「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

London2016-4

まくにぃの住む街はとても交通の便がよく通勤にも便利です
特に多方面にバスが出ているので地下鉄利用以外にも出かける選択肢が広がります
街自体は特に特徴もなく見るところもなくというところでしょうか
でもこの街の周辺に可愛らしい町が点在しています

エンジェル(Angel)ではセントラルまで出かけなくても何でも買いたいものは揃うし
ハイゲート・ビレッジ(Highgate Village)まで散歩したり
バスに10分ほど乗ってマズウェルヒル(Muswell Hill)やクラウチ・エンド(Crouch End)に出かけて食事をしたりお茶を飲んだりお買い物をしたり。。。
素敵な街並みやセンスの良いセレクトショップやカフェなどを楽しめる
ちょっと近隣の可愛らしい町まで散歩なんて楽しいです

ロンドンは平たんな街だけれどロンドン北部は起伏に富んでいて面白いのです
そしてロンドンは道路を隔てて高級住宅街と労働者階級の住宅が同じ町にあったりとなかなかユニーク
その中でもハムステッドやハイゲート周辺は超高級住宅地
マズウェルヒルやクラウチ・エンドは地下鉄が通っていなくてあまりアクセスのよい町ではないのだけれどいわゆる白人イギリス人の家を持っている人が多く住むちょっとポッシュな町と言うところでしょうか

まくにぃと街並みを見ながら散歩して気になるお店を覗いたりお茶したり。。。
東京とロンドンの違いの話だったり政治の話だったりロンドン恋愛事情の話だったりいろいろいろいろ
久しぶりのとりとめのない話も楽しく
こういう時間はきっと長く良い思い出に残るだろうと思いました

まくにぃ地元のガストロパブ St Jhone's
食事も提供するガストロパブが増えてきたように感じますがここの料理はモダンブリティッシュと言う感じ
まくにぃの地元で美味しいレストランを検索すると必ずここが出てきます
そしてたくさん訪問している日本人のブログにも行きついて全員が高評価というパブです
ロンドン到着の夜まくにぃが連れて行ってくれたのだけれど予約なしで行ったら満杯
でもパブコーナーの端の席でよければと通してくれました
美味しくて雰囲気も良かったのでまた行きたいパブです♪

d0050290_112214.jpg


マズウェルヒルはセントジェームズ協会の塔がシンボリックな感じなのでしょうか

d0050290_1136026.jpg


遠くにシティー方面が望めて標高が高いのが分かります
可愛いお家が並んでいるんですよ

d0050290_11294194.jpg


ここでも夕飯を食べたり

d0050290_11305133.jpg


可愛いフランスのビストロでブランチしたり

d0050290_11322728.jpg


d0050290_11324551.jpg


中心部ををちょっとそれるとアレクサンドラ パーク
クロッカスが咲いていて可愛らしいこと
ここもワンコ天国でたくさん散歩していました

d0050290_2217674.jpg


d0050290_22182949.jpg


そして高台にアレクサンドラ・パレス
1863年に作られたビクトリア様式の宮殿です
当時の国王エドワード7世が王妃の名前アレクサンドラから命名したそうな
もともと民衆のためのパレスとして作られたレジャー施設だそうで
今でもコンサートやイベントなどに使われています
なんとNHKのど自慢も収録されたことがあるんですと!!
とにかく大きな大きな建物です
一週間前にはロンドンでは有名なアンティークフェアが開催されていたそうで何と残念なこと

d0050290_22332348.jpg


正面玄関内のホールは巨大な温室みたいいい感じです
この日はお休みだったようで中の様子が見られずに残念でした

d0050290_22371820.jpg


ロンドンセントラル方面が一望の下です
晴れていると気持ちがいい場所ですね

d0050290_22404131.jpg


クラウチ・エンドも素敵な町です
スティーブン・キングの同名の短編小説があるみたいですけど
陸の孤島などと言われながらなかなかハイソなDINKSの住んでいる感じの町です
このクロックタワーがシンボルな感じ

d0050290_22512829.jpg


通りに面した建物の高さを合わせているところが素敵ですよね

d0050290_22573230.jpg


お花屋さんに

d0050290_22584673.jpg


ケーキ屋さん

d0050290_2259090.jpg


こういう看板はつい撮ってしまう

d0050290_22591845.jpg


一休みで入ったカフェの隣のテーブルの男性は一人でコーヒーを飲みながら赤ちゃんに哺乳瓶で授乳中
何と生後21日と!!
ひゃ~、とこんなことも文化の違いとはいえ面白いというかビックリ

d0050290_22593443.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-29 23:05 | 倫敦 | Comments(2)

London2016-3

ロンドンではミュージカルも見たいなとは思ったものの
2年前に時差ぼけの睡眠不足と遊び疲れのため夜の部のミュージカルを寝て過ごすという大失態を犯した私
今回は事前購入はしないで体力・時間に余裕があったら観ようかな位の感じでいました

まくにぃも後で後悔しないようにって言うし
せっかくのロンドンだからやっぱり観ようかなと
万が一でも居眠りしないようにマチネにしよう!

さて何を観ましょう
やっぱりマンマ・ミアかな♪
全曲と粗筋が分かっているというのが心強いしね
N.Yブロードウェーイ版は昨年終演してしまっているから観ておきたい!
まくにぃは後一週間で終演してしまうミス・サイゴンを観ておきたかったようだけれど
終演間近で当然空席はなくマンマ・ミアに付き合ってもらうことにしました

レスター・スクエア駅近くの TKTS(チケッツ)にチケットを買いに行きました
TKTSはロンドンの劇場組合が運営する唯一の公式割引チケット販売ブース
でも街中の金券ショップのようなところより安心安全です!
結構並んでいますよ

d0050290_23101566.jpg


翌日のマチネのチケットが取れました♪
一階一等席69.5ポンドの席が手数料込みで42.5ポンドです!
27ポンドも安く買えて本当にラッキーです!

d0050290_23191673.jpg


チケットを買った後は出かけたついでにコベントガーデンをブラブラ♪
ランチは BELGOでベルギービールとムール貝をバケツで一杯(笑)
まくにぃと違う味付けで私はガーリック&ハーブ
美味しいです♪

d0050290_23423353.jpg


d0050290_23425343.jpg


ロンドン交通局博物館のショップでロンドンらしいグッズも購入
ここの物は可愛らしくて大好きです
地下鉄路線図模様で便利そうなオイスターカード入れも買ったんだ♪
東京でスイカ入れてもいいよね
二階建てバスは貯金箱です

d0050290_23493370.jpg


本当にセントラルに来ると人が多く観光客も多く観光地ロンドン!!と言う感じがします

d0050290_23523032.jpg


ついでに紅茶やさん巡りをしようとバスに乗ってオックスフオード・ストリート方向目指します
ピカデリーサーカスを過ぎてリージェント・ストリートのカーブはよくお目にかかるロンドンね

d0050290_235962.jpg


そういうわけで翌日のマチネ
マンマ・ミア観ました♪

d0050290_0544100.jpg


老若男女色々な客層に人気があるということでしょう
平日のマチネでも満席です
居眠りもせず楽しかった~~♪

エンディングはダンシング・クイーンで場内ディスコ状態に突入
大ラスのウォータールーで盛り上がりMaxで終わったのでした

熱気のこもった劇場を出た後
コベントガーデンで混んだ地下鉄に乗るよりもウォータールー駅まで散歩しよう♪
ウォータールーの曲が頭に残っていてね
夕暮れのウォータールー橋からの眺めは気持ちがいいものでした

d0050290_0271417.jpg


d0050290_0273347.jpg


テムズ南岸も賑わっていてとってもいい感じです
美味しそうな屋台もたくさん出ていました
まくにぃはホットワイン片手に散歩でした♪

d0050290_0274842.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-27 23:19 | 倫敦 | Comments(2)

London2016-2

イースト・ロンドン、イズリントン地区はサッカーイングランドプレミアリーグのアーセナルのお膝元
まくにぃもファンであります

さてフラワーマーケットの帰り道
この日は12時からエミレーツスタジアムでアーセナル対レスター戦があってとても大事な試合だと
レスターには岡崎選手が在籍していてそちらも楽しみだから観たいなとまくにぃさん
疲れたから一休みもかねてパブで観戦することに
パブでビールを飲みながら地元のサッカーチームの応援観戦をして盛り上がる
これもイギリス文化ですね

まあ、テレビ中継しているパブはどこも一杯!
なんとか入り込んだパブで相席をさせてもらってはいビール♪
ビールの銘柄は毎回教えてもらうものの覚えられず^^;

d0050290_2257215.jpg


結局この試合は2-1でアーセナルの勝利
アディショナルタイムでの1得点と言う劇的勝利にパブ内も大いに沸いたのでした
レスーターの岡崎も後半半ばでの交代までいい動きを見せてくれて楽しめました
ショーディッチハイストリートのパブでサッカー観戦するアジア人のおばちゃん、なんだか可笑しいね

d0050290_2314870.jpg


サッカー観戦の後はお昼を食べましょう♪
キングスランド・ロード沿いはベトナム料理屋さんが並んでいます
まくにぃが連れて行ってくれた Tay Do Cafe とても人気店のようです
ランチなので前菜盛り合わせとフォーを食べたけどどのメニューも美味しそう
かなり美味しい店ですよ♪

d0050290_23102866.jpg


d0050290_23104654.jpg


その後はすぐそばのジェフリー博物館
この博物館は1600年から現代までの英国家庭のインテリアの様式変化を展示していて興味深いです
こんな感じ

d0050290_23242517.jpg


d0050290_23244122.jpg


インテリアの展示は面白いですね
ここも入場料無料でのんびり楽しむことが出来ました
イギリスはこういうところが太っ腹ね

d0050290_23284159.jpg


d0050290_23292472.jpg


ショーディッチの街歩きはストリート・アートが楽しい
ビルや倉庫や壁などのアートペイントが面白いの
イーストロンドンは若者の街と言うか刺激的なんだね

d0050290_23352225.jpg


そんな一日でのんびりバスでお家に帰ったのでした
帰り道にさっきサッカー中継されていたエミレーツスタジアムが見えるのよ

d0050290_2338588.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-26 23:11 | 倫敦 | Comments(0)

London2016-1

月曜日にロンドンから帰国しやっと頭と体がシャンとしてきたところです
自分の記録としてもとても便利なのでロンドン紀続きますがよろしければお付き合いくださいね♪
(過去日記になってしまいますが2/13~2/22までの記録です)

googleマップに出歩いた先の星印を入れたらこんな感じ
ほとんどロンドンの東と北方面ということになります
まくにぃの生活圏で動き回ってみると
いわゆるロンドン名所観光巡りとは違った面白さでした

d0050290_22502694.jpg


出かける前に大雑把に行きたいところリストをまくにぃにメールしておいたので
動線を考えながら日程表を作ってくれていました

到着した次の日は日曜日
行きたかったイースト・ロンドンの有名なコロンビアロード・フラワーマーケットの開催日です
Old Street駅からキョロキョロと下町ロンドン景色を楽しみながら歩きます
初日ですからテンション高いですよ♪

d0050290_2344588.jpg


わたしゃ家が近かったら確実に大量買いしているよ

d0050290_2352129.jpg


我が家に物を勝手に買って置いていかないでとまくにぃに厳命されてしまていたのだけど
お願いして花瓶を買った、あはは

d0050290_235818.jpg


チューリップが一束10本、三束で10ポンド!!(1650円というところかな)
買わずにいられませんってば

d0050290_2348682.jpg


多肉ちゃんも心なしか東京で見るのより威勢がいい

d0050290_2383776.jpg


フラワーマーケットの両サイドには雑貨屋さん、ビンテージ雑貨屋さん、お洒落なカフ
ェ等が並んでいてお花以外でも楽しいところです

さてさて滞在中まくにぃの家の中で楽しみましょうと抱えて帰ってきました
家の中がとっても華やかになってお花はいいよね♪

d0050290_23274741.jpg


d0050290_2328094.jpg


d0050290_23281448.jpg


しかし、実はまくにぃのフラット内はかなり暑くて、、、
住んでいる分にはとても快適なものの寒い部屋がない(笑)
蕾だった水仙もあっという間に咲いてしまったので
思わずベランダに避難させたのでありました

d0050290_2328285.jpg


d0050290_23284099.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-25 23:05 | 倫敦 | Comments(2)

ちびまく連れて

まくにぃ宅訪問中

ちょい住みロンドン満喫しています

d0050290_15383917.jpeg
まくにぃのフラットのテラスからの眺めいい感じなんです
グッド モーニング♪
寒っ。。

[PR]
by mamamack | 2016-02-16 15:35 | 倫敦 | Comments(6)

15才になったど~~♪

ぱんぱかぱ~ん
まっくす15歳になりました♪

なんとなく節目のような感じがして
元気で15歳を迎えたことが嬉しいなぁ
ヒトで言ったら76歳くらいだそうデス

d0050290_23135450.jpg


見えない事での行動の制約やら不便なことはたくさんあるけど
内臓疾患もなく歯もぐらつきもなく揃っていて食欲旺盛
まだまだ元気です

食べて、寝て、ふらふら散歩して
まさに悠々自適の好々爺風であります

d0050290_23175761.jpg


ひっそりと暮らしているのに大きな存在感
普通のまっくすとの日々がかけがえのないものになっています
元気に16歳目指しま~す♪

d0050290_2324445.jpg


☆まくちゃん、お誕生日ディナーなくてごめん!!
まままはちょいとドタバタ中
ちょっと待っててね~♪
[PR]
by mamamack | 2016-02-10 23:05 | あにばーさりー | Comments(14)

Pink

獣医さんに予約を入れていた先週の金曜日のこと
血液検査をしてもらう予定だったので朝ご飯の後何も食べさせないで最終診察に予約を入れていました
何の疑いもなく行ったら昨日の予約でしたよと言われびっくり??
あれま、私の脳検査も必要なようです

この日はまっくすの担当の先生はお休みが入っていて
時間の空いていた他の先生に診ていただきました

ちょっとカユカユが出ていて左耳が炎症気味
今月15歳になるので血液検査やら
その他、爪切り、耳洗浄、校門絞り
血液検査の結果は大きな問題なしでお年の割に立派です

初めての先生にちょっと緊張気味のまっくす

d0050290_0413315.jpg


診察が終わったら院長先生がこれまっくす着ましょうと黄色いお洋服を持ってきました
いやいや小さいですと言うと
大きいのもあったわと言ってピンクのを持ってきて
その場で袋から出してタグを取って着せ始めました

院長自ら、まくちゃんこのお洋服着ましょの図
    ↓
d0050290_0455329.jpg


d0050290_0464988.jpg


まっくす初ピンク❤
そのまま着て帰って家族で大笑い
なんか可笑しい
でも明るい色は家の中が明るくなります

本人的には。。。

d0050290_0492239.jpg


オールインワンがあまりお気に召さないようであります
でもプレゼントだからね、着るのよ~、あはは

d0050290_0504737.jpg

[PR]
by mamamack | 2016-02-05 00:50 | からだあれこれ | Comments(4)

ままま&まっくす的 、ほにゃらら生活


by mamamack
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29