「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

英国、EUやめるってよ

よその国のことではあるけれど
イギリスのEU離脱問題大変なことになってますね
日本でも連日の報道です

イギリス国民が自分たちで出した結果に
慌て、狼狽え、喧々諤々、、、大変だなぁ

国の歴史を変える程の大きな問題を
一回の国民投票で決めちゃうというところも
ちょっと乱暴な気もするするけれど
言い出しっぺのキャメロンさん自身が
出てしまった結果に呆然自失だったことでしょう

まくにぃがイギリスで暮らしポンドで給料を貰って働いている
いわゆる移民の立場で暮らしているわけだから
今回の問題のなりゆきはとても興味を持っているのだけれど
色々な思惑やら駆け引きやら何がどうなることやら

家庭内の経済さえ訳が分からんのに
世界経済なんてお手上げだけれど
一国の動向で世界中の市場が大荒れになるほど世界経済は緊密なんだね

離脱派、残留派双方の言い分になるほどと思う部分もあるのだけれど
投票直後のgoogle検索ワード1,2位がUEって何?とEUを離脱するとどうなるか?だったと
投票する前に調べようよと突っ込みを入れたくなったり
再投票請願サイトにアクセス殺到のニュースにも
外国からの署名やら複数回の署名やらいろいろ問題も出て来たり
ちょっとあれれ、、、イギリスしっかりしてよとブツブツつぶやいております

結局のところどうなるのか誰にもわからないというところなのでしょうか
イギリスも日本も政界に人材不足と言うところですね

まくにぃ、夏休み帰国用に騒動前にポンドを円に換えておけばよかったのに
などど小さなことを思うハハでした^^;

アガパンサスが綺麗に咲いています

d0050290_0545070.jpg


d0050290_055271.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-30 00:46 | 倫敦 | Comments(0)

感動の切り絵

数日前、付けていたテレビで中野という言葉をキャッチして
画面を見たらSouMaさんとおっしゃる切り絵作家さんが紹介されていて
それまで私は全く知らない作家さんだったのだけれど
ちらっと観た作品の緻密さに驚いて
たまたまその個展が地元の中野で開かれているという事だったので観てきました

凄いです!!

d0050290_12481951.jpg


例えばこの作品

d0050290_12484176.jpg


中心部を大きく撮ってみると

d0050290_12492230.jpg


あまりの手作業の緻密さと美しさに圧倒され
これも

d0050290_1250304.jpg


中心はこんなですよ!!
あわわわ。。。

d0050290_1251339.jpg


感想も何も。。。
だた凄い、綺麗とちょっとポカンとしてしまいました

d0050290_1252105.jpg


この作品を彼女は切り絵用カッター一本のみで作業されるそうです
気が遠くなりそうな作業だけれど
自分にとってはそんなに大変ではないと仰って

d0050290_12542590.jpg


独学で自分の世界を作り上げる感性
素晴らしい作家さんをまのあたりにしました

d0050290_12563346.jpg


これからもっともっと活躍されることでしょう

d0050290_1257323.jpg


SouMaさんの経歴はこちら

d0050290_1258025.jpg


お写真ブログに載せていいですかとお尋ねしたら
どうぞとニコッ、カメラ目線いただきました

d0050290_12591094.jpg


綺麗なものを見るのはいいですね

d0050290_12593615.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-21 13:00 | おでかけしたこと | Comments(6)

食べログ風

夏に向けて体重を落とさなければと思いつつ
今月も食べてます(笑)
一部だけど写真を撮った分だけでも載せておこう♪

恒例ご近所仲良し女子会風飲み会
高齢女子会は食べ物が美味しくなければいけないのよネ
一品持ち寄りで私はなんと簡単なガパオ・ガイ・サップ^^;

d0050290_0251870.jpg


乾杯はルイ・ロデレールでありました!
ううう。。。本当に美味しい

d0050290_013251.jpg


後は他に見向きもせずこれ一筋でいきました
とにかく最高な飲み会でありました

d0050290_0141649.jpg


新丸ビルの四川料理新豆花飯荘
お料理も美味しいのだけれどこんな風に入れてくれるお茶が
とっても美味しかったです

d0050290_018376.jpg


d0050290_0182271.jpg


東中野のラプチマルシェにて

d0050290_0211017.jpg


そして今日の我が家のお昼
冷やし中華始めました~♪

大好きなんですよね
そして家で作る冷やし中華は外れがなくていいですよね(笑)
外で食べると当たりはずれの差が大きいと思う

d0050290_0234768.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-20 00:23 | 食いしん坊 | Comments(2)
ブログと言うものは面白いもので
書こうと気分の乗っているときは
日常の些細なことでも記事の題材に出来ちゃうのに
なんか乗らない時もあって
そんな時はなんにも書くことがないような気持ちになっちゃう
でもちゃんと日々の暮らしの中にもきらっとした瞬間があるんだよね~

Instagramに毎日1枚の写真を載せていて
動きの少ないまっくすのこれいいなっていう一瞬を撮りたくて
最近結構写真を撮っているのよ
ところがなかなか。。。
第一ロケーションが良くないなあとか
まくちゃんウキウキ動きがないからなあとか
自分で言い訳はたくさん見つけるんだけど
きっとそういうのは関係がないんだよね
そんな訳でiphone片手にまくちゃんのきらりを追求しております、あはは

お散歩の後のお水が美味しい季節だよ

d0050290_0281051.jpg


やっぱり草の上は楽しいね

d0050290_029796.jpg


出かけて帰って玄関で待っていられるとちょっと可哀想な気分になります

d0050290_029411.jpg


梅雨の季節は雨の合間がトイレの時間ですよ

d0050290_0315875.jpg


たまには自撮りなんかもしちゃったりして
これはまくちゃん散歩に行こうよって話しているところです
なんちゅうビミョウな表情。。。

d0050290_0325239.jpg


庭も一応丁寧に点検します
これは大事なお仕事だからね

d0050290_0344466.jpg



とこんな感じで写真はちゃんと撮っているのよ
最近はもっぱらiphoneばかりですが

折しも先日TOYOTAに車の点検に行ったら
担当営業さんにauの相談会に出てくれって懇願され
行ったら機種変するだろうなと思いつつ行って機種変した私^^;
車やさんで電話営業される時代なのねん

[PR]
by mamamack | 2016-06-13 00:37 | まっくすのこと | Comments(6)
2年前にお星さまになったまっくすのガールフレンドゆいちゃんには
ニンゲンのお姉ちゃんちのワンコベリーちゃんがいて
時々ゆいちゃんちに泊まりに来ていたから
よくまっくす、ゆいちゃん、ベリーちゃんと散歩していたものです
ベリーちゃんはまっくすのことが怖くて
よくゆいちゃんの陰になるように散歩していたものでした

相変わらず泊まりに来るとたまに一緒に散歩します
まっくすのペースじゃ一緒に散歩は大変なのだけど
飼い主同士のお喋り散歩にはちょうどいいからってペースを合わせてくれます(*'▽')

d0050290_23513259.jpg


相変わらずまっくすが怖いベリーちゃんと
べりーちゃんに全く興味のないまっくす

おーい、一緒の散歩の意味なくない?

d0050290_2353048.jpg


わんこって最初にインプットされた情報と言うのはなかなかと変わらないらしく
マギーちゃんは相変わらず体を低くさせながらまっくすに挨拶します

d0050290_23561377.jpg


まっくすは一度挨拶すればもう関心なし
でもマギーちゃんは何度も何度も挨拶してくれます
可愛いです

d0050290_23592312.jpg


散歩帰りにご近所ノラさんに会いました
まっくすはなんかニャンコさんの匂いがするな~とくんくんキョロキョロするものの
こんな目の前のニャンコさんに気が付きません

ニャンコさんも逃げないよ
好奇心旺盛だね
まっくすに殺気を感じていない証拠だね

d0050290_023364.jpg


いよいよ近づいたら逃げちゃった

d0050290_032110.jpg


瞬間湯沸かし器のようなまくちゃんだったけど
これは丸くなったということか。。。
鈍くなったということか。。。(^-^;

d0050290_045826.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-10 00:05 | まっくすと仲間 | Comments(2)

ゴミ問題とか民度とか

わが故郷気仙沼には安波山という山があって
小学校の校歌にも歌われ市民に親しまれている気仙沼の象徴とも呼べるような山なんです
なんてったって安波山の日なんて言うのもあって
市民総出で安波山に登ったり、遠足で登ったり。。。

安波山の日、調べてみたら旧暦の3月27日だったみたいで
新暦でいうと大体5月始めの連休の頃になるのね
今は5月5日がゴーゴー安波山の日になっています

私も以前安波山について書いていますね
ほぼ日刊イトイ新聞の支社、気仙沼のほぼ日でもほらちゃんと載せてくれちゃっているんだから

それでね、なぜ安波山の話になったかと言うと、、、
先日写真の断捨離整理をしていた時の事
安波山で撮った写真があったんですよ

ちょっと恥ずかしいけれど中学生の頃の写真
真っ黒ですね~、あはは
しかしこの写真を撮った時の状況を覚えていないおバカな私です
ススキが写っているので秋ですね
ともあれ懐かしい光景です

d0050290_23345732.jpg


ところがね、次の写真を見てびっくらこいたのであります

足元のゴミです!!
え~~~!!ですよね
ゴミ箱が満杯状態とかでもなく
無造作に散らばっているゴミ
しかも何のためらいもなくその横で写真に納まっているし
こんなだった??ってちょっとショックな写真でした

中学生の頃の写真ということはほぼ50年近く前の写真ということになるのだけど
これが普通のことだったのかもしれないね
決して気仙沼市民だけのマナーの無さということではないのでしょう
とするとごみの後始末に関してマナーとして教育し続ける効果と言うものは大きいのだね
本当に知らず知らずに気が付いたら、、、ということなのでしょう

近年海外からの観光客が増えて
近隣の国のマナーとか民度とかとやかく言われているけれど
50年前の日本だってと一枚の写真で思ったことでした

d0050290_23511086.jpg


でも今のデジタルの時代と違って昔の写真は
少ない枚数の中から色々な情報を得ようと見入ります
そういうのもいいなと思います

しかし何だったんでしょうねこのゴミは
気仙沼ラバーとしては釈然としないわ~(・・?
でもとても懐かしい写真です

d0050290_23584497.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-06-03 23:33 | みなと気仙沼 | Comments(2)

抜け毛の季節は

モトから断たなきゃダメ(笑)


だってね
春は毎日こんなです


ふふふ、、実はコロコロが大好きなまくちゃんなのでした♪

[PR]
by mamamack | 2016-06-03 00:25 | からだあれこれ | Comments(0)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー