木があったの。
増改築しているうちになくなっちゃった。
あるときは楽しいけど大変だった。
なくなった今は、恋しい。
そんなもんだね。

あまり大きくならなくて実のなる木。
やっぱり何か欲しいな♪

d0050290_22551436.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-07-29 22:55 | お庭のこと | Comments(6)

こんなんでも。。。

可愛いのだよ(^。^)
d0050290_22284239.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-07-28 22:29 | まっくすのこと | Comments(4)

ムダ毛処理

まっくすの毛抜きをした。
指をちょいと湿らせながらやると、なかなか具合が良いのだ。
指サック使用もなかなかよいって、どっかで読んだわ。

どれどれ。。。ありましたよ大昔の指サック。
いい感じで抜き抜きしてたんだけど、途中でまっくすがビクーンと飛びのいた。
私の指の感触が何か変!って気がついたようだ。
チガウチガウ。。。ままの指、何か違う。。。臭いも違う。。。

ほっほっほ~♪
違いの分かる男よのお。。。
ばれちゃった~。

d0050290_0214186.jpg


まくさん、寝姿。
お~お~、そんなに丸まってさ。。。。
カメラを構えたら、気が付かれたわ。

しっかし、まくさんのお腹、美しくないわ(>_<)

d0050290_026314.jpg

[PR]
# by mamamack | 2005-07-27 00:09 | まっくすのこと | Comments(3)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31